※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事中に吐いたり、体温が上昇している状況。咳も出ているが機嫌はそれほど変わらず。RSウイルスが流行中で、低体重でシナジス接種済み。夜間病院へ行くべきでしょうか?

至急お願いします!!!

1歳3ヶ月の息子の事です。
簡潔にかきます。

朝ごはん→食べた
昼ごはん→食べてる途中に嗚咽 食べてたものを吐く
入れすぎてたまに嗚咽をするから様子を見つつ

体温→37.4℃以上はなく お昼ぐらい
さっき測ったら38.5℃(20時くらい)


体調・機嫌→咳をたまに。機嫌はそこまで変わらず、
強いていえばいつもより寝ていた
保育園がない時は結構寝るから様子を見つつ

保育園→RSウイルスが流行り

個人的にRSウイルスかと思っているのですが、うちの子は低体重で産まれ、重症化しやすい為シナジスを接種しています。

今日これから夜間病院にすぐ行った方がいいでしょうか?

コメント

げんかめ

#8000に電話するのが1番だと思います。

  • ひな

    ひな

    したのですが、中々繋がらず……

    • 6月13日
  • げんかめ

    げんかめ

    そうだったのですね💦
    ひなさんが少しでも異変を感じているなら、夜間病院に行く方が良いと思います!

    • 6月13日
  • ひな

    ひな

    何回もかけてやっと繋がりました!!
    とりあえず呼吸は普通で水分も取れない訳では無いから明日でも大丈夫とのことです!
    ありがとうございました!!

    • 6月13日
  • げんかめ

    げんかめ

    繋がって良かったです!
    子どもの事は本当に焦りますね💦
    お大事にしてください。

    • 6月13日
ばななん❤️

一度、夜間病院に症状等を電話して受診すべきか聞いてみては?
今のご時世、熱とかだとすぐに受診できるかわからないですしね。。

  • ひな

    ひな


    #8000へ何回もかけてやっと繋がりました!!
    とりあえず呼吸は普通で水分も取れない訳では無いから明日でも大丈夫とのことです!
    ありがとうございました!!

    • 6月13日
ぽちこ

うちの子も低体重でうまれ
修正月齢6ヶ月でRS 1回目になり入院しました!
(シナジスはRSが治ってから打ちました😭)

そして現在2回目です😱
シナジスも打ったからか、熱はそんなに高くなく、咳き込んでヒューヒューなるくらいでしたが、RS陽性がでました😭

今までヒューヒューなったりとかはしてませんか?
呼吸が苦しそうだったりがあれば、低出生体重児であることと保育園で流行ってることを、お住いの休日担当医にご連絡してみてください!

おそらくすぐ来てと言われると思います😭

  • ひな

    ひな

    #8000に何回もかけてやっと繋がりました!!
    とりあえず呼吸は普通で水分も取れない訳では無いから明日でも大丈夫とのことです!
    ありがとうございました!!

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

子供 救急 電話番号
などで検索すると厚生労働省のページが出ると思います。
#8000以外に都道府県の電話番号もあるのでそちらも試してみてはいかがでしょうか。
また、市町村の夜間休日の救急病院に直接かけてもいいと思います。
産後の助産師訪問などで緊急連絡先がたくさん書かれている紙をもらっていませんか?

〇〇市 子供 救急
とかでも出ると思います。

早く相談できるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、もしゴールドカードなどお持ちだったら医師や看護師に健康相談できるサービスがついている場合もあります。

    • 6月13日
  • ひな

    ひな


    #8000繋がりにくくて何回もかけてやっと繋がりました!!
    とりあえず呼吸は普通で水分も取れない訳では無いから明日でも大丈夫とのことです!
    ありがとうございました!!

    • 6月13日