※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
妊娠・出産

不妊治療で授かった双子は遺伝しますか?私自身が双子で、他に双子はいません。遺伝する可能性はありますか?

不妊治療で授かった双子(二卵性)は遺伝しますか?✨

私自身が双子(二卵性)で、母は不妊治療して授かったと言っていました。
私の家系、旦那の家系、どちらも他に双子はいません。
遺伝することってあるのでしょうか?😌

コメント

はじめてのママリ🔰

家族歴もなく、不妊治療で授かった双子は遺伝しないと思います🤔
不妊治療による二卵性は排卵誘発剤によって本来1つしか育たない卵胞が2つ育ち排卵した為なので😊

転々。

不妊治療の種類にもよると思います😊💦
例えば元々多嚢胞で卵胞が多く育つために排卵がしにくいタイプで、クロミッドで排卵誘発のみの不妊治療の人や人工授精の方であれば多嚢胞が遺伝することもあるのかも?🤔あくまで可能性ですが😅

私は多嚢胞ですが人工授精では妊娠せず体外受精で2個同時移植を人為的に行っているため双子なので不妊治療に限っていうと遺伝ではないです😮

不妊治療ではなく多嚢胞ということであればありうるかと😀

ひよこちゃん

不妊体質は遺伝することもあるので、同じように不妊治療に至ることがあればあるいはあるかもしれません。
ですが、いろはさん自身が今までの出産で自然に妊娠出来てるのであれば遺伝はしてないと思います。