※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

社会保険と年金が引かれたが、扶養内で働いている。130万円以下で働くため、支払った分が戻ってくるか不安。保険証は受け取っていない。

先月から新しい職場で働き始めて、今月初めて給料が支給されたのですが、社会保険と年金が引かれてました。
私は元々社会保険の扶養内でと伝えていて、会社側にも了承を得ています。
ただ、雇用契約更新の関係でこの2ヶ月は扶養内より少し多めの時間になり、来月から扶養内での時間勤務になります。

今年1ヶ月働いてない期間があるため、この2ヶ月は多少時間増えても130万超えることがないので大丈夫だと思うのですが、130万で抑えた場合、社会保険と年金支払った分戻ってきますか?
なんだか分かりづらくてすみません😭
ちなみに保険証はもらってません。

コメント

ちゃむ

会社にもよるのかもしれませんが、106万の見込みがあると社会保険に入るみたいなのもありますよね😂
あと、130万であれば、月額10.8万を継続して超えれば社会保険の加入義務だったと思います。1度でも超えたらなのか、2.3回連続かは、加入している健康保険会社によりますが…

社会保険は、加入した月から数えるので、凛さんの場合5月から翌年4月までの1年間で130万もしくは106万。月給でいうと、10.8万以内もしくは8.8万以内ですが、
もしこちら満たしているようであれば、会社に確認した方がいいと思います!

• りん

りん

ありがとうございます!
    今さっき社内メール確認したら保険証が届くみたいです😅

でも、それも扶養になったら返還するんでしょうか?
    多分来月からは108000円内のシフトになる予定なんですが、それまでは新しい保険証なんですかね…?
    無知ですみません😭
    どのみち今回の社会保険料などは戻ってこないですよね…

• 6月13日
  • ちゃむ

ちゃむ

会社の規模とりんさんの勤務体制次第では10万でも社会保険の加入義務かと思います😅
    扶養の認定がされたら返納です!ですが、認定された月から扶養なので、今回の保険料は戻ってこないかと、、、😢

• 6月13日