※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
限界ママ
子育て・グッズ

胃腸炎は熱が出なくてもうつる可能性があります。家族が水下痢で発熱なし。次男は軟便に変化。要注意です。

熱が出なくて人にうつる胃腸炎ってありますか?

先日次男が水下痢続き、食欲あり発熱なく咳もなく、お腹の風邪と診断。

今日私と長男がひどい水下痢で、長男だけ吐き気もあるようで何も食べてなくてもオエオエしてました。(1度だけ)

いずれも発熱ありません。

次男は軟便に変わってきてます。

コメント

ゆうき

胃腸炎何度もなってますが、いつも熱は出ないです😣

  • 限界ママ

    限界ママ


    普通の胃腸炎ですか?
    ウイルス性ではなく?

    家族に感染したりありましたか?

    • 6月13日
  • ゆうき

    ゆうき

    どちらも経験ありますよ💦
    ウイルス性は家族にも感染しました😣

    • 6月13日
どんどん

感染症胃腸炎じゃないでしょうか?
うちも最近息子がなって、うちもうつり病院でそう言われました。
1番わかりやすいのは、その水下痢の色は普段より白っぽいとウイルス性の胃腸炎と判断するようです。
症状はそれぞれですが、熱はなく下痢だけ続いて吐き気もあったりします。特に、オムツなどを処理した後の手洗いなど気を付けないと親子でなる人が多いそうです。
うちは、保育園など行ってないのですが、下痢など治まってから保育園は行って下さいと言ってました…

  • 限界ママ

    限界ママ


    熱がないことも全然あるんですね…
    ウイルス性胃腸炎も調べてみましたが発熱が多いとみたので勘違いしてました。。。

    移るってことはやはり感染症のものではありますよね。。。

    • 6月13日
  • どんどん

    どんどん

    ウイルス性胃腸炎じゃなく、感染性胃腸炎で調べてみて下さい!

    本当に、なった時はオムツ換え・トイレ掃除・吐いた場所の消毒などしないと移るので気を付けてます。
    下痢の色は、どんな色でしょうか?

    • 6月13日
  • 限界ママ

    限界ママ


    下痢はほんと普通に茶色です!
    黄色みもなく茶色なんです!

    • 6月13日
  • どんどん

    どんどん

    そうなんですね!

    それだったら、感染症胃腸炎じゃないと思います。
    でも、保育園で下痢が多いなら流行ってるんでしょうね…
    何か、原因がわかるといいですね!

    • 6月13日
  • 限界ママ

    限界ママ


    詳しくありがとうございます(*^^*)
    また明日病院行ってみます🏥
    色もちょっと今まで気にしてなかったので気にするようにしたいと思います😰✨

    • 6月13日
りん

たぶんノロウィルスですかね?
発熱なくなってもウィルスは1ヶ月くらい排出されますよ😭
たぶんみなさんうつったかんじですね💦💦

  • 限界ママ

    限界ママ


    うわあそうなんですね。
    てことは1ヶ月登園もできないってことになりますか?

    • 6月13日