※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

子どもがおうむ返しをする場合、どう対応すれば良いか悩んでいます。答え方を教えてあげるのが良いでしょうか?

子どもがおうむ返しをします。

例えば物を渡す時に「はい、どうぞ」といえばありがとうではなく「はい、どうぞ」と言います。
「この時はありがとうって言うんだよ」
「貰ったら何て言うんだった?」と聞けば「ありがとう」もしくは頭をペコっと下げます。

それ以外にも「パン食べる?」に対して「パン食べる?」と返してきたり「ご飯美味しい?」と聞くと「ご飯美味しい?」「まだ食べる?いらない?」と聞けば「いるの?」と会話になりません💦

「これ何?」に対しては普通に答えてくれるのですが…質問にオウム返しで帰ってきた場合こちらの対応ってどうすればいいのでしょうか??
答え方を教えてあげれば良いのでしょうか😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

会話は自然とできるようになるので
2歳前後であれば言えたことに対して褒めてあげてました☺️
はいどうぞ→はいどうぞ
ありがとう→ありがとう
どういたしまして→どういたしまして
って感じで一人二役全部お互い言っていたら
いつしかやり取りを覚えていきましたよ😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

最近は何でも私の言うことを全部真似っこしてて正しい答え方を教えた方がいいのか自然と学んでいくのか分からなくて😅
    褒めながら一人二役良いかもですね✨
    参考にさせていただきます😌

• 6月13日
ままりん

オウム返しの頃は私もオウム返ししてました😊
会話になるのはまだまだこれからですよ👍

• ぽんぽん

ぽんぽん

質問系も「可愛いね」などの感想系も全て真似してくるのでこのまま様子見ていいのか不安になってました😅
    正しい答え方を教えてあげた方がいいのかなと思いつつ💦
    会話になるのはまだ先なんですね😊早く会話になってほしいです✨

• 6月13日