※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのままり🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の顔の赤みが気になります。乳児湿疹かもしれず、検診前に何かできることはありますか?痒みや不快感があるか心配です。

【生後1ヶ月の娘の顔の赤みについて】
数日前から顔にプツプツができるようになり、助産師さんとの電話では乳児湿疹だろうということでお風呂の時に泡でよく洗いよく流しておいてとのことでした。
1ヶ月検診が3日後なのですが、先ほどから赤みが目立つようになりました💦(少し前に泣いたのもあるかもしれませんが。。。)
体には出ておらず、顔だけです。
検診がまだで、先生の許可がでてからがいいのかと思い、保湿のことや湿疹のお手入れなどもしてあげられていません💦(入浴後の保湿も1ヶ月たってからのようなことを入院中に言われました)

アトピーとかではなく乳児湿疹でしょうか?
何かしてあげられることはないでしょうか?
痒くてしんどかったりしないでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないですが、教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

さすけ

顔だけなら乳児湿疹ではないでしょうか?🤔
なぜ1ヶ月後から保湿と言われたんでしょうか?
私は産院では保湿は特に言われませんでしたが、自分の判断で退院後は必ず保湿しています!息子も湿疹が出ていますが、少しマシになってきています😌

検診の時にお薬や保湿剤が出ればいいのですが、出ない場合は皮膚科に行くといいと思います😊

• 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

返信ありがとうございます!
    なぜ1ヶ月からだったのかは分からず鵜呑みにしてました💦
    保湿のローションは事前に買ってたので、とりあえず一部分塗ってみて悪化しないか様子みてみることにしました!
    検診の時に塗るお薬もらえるか聞いてみます☺️

• 6月13日
はじめてのママリ

たぶん乳児湿疹だと思いますが保湿が1ヶ月たってからって言われたんですか😱😱
私の出産した産院ではお風呂上がったら必ず保湿するように言われてました。
しっかり保湿してあげた方がいいと思いますが・・・
保湿には市販で売ってるベビーローションやワセリン、病院でもワセリンは処方してもらえます。
息子はプロペトを塗ってます。プロペトはワセリンみたいなものです。これも病院で処方してもらえます。
塗ってあげたら数日したらマシになっていくと思いますよ😊

• 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

返信ありがとうございます!
    そうなんです😣
    何も知らず鵜呑みにして何も塗ってませんでした😭
    とりあえず用意していた保湿ローションをぬって様子見することにしました!
    悪化しなければ検診までそれで保湿してあげようと思います☺️
    プロペト調べてみます🌷
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月13日