※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

会話が苦手で、返答に困ることがあります。家族とのコミュニケーションで誤解が生じ、喧嘩になりました。甥っ子の言動にも不安を感じています。

会話するのが苦手です☹️
聞いた質問に対して、違う返しがあった時など、気持ち悪くなります。
そういう方いらっしゃいませんか?

先日、姉に、LINEで「小さい頃、このホテルに行ったことあったっけ?」と質問しました?
そうすると、「高級旅館やねー」という返しがありました。
その時点で、もう気持ち悪いんですが、姉曰く、
「そんな1人1泊1万9千円するような高級旅館に家族全員で泊まったことある訳ない」ということを察しろということだった様です☹️

「ある」か「ない」かの質問に変な角度から答えられると、気持ち悪いです。

日本語は文章と文章の間の空気を読む素晴らしい言語だというのは分かります。けれど、

「ないよ。高級旅館やしな」でよくないですか?

小さい事ですけど、「え?」って思うことが多々あり、今も大喧嘩中です。
そして、何年も、受け取り方がおかしい、私が悪いと責め続けられてます。

そして最近、甥っ子の会話の仕方がなんか変です。そういう話し方すると、好かれないんじゃないかなー?と不安です。

コメント

ママリ

私もその返し苦手です…
あるか、無いかだけでよくて、他の返し後付けでいいよー😖と思ってしまいます。

  • むー

    むー

    ありがとうございます😊
    質問に対する回答+後付けが良いですよね❣️

    • 6月13日
🐼

わかります…気持ち悪いというかシンプルにイラッとします😂
いや、そんなこと聞いてないから。あるかないか聞いてんだからあるかないかで答えろや🤯

  • むー

    むー

    分かると仰ってくださり、ありがとうございます😭
    なんか、姉のは、含みを持たせた言い方というか、相手を傷つけないようにするクッション言葉とはまた違うんです。こちらが怒っても、もう何十年もそれで生きてきたら直りませんよね💦怒るだけ損なんですけどね😣

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

同感です😂ないよ。て言ってほしいです!!!
100歩譲って
え、ここめっちゃ高級旅館ちゃう!?
て言ってくれれば
あぁないって事か。とわかるかな!?て感じですね😅😅

確かに変な受け答えされるとこちらも会話に困るので
きちんと話してほしいですね💦甥っ子くん心配です😅

  • むー

    むー

    分かってくださって嬉しいです😭
    甥っ子の会話のキャッチボールが一見出来てない感じなんですよ。「ん?違う話題になったのか?」と錯覚してしまうんですが、甥っ子本人は、まだその話題について話してるつもりだったり。もし、このまま大きくなって社会人なって上司にそんな回答したら、上司の指示を無視してなんか世間話始めた?みたいになりそうだなーって心配です。

    • 6月13日
deleted user

まわりくど!😂
普通に無いって言えよって思っちゃいます😅
会話するのが苦手なのはお姉さんの方じゃないですか?😂

  • むー

    むー

    そうかもしれません😣
    相手がどう受け取るかを想像して話したいものですね😔
    今更、改善しないだろうから、怒っても無駄と分かってるのですが💦
    溜まると、爆発しちゃいます🤯

    • 6月13日
ままり

普通にないよだけでいいのに😅
受け取り方がおかしいというより受け渡し方の方が何倍もおかしいです💦

  • むー

    むー

    そう言っていただけて、ホッとしました😅
    あまりにも姉に言われるので、私がおかしいの?と不安になってしまって🤣
    ありがとうございました❣️

    • 6月13日
  • ままり

    ままり

    全然おかしくないですよ!!
    お母さんとか何も言われないんですかね??😅😅😅

    • 6月13日
  • むー

    むー

    母は、どっちかの味方につくと大ごとになると中立の立場で、何も言わないですね💦
    変なこと言ってても、スルーして放っておきなさいとは言いますけど😂

    ありがとうございました😊

    • 6月13日
くま🐻

私もそういう返し方苦手です😥

あるかないかで答えて欲しいのに周りくどいです💦
しかも直接の会話ではなく、LINEなら尚更です😅
文章だと感情など伝わらないですし…

イラッとしますよね🤣🤣

  • むー

    むー

    そう!!周りくどいですよね😱
    違う話題になったんか?と一瞬思うことが多々あります💦
    いつもはイラッとしてもスルーするんですが、スルーできない時もあって、難しいです😰
    ありがとうございました😊

    • 6月13日