※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝
住まい

新築マンションの購入で悩んでます😥首都圏の新築マンションで、価格、間…

新築マンションの購入で悩んでます😥

首都圏の新築マンションで、価格、間取り、環境はとても気に入っています。
しかし、決め手に欠けるのが最寄駅まで徒歩20分、バスでも15分はかかることです。
私は保育園の送り迎えは雨の日だろうが電動自転車予定なので駅までの距離はそんなに重要視していません。
今も徒歩20分で保育園送り迎えしてるので😭笑

気になるのは、夫の転勤があった場合駅まで徒歩20分の中古マンションは売れるのか!?ということ…。
売却価格もかなり下がるだろうなと懸念しています。
駅まで徒歩20分の中古マンションってどうですか、全然アリですか?

思いがけず素敵な出会いがあったのに決めきれずモヤモヤしてます😭

コメント

マーちゃん

実際に歩いてみての20分ですか?

最近は歩く方など増えていると思うので気にしない方は大丈夫そうですが。

逆に転勤はそこから通えない所になる可能性があって、ついて行こうと思っているなら、買わない方がいいのかな?って思ったりもします。

• 朝

実際に歩いてはないですが、地図上1.9kmあるのでもしかすると20分強かかるかもしれません。

全国転勤がある会社です。
    こどもが小さいうちはついていく考えですが、かと言って縁もゆかりもない地方で家を買うかは微妙なところで…。

• 6月13日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね。

うちの場合ですと、関西の会社なので移動はありますが、どこでも通える範囲でマンションを購入しました。
    隣県まで電車で通勤してますが、駅までは大人だと数分で着きます。
    長くここに住むかは地元が違うのではっきり言って分かりませんが、子供達のための環境を選んで引っ越しました!

旦那さんと、よく相談されて、今後のデメリットも考慮されてからがいいと思います⑅◡̈*

• 6月14日
ままり

戸建てならいいですが、マンションで駅遠いのはちょっと、、、と思ってしまいます🤭

• 朝

マンションで駅遠いのはかなりデメリットですよね😢
    ありがとうございます。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

バス停までは徒歩何分ですか?
最寄り駅までバスで時間がかかったとしても、バス停が目の前で複数の行先が選べるなら全く気にしません!!バスの方が雪や台風の日でも運行していることが多いので、バスの利便性が高いならいいと思います😊

あとは周りに学校や病院、スーパーが揃っているかですね🤔

• 朝

バス停までは5分、乗車時間9分とありました。
    バス停5分は近いとは言えないですよね😥

小中学校、大きめな公園、ドラッグストアはすぐ近くです。
    スーパー、病院は徒歩10分のところにあります。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…正直微妙ですね💦
    ただ、そこまで気に入ってるなら購入して、転勤になったら賃貸に出すという手もありますよ😊行く行くは戻ってこられるなら、ですが😭
    新築は余程のことがない限り価格下がりますよね。でも綺麗だし仲介手数料かからないし…難しいですよね😂

• 6月13日
ママリ

うーん、悩みますね。

テレワークで駅距離気にしなくても、部屋数少ないとテレワーク部屋が無くて見送りという方もいらっしゃるかと思うし、車持たない代わりに駅近を!みたいな人には20分はきついし。
マンションを望む人はまず、駅近(せめて10分まで)を考えてが大きいイメージなので、
20分かかるんなら戸建てだよね。となる気もします。
ただ、目黒区とか渋谷区とか港区とかなら徒歩20分でも売れそうですが。

物件の近くに別の似たようなマンションありますか?
もしあれば、そこが中古でいくらで販売されているか(不動産屋の利益分はのってますが)など調べてみても良いかもですね。更新はされますが、いつからその物件が売り出し中なのかなど。
また、賃貸でも空室多ければそのエリアは価値をある程度キープしたままの売却は厳しいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私的になしです💦
しかも女の子のお子さんがいらっしゃるなら、絶対駅近にします…。
マンションの価値は、立地ですので売却時マイナスが発生する可能性あります。

Y

今まで、引っ越しを何度かしてますが、記載の時間で駅に到着した試しが無いです😅
計算する上でのスピード、結構速歩きかって位の速度で計算されてるので、いつも+5分で考えてます。
なので、バス停も近くはない上に、駅からもその距離だと、かなり価格に影響すると思うので、売る可能性があるなら買いません😓
前に、不動産屋さんで働いてる友達に、徒歩15分が価格下がるボーダーかなって聞いてますし。
自分たちで住み続けるなら別ですが、ちょっとリスキーかなと💧

たまごちゃん🐓

ちょうど中古物件などを見ていて売る前提でお話を不動産の方に聞きました。
私たちは首都圏に購入予定ですがその方の経験談でお話してくれたのが
築年数10年の駅徒歩15分以上の物件と築年数35年の駅徒歩5分だと中古の売値価格としては3500万で一緒です、と。

やはり駅近なのは売る時に値段が下がり難い。
だけど買う時もその分高く買ってます。と言っていました!

例えば新築が良くてでも予算がある。
そしたら売値が少し下がってしまっても選択肢は一つです。
逆に予算があるなら駅近新築に越したことはないです🥺

でもだからと言って駅近と比べて一千万変わるかと言われたらそれはないらしいです(※一概には言えないけど)

ただ、都内の徒歩20分はかなり遠いと思うので(15分以上でかなり遠い指数でした)
周りの環境、スーパーや公園や保育園や病院など、その地で今後住む人たちにとってある程度いい条件があれば売れると思います。
新築ってどうしても割高なので10年住んだ時の計算をして10年間1000万で住めてたらラッキーくらいの金額で売れたら本当は1番いいですけどね。

周辺の中古がいまどのくらいの金額相場なのかも要チェックです!