※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の子育てで悩んでいます。子供が言うことを守らず、テレビやゲームに夢中で困っています。自己肯定感や成長を気にしています。育児本を読んでいますが、具体的な対応方法に悩んでいます。

子供の子育て方に悩んでいます。
毎日楽しく笑顔で接したいのに怒りすぎではないか、子供の自己肯定感とか成長を妨げているのではないかと思い辛いです。

私はシングルで子供2人と3人暮らしです。
子供は小学2年生と年中児です。

言うことを守ってくれなくて困ってます。
お風呂の時間、ごはんの時間、ゲームの時間、お片付けなどひとつも守りません。

ごはん作ってもYouTubeやテレビ見ながら食べて、食べ終わってもご馳走様も言わずテレビの前に走って行くし、お風呂の時間になってもテレビ見てるので私が先に入るからねと放っておいても入らない。

もちろんその都度テレビは消しますがまたすぐテレビ。
いつも最終的にブチ切れです。

休みの日でもずっとテレビかゲームかYouTube。
お外いこうと誘っても嫌だと。

私があれこれ一日中家事で忙しくしていても子供には関係なし。

毎日仕事に家事に育児、なにが楽しくて生きてるのか。
嫌な上司に子供にまでイライラして
こんな毎日にうんざりしてしまいます。
むかついて悲しくなります。

他の子はここまでじゃないのになんでうちの子はこんなに聞き分けのない子なんだろう。

シングルだからか、じじばばもいないからか。
1人で育てるには私には無理なのかな。

しんどくて死にたくなります。

私の親は毒親でとてもお手本にできる親ではありませんでした。ギャンブル、アル中、借金などそれ以外にも本当に最低でした。

これも原因かもしれません。
私の言い方や接し方が悪いのかもしれません。

子供に対してこんな時なんて言えばいいのかな。
どうしたら分かってくれるのかなと常に悩んでます。

育児本など読んでますが、実際の言い方などを見てるわけではないので難しく…

YouTubeなど見たらいいですかね…

もう子供のことは放っておいていいんですかね。
ごはん食べながらYouTube見ててもお風呂に入らなくても遊んで寝なくても片付けなくても宿題しなくても。

ちゃんとしてほしい思いがあり今までしつこく言ってきましたがみなさんこんな時どうしますか?

お手本にしたいです。

YouTubeや育児本などでもオススメがあればおしえて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

ていせんせんかな?
その育児YouTubeはたまにみます。

あとはスクールカウントラーなどはいませんか?
そこで相談したりもしますかね!
私もシングルで今は大切な人も出来ましたし助けてくれますが病院にも行き試行錯誤もずっとしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    スクールカウンセラーはいますが相談したことはありません。。家庭での事も相談に乗って頂けるんですね。

てぃ先生の参考にしてみます。
    ありがとうございます!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の事って言っても子供のことですよね?
    子供にこう伝えてるけど、なかなかしてくれないとかって話ですよね。

あとはうちのカウンセラーだと夫婦仲とかも聞いたりすることもあるそうです。
    子供の相談にきたお母さんにお母さん達喧嘩してない?と。
    夫婦仲も関係してくるのでそういう話もするそうですよ。

うちは一応シングルですがパートナーもいるので少し違いますが。

• 6月14日
ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

背負い過ぎですよ。少し休んた方がいいです。
躾も大切だけど、それ以上にママのメンタルの方が大切です。
本当に毎日頑張ってますね、本当にすごいと思います。
心の余裕は人を変えます、そのくらい心のケアは大切なんです。
まずは一旦休んで、そこから考えた方がいいです。今考えてもまた変な方向に考えがいっちゃいます😞
無理なさらずに☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みたい気持ちはあるのですが休めないのが現実です。。
    変わってくれる人や労わってくれる人もおらず。。
    家事代行も検討しましたが、金銭的に無理だなと諦めました。
    もっと稼がないとです。

この生活があと何十年と続くのかと思うとしんどすぎます。
    緊急事態宣言が出ている地域に住んでいてストレスも溜まる一方です。。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

テレビの電源抜いちゃったらどうですか?
怒ってじゃなく、にこやかに
「しばらく見ないよ」と。

お子さんのためにどうにかしたい、お手本を見つけたいというシンママさんの姿勢素晴らしいと思います。
怒りすぎかもとのことですが、テレビを見ながらご飯、ご馳走様も言わないは親として叱って当然のことです。

一度お子さん2人とちゃんと向き合ってシンママさんの気持ちを伝えたらどうでしょうか?今辛いことを泣きながら話してもいいと思います。
すぐには変われないかもしれませんが二年生なら、お母さんを助けたいと思う気持ちが出てくると思います。
最初はゲーム感覚で
洗濯物を一緒に畳んでもらったりお箸を出してもらったりしたら、長男君次男くんの棒グラフにシールを貼ってあげて10個溜まったら何かプレゼントしてあげるとか。(高価なものじゃなく安いもので。笑)
お風呂に入る時もただ単に「入るよー」じゃなく、「お母さんとお風呂の中でゲームしよー!」と(我が家はゴーグル持ち込んで水中じゃんけんや潜り時間競争、ドンぱっぱ、指スマ、など色々)親子で遊ぶ時間にしてます。

子どものことを放っておいてはダメです。やり方や声のかけ方を一工夫してみると案外上手く行くかもしれません。
一気に上手くはいかないと思いますが、子どもたちのことをちゃんと思ってるシンママさんなので頑張ってほしいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は優しく言っているのですが、聞かないので最終的に毎回テレビの電源抜いてブチ切れです。。
    そこまでしないとやめないんです。
    なんで毎日こんなに怒らないといけないんだろう。と悲しくなります。
    あー今わたし実親に言われて来た事と同じこと言ってるなぁ…ってそれでまた苦しくなり。
    こういう時なんて声をかけるのが正解なのか、どうしたら怒らなくても分かってくれるようになるのか、優しいお母さんならなんて声をかけるのかなーと考え込んでしまって。その度に育児本を読んだり、ネットで調べたり。。

前にお手伝いや時間を守れたらシールを手作りの紙に貼って10個溜まったら文房具をプレゼントするっていうのはやった事があります。
    昔は楽しく育児できていたのにいつの間にか怒りん坊のお母さんに変わってしまって怒ることが当たり前になってました。反省です。。
    楽しく声をかけるよう意識してみます!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下にコメントしてしまいました🙇‍♂️

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

やはりやってましたか!
文面から子ども達のことをよく考えてるのが伝わってきてたので、すでに色々試してるかなと思いました^_^
シンママさんのお子さんと同い年の我が家の次女が時間を守れない、やりたいことばかりやってやらなきゃいけないことは後回し。そして自分が悪いのに怒り出す子なので、
優しく声かけしようと思ってても段々と
「もう2年生なのに、こんな手厚い声かけや工夫しないと出来ないの?!」と呆れとイライラが募る時あります。
だから、2.3歳の子に優しく育児できていたのに今はそれが難しくなったという気持ち本当によく分かります。
息子さん達と話し合って一個だけ一緒に目標を決めて、紙に書かせて壁に貼る。その時、母親の目標も一緒に書く。とかもいいと思います。

うちは次女に書かせたら、私が欲張りすぎてあれもこれもといっぱいの目標になりすぎて達成出来ずに、あれもこれも出来てない!ってなったので(^_^;)とりあえず一個決めるといいと思いました。

楽しい声かけ、私も心がける良いきっかけになりました。
一緒に頑張りましょうね(o^^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです。
    面倒なことはあとからやる~と後回し。
    なかなかやり始めないので聞くと忘れてた~がお決まりです。
    一緒に目標決めてみるのいいですね。やってみます!
    優しい回答ありがとうございます。頑張ります!

• 6月16日