※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

姉弟のおもちゃ取り合いに悩んでいます。年子で似た遊び方。上の子が泣かされることが多い。どう対処すればいいでしょうか?

姉弟の物の取り合いについてどのように対処したら良いのでしょうか?
うちは1歳2ヶ月の年子なのですが、どちらかが新しいおもちゃを出してくると必ずと言っていいほど私も僕もやりたい!っと喧嘩になります。
以前は貸してくれるまで他のもので遊ぼうと言ってましたが、下の子ももう分かるようになり誤魔化しが効かなくなりました。またその他のものをめぐって新たに喧嘩になったりすることもあります。。
下の子は噛んだり叩いたりしますが、上の子はやり返すことも全くしないので割合でいうと上の子が泣かされることが多いです。
年子だからか遊び方や好きなおもちゃが似ていることもあるのかもしれません。。
何かアドバイスなどありますでしょうか?

コメント

M

同じでーす😅
うちも1歳2ヶ月差❗️
sakuさんのお子さんより年齢は上ですが、しょっちゅう物の取り合いで喧嘩して、下の方が強いので上が泣いてます(笑)
我が家は安いものなら2個買うようにしています💦西松屋のちょっとした安いおもちゃですが😅

あとは「どうぞ」「まいっか」が言えたらカッコいい❗️と洗脳するパターン。
時計の針が○になったら交換パターン。これはまだ難しいと思うので、電子音のなるタイマーとか⏲いいかもしれません✨
あとは、第一希望が取られてしまった場合に、悔しがってる方に特別感を出して「特別に〜してあげよう」とか言って代替案を示します😅
じゃんけん、あみだくじ、どちらにしようかな、、、
いろいろ駆使してます😅

大きくなるまで続きそうですねー💦

  • saku

    saku

    まいっか!いいですね❗️タイマーですか^^
    2人とも気が強いので、お姉ちゃんは取られるとこの世の終わりのように泣いて嗚咽します笑
    その場しのぎで色んな代替案を出すのが一番ですかね😁そして理解ができる上の子優先でもう少し考えてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月12日
ままりん💎💙

うちの姉妹の話を聞いてるみたいでした😂😂

うちの姉妹もお姉ちゃんが遊びたいおもちゃ出すと下の子が寄ってきて横取り😅
結局お姉ちゃんが泣く😥

下の子の遊んでるおもちゃでお姉ちゃんが遊びたくて貸してーって言っても、イヤ!
と言ってそっぽ向きます😵

我が家はお姉ちゃんに妹の扱いを教えてあげて結局仲良く
遊んでます😂😂

取り合いしてても余計ヒートアップするだけなので一緒に遊んだら良いやん♬
と我が家では教えてます😅
でも下の子の興味の移り変わりが激しくて、ちょっと遊んだら次のおもちゃや絵本出してとするので、気付けば部屋がおもちゃだらけになってるので、お片付けしてから遊びなさいとも姉妹に教えてます😅
でもやはり下の子は上手く片付けから逃げてお姉ちゃんが結局片付けながら妹に怒ってます😥💦💦

今イヤイヤ期の妹は自分の気に食わない事があると物を投げたりお姉ちゃん叩いたりしてるので、こっちも大変ですがね😅💦

  • saku

    saku

    やはり上の子に協力してもらうのが一番いいですかね😊❗️
    わかります!うちも下の子、すぐぽいぽいしてわりと簡単に貸してくれるときもあるのですが、その一瞬が大事件のようにキーキー喧嘩しており日々参ってます。。
    イヤイヤ期、、大変ですよね😂
    おおらかな育児ってどうやったらできるんでしょう笑
    上の子はコソコソ話好きなので秘密のお願いと言って大人になってもらえるようやってみます❗️
    回答ありがとうございました!

    • 6月12日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    そうですね〜……
    でも上の子も気分という物があるのでなかなか上手く行かない時もありますよ😅

    我が家もその時はうるさい程声出されてます(;^ω^)
    おおらかな育児は厳しいですよね〜(;´д`)

    凄いですねっ(*˘︶˘*)
    うちは秘密が出来ない子で
    父の日のプレゼントの話も
    ガッツリパパ居てる前でしてて、怒っちゃいました😥💦

    • 6月13日
ちぃ

うちも年子(歳の差は1歳9ヶ月ですが)取り合いや喧嘩すごいです…
まさに我が家も上の子は手出さないのに下の子は噛み付いたり叩いたりで上の子が泣かされてるという状況です…次男のが気が強いってのもありますが…

どうしてもお兄ちゃんが使ってるおもちゃが欲しくなって奪おうとケンカになります。新しいものや同じものを与えても兄のを奪っていくので結局喧嘩になります😭

保育園の先生に相談したら、噛みつきとかはやはり言葉が通じるまではある程度出てしまうからその都度止めるしかないと言われました。
次男がもう少しコミニュケーション取れるようになるまでは、とにかく未然に止めるようにはして、万が一手が出てしまった時にはお兄ちゃんのフォローを徹底するようにしてます。

  • saku

    saku

    まだ下の子は遊びの集中力も続かないのでどうしてもお兄ちゃんお姉ちゃんのものが気になるのですかね💦
    その都度ですね!現行犯で言わないとわからないですもんね😭
    私も上の子へのフォローしっかりしておきます❗️
    ありがとうございました!

    • 6月12日
deleted user

うちもめちゃくちゃ取り合いしますよ(笑)
その結果もう○○と遊ばないんだからと片方が言い、もう片方はいいもんって言います😅
そしてしばらくするとすぐまた遊びだします😩

うちはずる賢いからあの手この手を使って先に使おうとする子達なのでほっときますが最近下の子まで参戦しだしたのでちょっと考えないとなと思っています(ToT)

3姉弟ママ

うちも1歳1ヶ月差の年子です。
安いものはお揃いで買ってあげてます。あとは、祖父母がイベント時にくれたりします。
いまだに、お姉ちゃんと一緒だと思っているので…結構、お揃いのものが多いです。
お姉ちゃんが理解して我慢してくれてましたが、結構ストレスだったみたいなので💦
仲良よく遊べないなら…と隠してしまった事もあります😅

シャム

家は最初から長女用、次女用の玩具を買います。

丸っきり分けているので「それは長女のだよ。」「それは次女のだよ。」で、長女は理解していて自分のしか使わないし、次女に次女の玩具を持って行ってあげたりします。

貸してあげてと言われる事が無いからか、逆に貸してあげようという気持ちになるみたいで、取り合いが起きた事が1度も無いです。

次女は専用を理解していませんが、長女にダメと言われたら諦めますし、長女も不本意な事を言われて意地になる事が無いので、人に優しく出来る様になりました。

ウララ

うちも年の差ありますが、ものの取り合いしてるので、同じものを買うか、上の子は名前読めるので、誰のものか名前書くようにしてます。
下の子は貸してて言っても、上の子がなかなか貸してくれないので、お互い持ってるおもちゃを「こうかん」してます。下の子は「こうかん」が楽しいみたいで色んなもので上の子とこうかんしてます笑

ひいらぎ

うちもですよー😂
この歳になってもかわりません。(笑)
「おさきにどうぞ」が言える人がかっこいい!!!!って言ってたら「おさきにどうぞ!!!💢」の喧嘩に発展したのでもう何をしても無理だなと思いました😂

saku

まとめてのご返信で申し訳ございません!
同じものを買う、逆に専用にするなど皆さんたくさんアドバイスありがとうございます‼️
私も主人もおもちゃは増やしたくない主義なので一緒に仲良く遊ばせることしか頭になかったです😭できない時もありますよね!
貸してあげられたとき、交換してあげられた時はこれでもかと言うくらい褒めてみようと思います😂
ありがとうございました❣️