※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

1歳の娘を持つ専業主婦のママが、保育園か幼稚園か悩んでいます。夫は幼稚園派。自分の感情や夫との関係についても疲れています。暖かいコメントを求めています。

保育園入れる?
幼稚園から?
働く?働かない???

乱文失礼します。
ご批判はご遠慮ください……。

現在1歳になったばかりの女の子のママです。

結婚後に退職
結婚式を終えて職業訓練校への入校を控えた直後に妊娠発覚。
悪阻の心配や周りの目も気になり泣く泣く辞退。
その後ただただ家事だけをやる毎日でした。
地元は高速で約1時間半の距離だったので夫の出張があれば
自由に帰り友人と会ったり家族とゆっくり過ごしたり。

無事娘を出産して
産後1ヶ月半で地元から戻ってきました。
その後もコロナの様子を見ながらちょこちょこ娘と
地元にも帰ってました。

夫は月の半分くらいは出張があります。
休みも月に5日(閑散期は7日)
朝8時に家を出て21以降に帰宅します。

里帰りから戻った直後は
慣れない育児と家事に苦戦し
精神的に追い詰められて大きな声を出すこともありました。
自分で言うのもおかしいのですが
わりとおっとりした性格で怒りなどを表に出した事が無く
今でも自分が狂ってしまう度にとてつもない不安と恐怖に駆られます。
しかし最近は落ち着きました。

さて、前置きらしきものが長くなりましたが。

私自身は保育園ではなく幼稚園から通ってて
娘が産まれる前から漠然と 幼稚園からでいいかなーと
思っていたのですが
周りからの「いつから働くの?」「保育園入れるの?」など
言われるのが段々嫌になってきたり(笑)

現在専業主婦でまだ働く予定はないのですが
娘の心と体の発達?のためにも
保育園に入れてあげた方が良いのか毎日悩んでいます。

夫も幼稚園派なんですけど
保育園入れたいなら入れたらー?って感じで💦
ステップアップにも繋がると思い市役所に話を聞きに行き
保育料を見て
「今の生活じゃパートしてもらっても多分無理だよー」など言われてしまいました。
保育料無償化対象の年齢になっても
何かとお金がかかるのは当たり前なのに……。
あなたが気にしてるのはお金のことだけ??
幼稚園からでも友達たくさんできるよ!
違う!そういう問題じゃない!!
たくさんの刺激に触れさせたい社会勉強させてあげたい。
私みたいにモジモジしてた子になってほしくない……。
支援センターはコロナの心配と私の人見知りがあり
まだデビューさせれてないです💦
そろそろ、、いい加減行かなきゃな……。

娘のことも溺愛してくれて完璧な家事を求めず
休みの日には好きなことをさせてくれるいい夫なんですけど…。
自ら買って読んだ育児本(モンテッソーリについてなど)も
読みっぱなしで行動に移すことは無く。
(モンテッソーリ教育についてはYouTubeで知って
我が家もモンテッソーリで育てよう!など言い出しました😂)
口出しし過ぎなくて楽チンなんですけど

娘との遊び方も…
自分(夫)が出したおもちゃで遊んでもらえなかったら
しなプシュつけて自分はスマホ🙄
絵本読んであげたらー?と言うと
1冊だけ読んで食い付き悪かったら終了……😂

分かります。
少ない休みで出張も多く娘との時間も
かなり少ないから遊び方もわからないのは当たり前。
だけど、、ちょっと残念に思えてイライラしちゃったり。
せめて絵本は全部読めよ……
とか思っちゃいます😭😭

私は思ったことを口に出そうとすると
なぜか涙が出そうになって言葉が詰まります。
泣きながら伝えるほどの事でもないしと
自分で理由を付けて飲み込んでしまいます。
でもふとした瞬間緊張の糸が切れて大泣きしてしまいます。
寄り添って欲しいのにだいたい夫が寝たあと(笑)
めんどくさい妻・母で申し訳ないです。

保育園問題
娘との関わり方
夫へ言いたいことありすぎて疲れました。

文書に書いて伝えた事もあります。
(ほんとめんどくさい女ですよね…嫌になる😭)
でもそれに対しての反応もなし。

すみませんなんか
打ちっぱなしでまとまりない乱文で。

保育園入れずに幼稚園からの予定だよー!
保育園入れてみるのもありだよー!
ママも頑張って働きなー!
など暖かいコメント頂けると嬉しいです。

長々と読んでいただきありがとうございました!

コメント

ひなの

上の子2人幼稚園
3人目だけ保育園いれてますが
どちらが発達が促されるとか
刺激があるとか大差ないなーと実感してます🤔
結局いれる幼稚園や保育園のカリキュラムや雰囲気によるのかなーと。

  • みるく

    みるく


    コメントありがとうございます🌼
    色んな方のコメントも読んで
    早く保育園入れなきゃ!と
    焦らなくてもいいのかなーと思えました☺️
    保育園 こども園 幼稚園のことについて
    しっかり調べながら
    自分達がどのように育てていきたいか
    話し合って焦らず決めていこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月13日
deleted user

毎日頑張ってるんですね😊 お疲れ様です✨

うちは保育園に通っているので保育園に関して。
旦那さん次第でしょうが、パートだとほぼなくなります!
でも!!集団生活の中でほんとに色んなことを学んで身につけてくるのでかなり成長します😊そういう点をみるのであれば私は預けて働くのもいいと思いますよ( ¨̮ )みるくさんも外の社会で少し気持ちが解放されますしね!

どちらにしても何を重要死するかだと思いますよ😊周りがどう言おうがそれはほっておけばいい!
みるくさんがお子さんと自分のためにどうしたいのか( ¨̮ )

  • みるく

    みるく


    コメントありがとうございます🌼
    友達の子もコップ飲みやスプーン食べお話など
    びっくりするくらい成長したと聞いて
    保育園行かせるべきかと
    焦っていました💦
    やっぱりパートだとほぼ無くなるのですね😂
    まだちょっと保育園の種類など
    勉強中ということと娘と一緒に居たい
    気持ちもあるのでゆっくりし過ぎない程度に
    じっくり考えて行きたいとおもいます!
    ありがとうございました!

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焦る必要はないですよ( ¨̮ )その子その子のペースがありますし集団生活というのはよくも悪くも色々ありますしね😊

    保育園の種類とかは役所で聞くのが一番です👍

    焦らずいい方向にいけるといいですね!

    • 6月13日
みかん🍊

いつもお疲れ様です❣️
本当一人見るだけで相当しんどいですよね…

私も上の子の時はシングルで実家暮らしでした。
それでも育児ノイローゼ?になって無理!ってなり1歳児クラス(2歳になる年)から保育園入園しました!
結果としてはかなり楽になりました✨
息子は保育園に入るまで言葉が出ず市の健診でも何回か引っかかりました💦
けど保育園に入った途端喋れるようになりました💓
そして私もモジモジして、人見知りコミュ障です(笑)けど息子は知らない人にでもバンバン喋りかけ、そのうち知らない人にでもついて行ってしまいそうなくらい人懐っこい子になりました😂
いい事か悪いことかは分かりませんが、愛嬌があるので人から好かれるので世渡り上手になりそうです笑(けど自分が気に入らないこと言われたらすぐに泣きます😅)

実家暮らしで育児も家事もそこそこ楽でやれたはずなのにこれだけしんどかったから、みるくさんの状況はとても大変でしんどいだろうと感じます。。

お仕事をするということも大変かと思いますが、短時間のパートで短時間保育でもみるくさんの気分?気持ち?は少しでも楽になると思います!
私は保育園に入れてみるのもありだよー!派です🙋‍♀️
とりあえず待機児童確定かもしれないけど申し込んで入所出来たらいいな!くらいで構えておいたらいいかなと思います✨

長文失礼しました🙇‍♂️

  • みるく

    みるく


    コメントありがとうございます🌼
    いやいや、私は夫が出張で居ない日は
    トコトン家事手抜きなので😂💦
    ぴのさんもしんどい思いをされたのですね……。
    今はまだ ただただ娘が可愛いだけなんですが
    これから自我が出てイヤイヤ期がきて……
    と考えるとメンタル的に弱いので
    不安でいっぱいです😭

    自分のためにも娘のためにも
    外の世界に出てみるのもアリですよね!
    自分の住んでいる地域の保育園状況など
    リサーチして夫ともしっかりはなして
    考えていきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月13日
はじめてのままり

毎日お疲れさまです😌

保育園入れないの?
いつから働くの?
私もよく言われてましたよー😇
他人は黙ってておくれって感じなんですが
言われてるとジワジワ自分の心を蝕んでいくというか…
なんかモヤモヤしていきますよね💦
我が家も幼稚園からでいいかな〜って考えで、同じく専業主婦です🙆🏻‍♀️
でもやっぱり他の子供と関わらせてあげたい、家庭保育では出来ないことをさせてあげたいって気持ちもあり…
今月から産前産後の枠で保育園行かせてもらってます!
共働きでも保育園難しいというのにラッキーです😣
そしたら今度はもう保育園?とか、まだ小さいのにかわいそうとか…
あー、とりあえずなにか言いたいのね😇って感じです笑

好き勝手言ってくる人って何がどうあれ言ってくるんだな〜って思ったので
自分たち夫婦が良ければいいや!って思うことにしました🤣

何が言いたいかと言うと、頑張りすぎなくてもいいんですよ〜!です笑

  • みるく

    みるく


    コメントありがとうございます🌼
    何か言われるのはわかってるけど
    言われたら言われてたで……😇
    頑張って聞き流すようにしてます😂

    友達の子の話を聞いて
    焦ってた部分もあるので
    もう少しゆっくり考えててみたいとおもいます!
    程よく手を抜きながら頑張ります!

    • 6月13日
豆

子育てサロンや支援センターに通うだけでも、充分社会性は身につくと思います。

あとはリフレッシュ目的の一時保育、登録制だとは思いますが、利用してみては?

今年度の途中入園や来年度の保育園の申し込みで、入園可能なのでしょうか?

私の住んでいるところは激戦区などではありませんが、1歳児さんクラスだけは激戦で休職中だと難しそうでした。

来年度待機になったら再来年は2歳児クラスなので、それならはじめから幼稚園のプレを見据えて見学などに時間を使った方が良いような気がします。

  • みるく

    みるく


    コメントありがとうございます🌼
    一応住んでいる地域に保育園があり
    支援センターもあるみたいなので
    近々行って見る予定です!
    地元を離れて知り合いも居らず
    初めての場所に行くのもドキドキで😭

    まだあんまり保育園のことなど
    理解できてない部分もあるので
    しっかり調べながら夫と話して
    決めていこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月13日
あんどれ

保育園に通わせてますが、お友達と一緒に遊べるようになるのは2歳くらいからなので、幼稚園から始めても遅くないと思いますよ😊
外野は放っておいて、どうしたいか?だと思います。
たまに一時保育使ってみるのもいいんじゃないかなと。

  • みるく

    みるく


    コメントありがとうございます🌼
    少し焦ってたみたいです💦
    支援センターなど利用できるタイミングを見て
    頑張って行ってみようと思います!
    一時保育も視野に入れてみます!

    ありがとうございました!

    • 6月13日
おもち

いまはこども園もありますし
もし働きたいと思えば
こども園調べてみるといいと思いますよ!
幼稚園がいいとかも良く聞きますが
所詮小学校入って夏休みには
みんなどっこいになるので😂
わたしの周りの保育園育ちの子も
国立大出てたり割と大きな会社で働いてたりするので
関係ないかなぁと!

コロナもあって
難しい部分もあるかもですが
支援センター等はありませんか?
広くて家ではできないこともできますし
育児相談等もできるところもあるはずです!

  • みるく

    みるく


    コメントありがとうございます🌼
    そっか、
    そうですよね 夏休みなどの長期休暇のこと
    まったく考えてなかったです(笑)
    遠い未来だけどすぐやってきますよね😂
    幼稚園だけにこだわらず
    視野を広くして考えていきたいと思います!
    支援センターも近所にあるみたいなので
    人見知りですが頑張って行ってみます!
    ありがとうございました!

    • 6月13日
n.mama

毎日お疲れ様です💖
私は1歳1ヶ月(3月生れ)で4月から保育園に行きました😊

慣らし保育中は寂しすぎて私が泣いてましたが←
現在は気持ちにも余裕出来てますます愛おしいです😊
1歳3ヶ月なった今すごい喋る様になり、手洗ったりも出来て、保育園成長やばい早いです😂あとお友達大好きでコミュ力が上がってます!

ただもうずっと風邪ひいててそれが可哀想だなって、、😩

私も子供の立場からしたら2.3歳までママと一緒の方が良いんじゃないかな、、とか色々考えました🥲

完璧に家事育児はやれないって、保育園に入ったら吹っ切れましたよ!多少ごちゃごちゃの方が旦那も気になってくれるかなとか(気になってないみたいですが😂)

旦那には自覚してもらう時間が必要なんじゃ?と思って、美容院行ったり今は1日仕事入れたりしてます😂

  • みるく

    みるく


    コメントありがとうございます🌼
    子供の成長スピードってびっくりするくらい早いですよね!!
    そっかぁ、風邪!!
    集団で行動するようになると
    風邪など病気は付き物ですよね🥺
    ひとまず支援センターデビューできるように
    タイミング見て動いてみようと思います!
    娘の外の世界の刺激を受けた姿を見ると
    考えも変わるかもなので!
    無理しない程度に頑張ります!

    ありがとうございました!

    • 6月13日
ママリ

私も娘は幼稚園から入れようと思っています!
支援センターも行ったことないし、習い事もしてません。 子供同士の触れ合いは公園でたまに会う知らない子達だけです。(ママ友も居なければ近所に友達もいません。)
かかりつけの小児科の先生には保育園に入れないと体に免疫もつかないし、強くならないよとも言われました。

そんな環境で私も保育園に入れて社会勉強をさせた方がいいんじゃないか等みるくさんと同じことをずっと考えてました。(なんなら今でも悩んでます)
でも、娘は家庭保育でも毎日成長しているし元気です!
こんなにずーっと一緒に居れる期間は今を逃すともうないと思います。
なので、来年度からとりあえずプレ幼稚園に入れて様子を見てみようと思っています☺️(いまのところ)

無理に保育園に入れる必要はないと思いますよ!!! 周りの意見ではなく、みるくさんが後悔しない選択をされてください☺️

  • みるく

    みるく


    コメントありがとうございます🌼
    習い事などしてない
    まったく同じ境遇の方が居て少し安心しました☺️
    私も 1人目だし娘のことが好きでたまらないし……
    ずっと一緒にいれる期間は今しかないですもんね!!!
    少し焦ってしまっていた部分もあるので
    自分たちのよきタイミングで
    支援センターデビューから始めて
    この先どうするか考えていきたいと思います!
    後悔しない選択できるように頑張ります!!
    ありがとうございました!

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

私は幼稚園予定で専業主婦です🙋‍♀️子供が可愛くて離れたくないのと、コロナもあってあまり病気してほしくないからです。あと単純に私が働きたくないので😂
保育園も幼稚園もどっちもメリットデメリットありますし、どちらが自分の家庭や子供に合うかじゃないですかね!1,2歳なんてまだ個人プレーが多いですし、社会性とかはあまり関係ないかなと思います。親がどうしたいかで決めたらいいと思いますよ☺️

  • みるく

    みるく


    コメントありがとうございます🌼
    私もまだ働きたくないのは正直あります😂
    どうしても 早く社会に出すべきだと
    焦ってしまってました💦
    しかし たくさんの方のコメントで
    そんなに変わらないことも知れて
    まだそんなに焦らなくてもいいのかなと
    心が軽くなりました🥰
    夫ともじっくり話して
    娘のためにどうしたいか考えていきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月14日
うー

うちは保育園に0歳からみんな通っていますが、私自身は幼稚園の2年保育でした!!

最近は保育園入れる人も増えてきて、3歳児神話とかを否定する材料でも小さいうちから入れると刺激になるとか言われていますが、幼稚園からでも保育園からでもどっちでも子供たちはそれなりにちゃんと育つと思いますよ⭐️

みるくさんが家庭保育でつらいと感じているのなら預けるのもいいと思いますが、そうでないなら家庭保育でいいと思います😊

保育園は?と聞かれたらうちは幼稚園に入れるつもりって堂々と答えたらいいです

  • みるく

    みるく


    コメントありがとうございます🌼
    私の周りも 3歳まで家庭保育してる人居なくて
    みんな保育園入れて働いているから
    わたしもそうしなきゃと焦ってました💦
    皆さんのコメントを読んで
    親が周りの目を気にして
    無理矢理働いて保育園に預けるのは
    良くないのかなとも思えるようになりました!
    まだまだ可愛くて離れたくない気持ちが大きいので
    焦らずゆっくり考えていきたいと思います!
    周りの意見は聞き流します!笑
    ありがとうございました!!

    • 6月14日
むら

色々と考えて頭の中で考えが混乱、夫は口だけでイライラ…って感じですかね🤔毎日お疲れ様です👍1人でぜーんぶワンオペはキツいですよね💦
私の場合ですが…
上の子は生後半年から保育園通園でしたが引っ越し+下の子妊娠で退職してそこからは幼稚園です。なので、保育園と幼稚園どちらも通わせている経験があります。
保育園時代は、まー大変でした😓フルタイムだったので自分の仕事終わってからお迎え行って夕食を30分で作って食べさせて食器洗ってお風呂、歯磨き寝かしつけ…保育園の支度して自分も寝たと思ったら朝で…って感じで時間がいくらあっても足りない!って感じでした🥲加えてこどもは突然発熱して感染症になります。仕事お休みの調整を夫と話し合って…って感じで治ったと思ったら自分たちも感染…などなど、正直あの頃の記憶がありません😂もちろん、保育園に通っていたことで保育士さんに育児の相談ができたり、色んな経験をさせられるなど良いことも沢山ありましたけどね😀ですが、保育園に早くから通って刺激に触れさせて社会勉強させたとしても絶対にモジモジしない子になるかと言えばそうではないです。上の子はADHDのグレーゾーンだからかもしれませんが…正直コミニケーションが下手です🤣また、保育園で働いてたこともありますが、同じ1歳クラスから入ってきた子でも数年後をみるとコミニケーションが上手な子もいれば苦手な子もいます。なので早く保育園に通わせる=コミニケーションが上手になるというわけではないと思います。結局はその子の本質次第なんですよね😅
仕事についてですが、今は週に1回位夫に預けて単発で働いてます。下の子が幼稚園に入って少し慣れたあたりから預かり保育利用してフルに近い形で働こうかなって思ってる所です。この際だから子どもの成長を手元でゆっくり見るのもアリかと思って😊
長くなってすみません。結局は仕事して保育園に早く預け始めても幼稚園まで待って働く、もしくは働かないでもそれぞれメリットデメリットがあるんですよね。どちらがあってるかは本当にやってみないとわからないんですよ😅

  • みるく

    みるく


    コメントありがとうございます🌼
    まさにそんな感じです💦
    よく1人で混乱してます😂

    ただでさえ 今でも1日24時間じゃ
    足りない!って思ってるのに
    お仕事始めたらほんと一瞬ですよね💦
    今はまだ生活もキツキツでは無いし
    娘とふたりの時間は苦痛に思うことも無いし
    皆さんのコメントで焦って保育園に
    入れる必要も無いのかなと
    考えなおすことも出来ました!!
    私たち親が娘のためにどうしたいのか
    しっかり話し合ってこれからのこと
    決めていこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月14日
じゅん

私は子供との二人の生活が無理なので、働いてます✨
あとは、自由に使えるお金と時間が欲しいからですかね💡
あと習い事みたいな感覚です!

子供が外部との関わりと思うなら、支援センター、習い事とか、一時保育でも全然いいと思います👍

支援センターはコロナで人が少なくて、ママ友はできず、保育士さんと仲良くなりました。笑

いつから働くとか外部が言うことはほかっておいていいですよ〜😃
預けたら預けたで、こんなに小さいのに預けてという人もいるので😂😂

  • みるく

    みるく


    コメントありがとうございます🌼
    とりあえず支援センターは近所に
    あるみたいだったので
    頑張って行ってみようと思います!
    自由に使えるお金が欲しくて
    働きたいのめっちゃわかります🥺
    でもまだ娘が可愛くて離れたくないのと
    やっぱ働きたくないっていうのが
    勝っちゃってます🤣
    保育園入れなきゃと
    ちょっと焦っていた部分もあるので
    皆さんのコメントを参考にしながら
    これからのこと決めていこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月14日