※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえり
家族・旦那

旦那の転職について旦那が今の会社を退職しようとしています。3年前に未…

旦那の転職について
旦那が今の会社を退職しようとしています。3年前に未経験から今の仕事へ転職した旦那ですが、今の仕事についていけず、今の仕事は残業代がつかず、年収は300万円ほどで、遅い時は10時ごろまで働いており、精神的にも限界の様です。
地方住みで、私も働いているため、現時点である程度貯金もあるのですが、この度妊娠も発覚したばかりです。次の仕事を、今働いている同業者に引き抜きされていて、そこは個人事業主です。職人さん的な仕事なので、その人はお給料を70万円程稼いでいる様なのですが。。(その人が騙しているとかそういうことはありません)
旦那のこの決意を応援すべきなのか、一般企業への転職を強く勧めた方が良いのか、悩んでおります。アドバイスください。ちなみに旦那は37です。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事の内容にもよりますが、これからその会社で歳を取るまで働けるもしくは転職したとしてもステップアップのための転職なら私は応援します!
ですが、将来性がなく、旦那さんがやりたいからやる!みたいな甘い考えなら家族のことも考えろと怒ると思います😅

• ゆえり

ゆえり

コメントありがとうございます😊
    今の仕事は、旦那いわく先も見通せず、昇給率も低いため、このまま働いても年収は350万円到達するか、しないかの様で…。
    私の頭が固いのか転職にどうしても良いイメージなく、石の上にもなんちゃらと思ってしまうので、そのことですぐ口論になってしまいます。でも応援する心も持たないとダメですね✨‼️

• 6月13日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

旦那さんが意欲を持って取り組めるお仕事なら
応援してもいいと思います!

ただ、引き抜きしてきた人との関係によって
その人の顔があるので
もし、今回もついていけないってなったとしても
簡単に辞められないですし、

その人が70万稼いでいても
その人同様のお給料が出ることはまず無いと思うので
きちんと契約内容を
事前確認するといいかなと思います☺️

騙すような人では無いということで
悪い人じゃないと思いますが
あくまでビジネスなので
引き抜いた側が
どうして引き抜いたのかによっては
引き抜かれたとはいえ
旦那さんの待遇が良くなるとは限らないと思うので
そのへん慎重に確認してもらって、
中身が悪くなければ
応援してあげるのがいいと思います☺️

• ゆえり

ゆえり

旦那いわく、今の会社にはもう未来がないので、このタイミングで転職して、新たに頑張りたいと思っている様です。
    その方と直接私もお話しさせてもらったんですが、その方いわく旦那は仕事ができるタイプではないが、真面目にコツコツするタイプなのでそこを期待していると。笑 兄貴分的な存在ですごくはっきり物を言うのですが、信用できない方ではないのですが、その新たな仕事を今の旦那が役目を果たせるのかな?と今から考えても不安なことが頭をよぎります。。
    きちんと契約内容をまず確認するところから始めないといけないですね。応援する心も持たないとですね‼️

• 6月13日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

今のご年齢なら転職のチャンスがあることはとてもいい事だと思います☺️❗️

仕事内容や契約内容を確認しておけば後々困ることもないと思うので
    そこだけは信用できる相手だからこそきっちり確認することをオススメします☺️!

旦那さんもゆえりさんも新しい道が開けるといいですね☺️💕応援してます💕

• 6月13日
  • ゆえり

ゆえり

チャンスを棒にふるか、自分のモノにするか、行動次第で変わって来ますもんね‼️
    きちんと確認して、本人のやる気次第でそちらを応援する事に決めました🥰
    本当に応援の言葉嬉しかったです🥰ありがとうございました✨

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

コロナの影響で一般企業であっても先行き不安だったりしますしね…
でも個人事業主というのも不安ですよね😔
その人は70万稼いでるか知りませんがもしそこに入社した場合の条件は細かく聞いて(月給、残業代有無、残業手当、福利厚生などなど)
安心できるなら応援してもいいのかなーと思います🙄

あと現在の会社を退職後同業他社への入社は何ヶ月開けろとか決まってるかもしれないのでそこも調べるよう伝えたほうがいいと思います😊

• ゆえり

ゆえり

そうです、個人事業主というのも不安の種でありまして。。
    引き抜きになるので、そういうことは決まっていそうですよね💡
    応援しないとな、という気持ちと不安という気持ちが入り混ざっています。でもどんと構える気持ちも必要ですよね。

• 6月13日
みー

ゆえりさんと同じ立場だったら、今の仕事は縁がなかったと思い、転職させます😊 今の仕事を続けさせて、鬱病にでもなったら、それこそ大変ですし😊 私は元々、仕事に関しては長くいようが短かかろうが、縁だと思ってるので、旦那にも、「今ここが辞めどきだと思ったら辞めていんだからね」って言ってます😂 旦那は20年同じ会社で働いてますが、それでも嫌なら、十分会社に貢献したし、辞めた後も少し休んでからゆっくり決めればいいと思ってます😊 もしかしたら、もっと早く辞めてれば良かったって思うような会社と巡り会うかもしれないし😂 実際、私も9年以上美容関係で働き、その後、9年間、ホテルに携わる仕事したり、2週間で辞めた仕事もあったりで、色々経験した結果、今の会社に出会えて良くしてもらい、何一つ不満なく、働かせてもらってます😊 人生は何度でもやり直せるしって考えです😂 旦那の給料少なければ、私がもっと働けば良いって感覚です😂 親とかは、やっぱり安定を求めるので、定年までは・・って両家ともそんな考えですが😂 私は人生楽しんだもん勝ち!って思ってるので、色んな経験してた方が、人生の引き出しも増えて、人とも寄り添えて生きていけると思ってます😂

• ゆえり

ゆえり

コメントありがとうございます。
    みーさんのコメントを読ませてもらい、すごく励みになりました✨✨
    心の中に両親への体裁とか、世間への体裁を考えてしまっている自分がいます。転職がまだ自分の中で負の感情がある様です。
    旦那自身がやりたいことを明るく送り出してあげられる様な懐になりたいです。今回は転職に失敗しましたが、これが最後のチャンスだとは思っております。旦那を応援しようと思います‼️

• 6月13日
  • ゆえり

ゆえり

続きで、みーさんがおっしゃられるように仕事って縁ですよね✨入社して実際に働いてみないと人間関係、福利厚生面全てに置いてわからないことだらけですもんね‼️

• 6月13日
  • みー

みー

私の旦那は、ゆえりさんの旦那さんより年上なので、本当だったら、定年まで後少しなんだから頑張って!って、他の奥さんなら言うんでしょうけど、私は「人生一度きり!次を楽しめ!」って考えです😆 なので、話はちょっとずれますが、車の購入も、もう歳も歳なので、退職金で最後好きな車買った方がいいって言ってます笑っ😂 普通は老後の為に、少しでも残すようにするんでしょうけど😂 旦那が頑張ってきた証が、大好きな車で残るなら、私まで幸せな気持ちになります😆 旦那も私が全てに寄り添っている事が分かってるので、今の仕事を早く辞めたいと思っていても、「いつでも辞められる」「欲しかった車買える」と思って気持ちも楽のようです😊 私は旦那に自分が重荷にならないように、負担にならないように、旦那の気持ちに寄り添ってこれからも守っていきたいと思っています😊 お互い毎日笑って過ごしたいですもんね😊 ゆえりさんの旦那さんも家庭を支える為、たくさん色々考えてると思います💦 本当仕事って、働いてみて、初めてこれが自分に合ってたんだ!って発見があるかもしれないですしね😆 転職先で、上司に恵まれたり、仲間もできたりで今より、楽しんでる旦那の顔見れるかもしれないし😆 今の私がそうですが😆 私が楽しんで仕事行く姿を旦那もみて、嬉しいようです😆 ゆえりさんが旦那さんを応援してあげようって気持ちにこっちまで嬉しく思います😆

• 6月13日
  • ゆえり

ゆえり

みーさんみたいな奥さんを持てて、旦那さんは幸せですね✨✨すごくほっこりしました😌どっしりと構えてくれる奥さんの方が旦那さんも安心出来ますよね!!!!
    考え方次第って思うことが出来ました✨今の仕事を嫌々行っている姿より楽しそうな姿を見る方が私としても幸せを感じますし!!狭い心より広い心の余裕で旦那さんを応援してあげないとダメですね😚

• 6月13日
ぬこ

夜10時までになることもあって残業代も付かないのでしたら辛いですよね😭
職人さん的なお仕事でしたら勤めながら資格なんかも取れたりしたら今後にも良いかもしれないですね!
一般企業への転職も結局は入ってみないと分からないことも多いので、、
私ならその同業者の方にもう少し詳しくお給料や勤務時間のことなど聞いて貰って、旦那様もやる気がありそうなら応援すると思います!!

• ゆえり

ゆえり

そぉなんですよ🥲ちょっと前まではもっと残業していたのに、手取りで15万円ちょっととと聞いて絶望を感じました…。
    本人的にはやる気はあるみたいで、最後のチャンスだと思っているみたいです。応援したいと思います‼️

• 6月13日
りー

夜10時まで働いて低賃金、お子さんも産まれて共働きなら尚更転職した方がいいと思います!

うちの旦那も1人目産まれてすぐ転職しましたが、そのおかげで朝がゆっくりになり、保育園の送りをお任せできるようになりました!精神的にも穏やかに働けるみたいで帰ってから死にそうだったのであのままだったらお互いやばかったと思います🥺

ただ転職先はきちんと考えて決めた方がいいと思います💦今のご時世厳しいでしょうがまずは転職サイトに登録して色々考えた上でそちらの会社に…ってなるといいのかなと思いました。

• ゆえり

ゆえり

先のことを見通して、今までは暮らしていけましたが、これから3人になるので応援して行くことに決めました😁
    りーさんも旦那さんが転職されて、穏やかに働くことが出来るようになったということを聞いて安心しました🥰
    男の人にとって一生働き続ける会社ですもんね‼️
    まだ時間はあるので、色々見てもらってから決めてもらおうと思います😙

• 6月14日