※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠とん
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の息子が初めて溶連菌になりました。症状や経過を詳しく説明し、抗生剤の服用状況も報告しています。溶連菌になった経験のある方の感想を求めています。

4歳2ヶ月の息子が初めて溶連菌になりました。
経緯をまとめると、
6/10⇨保育園から帰宅後(18時頃)体が熱かったので、測ると38.5℃、夜中に39℃ 咳が少し出てました。
6/11⇨朝一で小児科へ行き、喉が少し赤くなっているから、喉からくる風邪かな⁇とのことで咳止め貰う。
熱は38℃〜40℃行ったり来たり
6/12⇨熱は37.5〜38℃で、夕方にまた小児科へ。
喉を診てもらい、溶連菌の疑いがあるので検査して、『陽性』
抗生剤を貰って夜に服薬し夜中にお腹痛いと目覚め下痢。
6/13⇨今朝36.5℃まで下がる。鼻水も出始めて咳も続く。

いずれにしても、とても元気です。
夜中に大汗かいて何度か着替えました。
背中、お腹、股に発疹が出てとても痒がります。
寝てる時も掻いてゴソゴソします。

溶連菌になるとこんな感じなのでしょうか⁇
抗生剤は1日3回で、昨日の夜に初めて飲ませたので今日で4回服薬しました。

溶連菌になった事がある方、どんな感じでしたか?

一歳の頃にRSウイルスやって、突発性もやってます。

コメント

ママリ

下の子が鼻水が出たので耳鼻科に行ったら、溶連菌にかかっているとの事で薬をもらいました。
その日のうちに高熱になりましたが、次の日の朝は下がりました。しかし夕方になったらまた上がる…というのを繰り返してましたよ。

もしかしたら溶連菌と一緒に別の病気にかかっているのかも。
突発だとしても、他の病気だとしても溶連菌の薬飲んで様子を見てみるのはどうですか?

• 悠とん

悠とん

溶連菌の抗生剤と咳止めの薬も貰っていて一緒に飲んでも大丈夫と言われたので、服薬しています。
    先生からは2、3日で熱や症状も落ち着くと思いますからねと言われました。
    様子見てみようと思います。

• 6月13日