※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

娘が家で食事を拒否する理由について相談です。保育園では食べているそうですが、家では食べないことがストレス。どうしてか気になります。

来月3歳の娘がいます。👧🏻
家でのご飯をしっかり食べてくれません…
お菓子は食べてます、お菓子をいっぱい食べていたら、まぁご飯は食べないだろうなーとわかりますが、食べてなくても食べない時があります。食べなさいと言っても無視。ずーっと怒鳴っています…イヤイヤ期に突入しているので、こういう事もあるんだようとは思いますが、「食べなさい、なんで食べないの、ママのお話聞いてる?聞こえてる?ちゃんとしてよ!」って…ストレスです…😭😭
保育園ではしっかり食べているみたいです…
どうして家では食べてくれないのでしょうか…🥲🥲

コメント

オムハンバーグ

甘えですかね😂
食べないときは何しても食べないですよね~😅
ある程度、促して食べないなら諦めてます💦

• いちご🍓

いちご🍓

ご飯食べなかったら、寝る時間に「お腹すいたぁ〜。」と言ってきてその時に軽くおにぎりを作ってあげたり、お菓子がいいと言う時はお菓子をあげています…こんなんで大丈夫でしょうか…?😔

• 6月15日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

本当はあげない方がいいみたいですよね😅
    食事の時間は一定が良いそうで。
    うちはあげちゃってます💦
    食べなかった日はおにぎりとかふりかけご飯です。
    しっかり食べた日はお菓子です😂

• 6月15日
  • いちご🍓

いちご🍓

あげないのも、なんか朝起きてヘトヘトになってたらどうしよ😞とか変に考えちゃって、何かあげちゃってます…😅
    今日保育園の連絡ノートに相談で書くとお弁当箱に夜ご飯を入れてみるのは?とお返事頂いたのでやってみようと思います!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

月齢同じなので思わずコメントです‼️

うちも食後のフルーツを先に食べたがって、白ごはんなどは残されます😂(肉とかは食べる)
怒鳴ると余計に食べなくなるので
「お米さん可哀想だよ?」「お母さんせっかく作ったのに悲しいなぁ」
と言って悲しい顔すると効くときがあります!
あとはスプーンで変なパフォーマンス(笑)して、笑わせてそのまま口に運ぶとそのままパクッと食べたり…。

イヤイヤ期って2歳じゃないの⁉️全然落ち着かないけど⁉️と毎日思ってます😂
他の家庭でも同じなんだなと思って少し安心しました😅

• いちご🍓

いちご🍓

娘は好きな物だけを食べておしまいにされてしまう事がほとんどです。😞
    娘はアナ雪やプリンセスにハマっているので、「これ食べたらプリンセスみたいにもっと可愛くなれるよー?」やうちもスプーンで変なパフォーマンスやってます…😂
    食べさせてあげると食べてはくれます、、。

今頃娘はイヤイヤ期到来です😭😭
    弟が生まれて特に赤ちゃん返りもなかったのですが、イヤイヤ期が到来して、大変です😭😭

• 6月15日
Riiiii☺︎

そういう時期でもあるのかなーと。あと保育園ではちゃんと食べるのは周りの環境もあるのと、家では甘えもあると思います😣

うちも食べないのがあるあるです😭

• いちご🍓

いちご🍓

食べない時はどうされていますか?
    そのままにしていますか?
    たべなかったら、後々時間たってお腹すいたとかいいませんか?

• 6月15日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

食べない時はそのままです。
    後からお腹空いたはないです🤔
    朝だったら食べずに牛乳だけ飲んで登園なんてこともありました🤦🏻‍♀️

• 6月15日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね…😌
    放っておいていいんですかね…

すみません、こんな夜中に返信をしてしまって起こしてしまいましたよね…🙇‍♀️💦

• 6月15日

赤ちゃん返り、イヤイヤ期、そしてただの気分😂保育園ってほら好きな子とかいるし先生によく思われたいしので頑張るんですよ(笑)

• いちご🍓

いちご🍓

そうですよね…😅
    保育園の先生から「よく食べて完食しでしたよー」「おかわりしましたよ!」とか聞くんですが、家では残すのが当たり前なんですよね…
    すごくお腹すいている時はバクバク食べています!

• 6月15日