※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
お金・保険

旦那が実家をもらおうとしています。実家は津波で浸水し、新築になっています。将来、リフォームが必要で、アパート暮らしの方が経済的に楽ですか?

固定資産税は家を持ってる限りは続きますよね?

旦那が、実家を貰おうとしてます。
土地がかなり広く、家も5LDKです。
結構広めですが、住んでるのは旦那の父とその姉(旦那から見て叔母)です。

2011年に津波で浸水し、新築に立て替えてます。

住むようになったら(2人が亡くなったら)リフォームをするとは言いますが
それにもお金がかかるし、アパート暮らしの今の方がゆとりある生活が出来るのは当たり前ですよね??

コメント

ママ

アパートはずっと家賃払いますが
持ち家となるとローン終わるまでだし
仕事辞めてから家賃払ってたらお金がいくらあっても足りないような気がします。

将来的に考えるとずっとアパートはきついかなあーと思います。
今はアパートの方がゆとりあるかもですね

• 🌷

🌷

旦那の実家は、震災での立て替えなので家賃はありません。
    ですが、リフォームとなればその分かかるし
    固定資産税の分を考えるとアパートの家賃より高い気がしてて💦

ちなみに今のアパートは3LDKで35000円です。

若いうちに貰って立て替えた方が良いのは分かるのですが
    場所的に今の家の方が便利良くて😅

• 6月13日
  • ママ

ママ

家賃安いですね!
    リフォームしたらローンとか家建てるよりはないと思うし
    固定資産税1年で13万くらいですよね私ならそれならいっかなぁと思います。

それならずっとアパートか
    ローン長めになるけど家欲しいなーって時に別の土地に建てるかですかね。。
    2人が亡くなったらって多分まだまだだと思うしそれだったら同居でストレスも大きくなると思うし

• 6月13日
ママま

まあ
持ち家でも結局ローン組んで返済している限りは銀行が所有なので。かといって完済しても税金だけはずっと支払いあるので結局自身の資産にはなりませんからね。
勘違いしている人多いですよね。
なので賃貸の方がゆとりある生活出来るのは当然です👍

• 🌷

🌷

そうですよね!
    今のままの方が貯金も出来るからいいとは思ってます😌
    4人暮らしになったとしても3LDKあるので狭いとは思わないし、
    固定資産税や家の保険が何よりも心配です。

• 6月13日
  • ママま

ママま

コロナや震災で、いつ持ち家を失うかもしれないリスクもあるので私は持ち家派ではないです今。どうしてもの場合は将来中古を買いますね☺️

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

めんどくさくないのは賃貸ですね。
広くも狭くもできますから…引越ししたら。

税金も、ずっとかかりますし、リフォームだって1回で終わりにならない。

そういうリフォームとか部屋の広さ数の調整ができるのは賃貸かなぁ。。と思いますね。

今は戸建てに住んでますが将来的には売却して賃貸に移ると思います😊