※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

保育園で1歳児全員に同じ食べ方を求められるか心配です。赤ちゃんの食べ方がまだ不慣れで、周りの子と比べても大丈夫でしょうか?

保育園では1歳児の子達全員を同じようにみますか?
というのも、ご飯の食べ方で気になることがありました。
うちの子は今1歳3ヶ月で、スプーンはまだ使えません。

最近娘ちゃんは食べ方が上手になりました♪
今までは本当にひどくて周りは全部娘ちゃんの汚れがたくさんで、、笑
みたいな会話をされました。
そりゃ、1歳半とか1歳9ヶ月の子に比べたら汚いかもしれません(赤ちゃんの食べ方が正直わからないです)
入園した時は1歳なったばっかりです。
そんな1歳なりたての赤ちゃんに周りと同じように綺麗な食べ方を保育園では求めるんでしょうか?
私の考えが甘いのでしょうか、、??

コメント

baby Kiana

1歳児の担任したことありますが
月齢にも差がありますのでね😅
元々食べ方が上手な子もいますしその子それぞれ、個性的ですよ

0〜2歳までは自分で食べれるように楽しんで食べるのが保育園で教えていってほしいですし綺麗に食べるというのは3歳くらいから意識すればいいのかなとは思いますけどね。

• みる

みる

娘はご飯の時間が楽しみで毎日保育園では配膳が始まるとテンションが上がるようです。
    それなのに、
    娘ちゃんはまたこぼしてる〜とか
    言っていると思うとご飯を食べなくなっちゃうんじゃないかと心配していました。。

• 6月13日
  • baby Kiana

baby Kiana

食べることの楽しさをそのまま覚えててほしいですね😊
    もしそういう心配があるとしたらもっと大きくなってからかなと思います。
    そういうことを言った保育士としては別に悪気はないとは思いますが不愉快ですね

• 6月13日
もずく

1歳過ぎてからスプーンを使う子は使うし、2歳過ぎても使わない子は使わないです💧
スプーンを使う使わないではなく、使えなくても汚す程度が同じ月齢くらいの子と比べて他の子よりも凄かったって話では?
ご飯が嬉しくてテンションが上がるとこぼしたり汚しちゃったりするのは当たり前にあると思うし😊
さすがに1歳9か月くらいの子とは比較しないと思いますよ😅

• もずく

もずく

他人と比べるのが当たり前ではないと思いますが、先生も人間なので話の流れでつい言っちゃったってことなんだと思います。
    本来はダメだと思いますが…。
    文章からして、先生は娘ちゃんの食べ方が上手になったこと、成長が嬉しかったのではないかと思いました😃
    なんか、不快にさせたらすみません。

• 6月13日
おまめ

うちも今1歳3ヶ月、保育園へ入った時は1歳になったばかりでした!
差別ではないですがそんな事言われた事あります。
うちは3月産まれ4月や5月産まれの子とは約1年違うのでしょうがないのでは?
と、つい言ってしまいました。
その時先生は、比べてるつもりはありません。すみませんでした。
と、言っていましたが無理な話です🥲
その子はその子なりに頑張ってますし気にしない方がいいと思います!
あたしは何言われてももう気にしないようにしよう、気になったら強気でいこうって思っています!

• みる

みる

似たような経験談ありがとうございます!
    初めてそんなことを言われたので転園を考えましたが娘が好きな先生がいるみたいでそのことを考えたら私が強気になろうと思います笑
    ありがとうございました!

• 6月13日
Maddie

うちの園では月齢に応じて対応が違いますよ。

うちは、1歳児クラスにいますが、5月生まれなので2歳です。でも、クラスには早生まれさんもいます。

汚れの話とか、他のお子さんと比べるような事は言われませんよ。

• みる

みる

ほとんどの園では比べるようなことはないみたいですね。
    正直転園を考えたくらいです。。

• 6月13日
  • Maddie

Maddie

私もそれなら転園を視野に入れます。

• 6月13日
じゅん

1歳クラスは全員同じようには無理ですよ😣
先生も求めてるというよりは、事実を言ってしまったんだと思います💦

1歳3ヶ月で上手になったってすごいですね✨

息子は1歳8ヶ月ですが、今でもほとんど手づかみですよ😅
最近やっと柔らかいものならすくえるようになってきましたが、たまにヨーグルトも手づかみしますし、お米は手でスプーンにのせて食べてます。笑

• みる

みる

家ではこぼれないような固形状にして、手掴みで食べさせているのでそんなに汚れません。
    保育園ではどんな状態のご飯を食べているのかわからないので一概に給食が汚れやすいとは言えないですが工夫して食べさせてあげてほしいかなと思います。、。。

• 6月13日
  • じゅん

じゅん

私の通ってる保育園は普通に大人に近い形で、細かくなっていて、味が優しい感じなので、ある程度ベチャベチャになってる子いますね〜😃

先生も付きっきりは無理なので、みんなある程度勝手に食べてます💡

• 6月13日
みる

娘はご飯の時間が1番テンションが上がるみたいです。
保育園では他人と比べるのが当たり前なんですね、。
そこは知らなかったので勉強になりました。