※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Lunaママ♡
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食をあまり食べず、授乳中なので偏った栄養バランスを気にしています。卒乳や寝かし付けについてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる娘が、あまり離乳食を食べません。
3回食にしてますが、量はほんとに少ないです(本にある目安の半分弱くらい…)。
食べムラあります。

完母で育ててきて、今は泣いて欲しがる時と、寝るときの添い乳(昼寝の時も)してます。
夜中も2~3時間で起きそうになるので添い乳で寝かせています💦

授乳してるから離乳食をあまり食べないのでしょうか?
ちなみに水分(麦茶や水)はよく飲みます。
食パンは好きみたいで1回食の必要な分は食べてくれます。
偏った栄養バランスをなんとかなくそうと試行錯誤してます💦

卒乳して離乳食を食べたくれるようになったり、朝まで寝てくれるようになったというママさんいらっしゃいますか?

1歳になったら断乳始めようと思ってますが、夜間断乳と昼間の断乳…両方した方が良いですか?
あと、寝かし付け方は抱っこだと寝てくれますが、大きくなったときに大変ですよね😣💦

良い方々あったら教えてください( ;∀;)

コメント

ひろてぃん

うちの子はちょうど11ヶ月ぐらいから、授乳時間が急激に短くなって、離乳食も毎回たっぷり食べて、夜から朝までしっかり寝るようになりました。

授乳も日中あげずに夜寝る前だけにしたら、それも欲しがらなくなり、これは卒乳できるなって思って、夜もやめてみたら、あっさり卒乳できて、今ではモリモリ食べて、夜はたっぷり寝てます。

うちの子も食べムラがあったけど、色々食べさせてたら急にガツガツ食べ始めるようになりますよ(^-^)個人差があるから焦らなくても大丈夫です‼

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

回答ありがとうございます。
    とっても羨ましいです✨

日中のお昼寝の時はどうしてましたか?寝かし付けとかなく寝てましたか?
    夜寝る前だけにして、夜中欲しがったりしませんでしたか?
    色々と聞いてすみません😣💦
    うちの子はくずっちゃうので良い方法あればアドバイスほしいです( ノД`)

• 9月11日
  • ひろてぃん

ひろてぃん

うちの子は生後9ヶ月まで1~2時間おきに泣く子で、おっぱい星人だったんですよ(笑)
    離乳食を6ヶ月からはじめて最初の1ヶ月間全く食べてくれなかったんですけど、生後7ヶ月から徐々に食べ始め11ヶ月ごろにはなんでも食べてしまう子になって、日中おっぱいあげなくても、昼御飯食べて遊んでたら、だいたい13~14時ぐらいに眠気がきて15~16時まで寝たり、午前中に寝たら、夕方ぐらいに寝ることもあるんですが、夜は毎日21時就寝です(笑)

朝までがっつり寝ます。卒乳する前とかも、添い乳とかせずに寝てて、途中でぐずることも無かったです。
    たぶん、お腹が満たされてたら、うちの子は泣かないっぽいです(笑)

• 9月11日
  • ひろてぃん

ひろてぃん

昼間もおっぱいあげずに寝てました(笑)充電切れのおもちゃみたいに急に動きが止まって寝ます(^_^;)

• 9月11日
  • ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

とても詳しく教えて頂いてありがとうございます✨

個性なんですよね、きっと。ぐずらず、ほしがらず、朝まで寝てほしいです( ;∀;)
    うちの子が夜中起きちゃうのはお腹空いてるせいかもしれませんね💦
    あと暑いとか寝苦しいとかなのかな💦
    色々とありがとうございます。
    参考にさせていただきます✨

• 9月11日
ユイ

私ももうすぐ1歳になる男の子を育てています。
うちも離乳食食べません。
完母ですー。

栄養バランス気になりますよね〜。
鉄分が不足して貧血気味になるとかも聞きました。

私は12月頃に断乳しようと思っています!
断乳によって、ご飯を食べてくれるようになって欲しいヽ(;▽;)ノ
夜間断乳も考えましたが、残りの数ヶ月は好きなだけ飲ませてあげようと思います。

断乳したママに話を聞くと、しばらくしたら布団でトントンなどで眠れるようになるとのことでしたー!
朝までグッスリ眠れるようになることを祈ります(笑)

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

回答ありがとうございます✨
    うちの子は貧血で鉄分のシロップ処方されて飲んでます😣💦
    ご飯食べてくれるようになってほしいです( ;∀;)

卒乳は私の方が寂しくなりそうです💦
    泣いていてもなんとか寝かし付けたいです💦

トントンで眠れるようになってくれるといいですよね!
    私も期待して泣いても頑張ります☆

• 9月11日
MAXとき

うちの子はよく食べる上に夜中も起きてミルク飲んでたので、1日やらないで泣いても上げなかったら次の日から嘘のように20時〜6時まで寝るようになりましたよ!
完母だと難しいと思いますが、しばらく娘さんとはなれて寝て、泣いたら旦那さんに抱っこしてもらってと協力してもらうといいと思います
夜中飲まないと朝パクパク食べてくれるかも?!
うちの子朝は6枚切り食パン一枚にバナナ1本ヨーグルトひとつ食べます

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

回答ありがとうございます✨
    夜中に泣いてぐずったときにお茶を飲ませようとしたら拒否されました💦
    それ以降試してないので、またあげずになんとか寝かせてみようと思います。
    パパに協力してもらう方法もあるんですね。
    一度相談してみます。仕事で忙しいので週末とかにお願いしてみます(笑)

朝からたくさん食べてくれるんですね!羨ましいです✨

• 9月11日