※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳量が少ないので、赤ちゃんの吸う力が弱い可能性があります。搾乳機を使って増やす方法を知りたいです。

片乳10分ずつで60mlほどしか飲めてません…。
混合で授乳後ミルク足してます。
毎回授乳後ミルク作るのが大変なのでできれば授乳のみで夜寝る前の1回だけミルクとかにしたいです。
搾乳機使うと片乳5分ずつで80mlくらい取れる時もあります。
これは赤ちゃんが吸う力が弱いってことなのでしょうか><
どうしたら飲む量増やせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ひたすらあげるのみです!!
夜のみではなく完母で行く勢いで瀕顔にあげてれば飲めるようになり、
もう少し大きくなればしっかり飲めると思います

• ママリ

ママリ

1ヶ月検診で欲しがったときにあげるようにしてと言われてそうすると4時間おきとかになっちゃうんですがもっと頻繁にあげたほうがいいですかね🥺

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、母乳でではじめたばかりなので、
    4時間以上あけると
    母乳量ってへってしまうので
    夜間も4時間以上開けずに頻回授乳しないと、増えないと思います!
    もっと月齢が4~5ヶ月になると
    安定してくるので多少夜間ミルクとかにしても、大丈夫ですが初めの1~2ヶ月は何がなんでも頻回授乳をした方が今後やりやすいと思います^^*大変だと思いますが今頑張り時です!!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

頻回授乳にするためには今毎回足してるミルクはやめて授乳の回数増やすって感じですか?
    いつも授乳後口パクパクしててミルクあげちゃうのですが💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後、ミルクは夜だけではなく日中も足してもいい!完璧混合でいく!なら
    頻回授乳しなくていいと思いますが、
    夜間のみとか、ほぼ完母にするなら
    足さずに頻回授乳するべきだと思います!
    あまりにも足りてない場合は足すなりしますが、
    ほぼ完母にしたいなら2時間おきとかにあげたりしないと厳しいと思います。
    私はそれがいやで2人目は完ミにしました。1人目かなり辛かったので

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

完母よりの混合が楽だと思ってましたがそこに辿り着くまでにが大変なのですね…😓笑
    しばらく頻回授乳頑張ってみます!!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軌道に乗るまでが大変ですが
    乗っちゃえば楽になるので
    頑張ってください!!
    もし、無理だったとしても今はミルクはかなり栄養あるしなんならミルクの方が太るくらいなので、
    頑張りすぎず頑張ってください!

• 6月13日

10分ずつは飲ませすぎで疲れてるかもしれないですね。

飲む量を増やしたいなら、頻繁に授乳するのが一番だと思います😊

• ママリ

ママリ

5分ずつとかのがいいですかね?
    すごい寝る子なので5分ずつにして起きないと母乳量足りなくなりそうで心配なのですが大丈夫ですかね🙄

• 6月13日