※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立保育園の先生の対応について相談したいです。先生方の態度が変わり、対応がドライに感じることや、連絡帳の内容に戸惑いを感じています。公立保育園の一般的な雰囲気について教えてください。

公立の先生ってだいたいこんな感じなんですかね、、。上の子が都内の認可保育園に通ってます。

最近引越しで私立から公立の保育園に転園したんですが、先生方も2、30代の若い先生から一気にベテラン先生(4、50代)になりました。

前の園はすごく丁寧で優しい先生ばかりで、娘も大好きだったんですが、今度の園は対応がドライだなぁと感じます。
お迎えの時は毎回「今日も元気でしたー!」と一言だけだし、娘が精神に不安定で相談した時も、「そういう年齢ですからね」で終わりでした。

連絡帳にも結構ズバズバと書かれる事が多く、最近も、「何度も同じことを言っていてしつこかったです(笑)」と書かれてました。
確かに性格的にしつこいところはあるんですが、理由はあったはず。(ちゃんと話を聞いて理解を示せば納得します。)でも、人数が多いと一人ひとり構っていられないのは当然ですよね。。

激戦区で保育園に入れただけでもありがたいですし、こんなコロナ禍で子供の面倒を見てくれている保育士さんには本当に頭が下がります。
もちろん文句を言うつもりなどないんですが、前の保育園がよかっただけに、ちょっと残念な気持ちです。。

私立公立それぞれカラーはあると思うのですが、公立の保育園はだいたいこんな感じでしょうか?
よかったら公立の保育園に通ってらっしゃる方、お話聞かせてください。

コメント

上の子が公立認可園から私立認可園に転園してます。
うちは逆に公立の方が丁寧できめ細かい対応をしてくれてました。
今の私立園は気になるところがいっぱいです。
先生にもよりますが😅
うちの母が保育関係者ですが、公立は異動があるので園長先生が変わるとその人の考え方、やり方によってけっこうガラッと変わると言っていました。

いたち

うちも、私立から公立へ転園しています。
まさに、若い先生から、ベテラン先生達になりました。
でも、新卒先生ばかり、私より年下ばかりより、今の方が安心です。
公立は、野放しに遊ばせている感じがありますが、子供達のこと、細かくみてくれていますよ。
他のお母さんも、公立なら、市役所に直に苦情も言えるから、透明性があり安心と言っていました。

せつ♬

公立保育園ですが、若手の先生からベテランの先生まで、みなさん、いつも笑顔で対応してくれますし、先生同士の報連相もしっかりしていて、怪我やちょっとしたことがあると、きちんと教えてくれて、未然に防げず、すみませんでした。と謝ってくれます。
年少さんからは、クラス人数も増えるので、連絡帳も毎日記載はないですし、問題なく過ごした日は、個別には、なにも報告はないですよ!
上の子年少、下の子1歳児クラスの時に、小規模認可外から転園しましたが、私は今の園の方が、しっかりみてくれているなと思っています😊
公立保育園は、保育の方針は同じだと思いますが、園長先生によって、少しづつ差が出るのかなぁとは思います。

じゅん

公立でも園や先生によると思いますよ〜!

今は私立に通ってますが、一時保育で公立の園に2か所利用してましたが、片方はすごく丁寧でしたが、片方はドライでした😅💦💦