※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が顔を擦り、体をかく症状が続いています。保湿や薬をしても改善せず、ストレスを感じています。原因は癖やストレスか悩んでいます。

生後5ヶ月になった息子なんですが、
とにかく顔をベッドに擦り付ける、耳やお腹、腕、脚など手の届くところをかきます。

オムツ替えやお風呂で裸にすると、ずーっと掻いてて😵💦

あちこち真っ赤になって傷だらけになるので小児科でヒルロイドと、ロコイド(ステロイド)をもらって頻繁に保湿し、コロイドは朝晩ぬってます。

ぬってしばらくすると綺麗になってカサカサなども落ち着くのに、朝見ると顔を擦って真っ赤、体も傷ができてて…

これだけ保湿して薬ぬってて、痒みは治まってると思うのに何でかくんでしょう?😭
もー毎日ぬってもぬっても元に戻るのでストレスです😓💨

癖でしょうか?それともストレスとかですかね?
上の子は皮膚トラブルなかったので比べてしまって…😵

コメント

真鞠

うちも頭やら耳やらポリポリしたり、眠いとおでこをグリグリしてきて常にカサカサしてます💦
眠くなったりして体温が上がると痒くなっちゃうみたいです😢

こまめに爪を切るくらいしか出来てないです💦

• きなこ

きなこ

確かに眠いときは擦ったり掻いたりは激しくなります💦
    お風呂のときもなので温かくなると痒いんでしょうね😵💨

ほんと、爪3日に一回は切ってます😂傷だらけにならない子も中にはいるので大変ですよね~😅

• 6月13日

うちもやります。
おでこやら頭やらかいて血が出てたりします。
ロコイドとヒルドイド処方してもらってますよ!
関節や首のところが赤いのでアトピーかもと言われました…
赤くないなら乾燥かな?

• きなこ

きなこ

やっぱりアトピーですかね💦
    うちの子も間接や首赤いです😭
    手の間接は特に掻きます💦

親がアトピーとかアレルギーとかないですか?って言われて2人もないので先生はじゃあ違うかなぁー?って感じでした😅

• 6月14日

退会ユーザー

同じかな?
    でも、うちは旦那さんが小さい時にアトピーだったみたいで今は治っているんですけど遺伝かなと。
    そこまでひどいアトピーではないのですがステロイドで小さいうちに治してあげたいなと思っています。

• 6月14日
  • きなこ

きなこ

たぶん同じ感じですね💦
    毎日塗るの大変ですけど綺麗な皮膚にしてあげたいですね!

• 6月14日

退会ユーザー

ステロイドは使いたくないという方が多いみたいですけどしっかり治してあげないと食物アレルギーを発症しちゃうらしいので1歳までにしっかりと治療した方がいいと言われましたよ

• 6月14日