※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
産婦人科・小児科

2歳1ヶ月の息子が高熱で、症状や対応について相談。現在は眠っており、病院へは明日行く予定。体温調節についても悩んでいる。座薬や寝具の適切な使い方についても質問しています。

2歳1ヶ月の息子が、夜から熱が出てきました。19時ごろ、39.1度、おじやを作りましたが食べれず、大好きなさつまいもも食べず、オレンジは1個分食べてくれました!あとは、ゼリーの中に入ってるくだものも少し食べました。
水分は、お茶少し、ジュースを125mlのものを1本飲んで、今は寝ています。

19時ごろはまだ元気があったのですが、だんだんとぐったりしてきて、私が布団をひいてる間にソファにもたれて眠ってしまっていました😭

おしっこはさっき少ししていて、水分も寝る前にとりあえず上記の分は取っています。
座薬は9ヶ月前くらいのものですが、一応あります!

とりあえず眠ってはいるので救急には行かずに一晩様子を見て明日病院に行こうと思いますが大丈夫でしょうか?
何故か8000も順番に案内しますとかで全然繋がらず😭

また、寝ている間についてですが、今はエアコン26.5度にして、半袖長ズボンの薄手のパジャマ、ガーゼケットをかけて寝かせています。身体は熱いのですが、足先はひんやりしています。

一応氷枕を用意してはいますが、寝る前に嫌がり今は使ってません。
以前何かで、足が冷たいのはまだこれから熱が上がる証拠だから、身体は温めてあげた方がいい、足まで暑くなったら熱が上がりきった証拠なので足などを出して涼しくしてあげる。みたいなことを見たのですが、それに従うと、今は薄手の毛布をかけてあげて、足があったかくなったらガーゼケットに変えてあげる方がいいでしょうか?

また、眠っていたら座薬はいれなくて大丈夫でしょうか?

こんな高熱出すのがまだ2回目で、今日に限って旦那が得意先との飲み会で不在で…(こんな時期にありえないですよね泣)

どなたかコメントいただけますと嬉しいです😭

コメント

まち♡

寝つきが悪かったりしてなければ様子見でよいと思います!
熱は場合によりますが、座薬を使わず免疫をつけるのも子の為かと思います🙇‍♀️(ここは人によりますが)

うちの子はマイコプラズマになった時、寝つきが悪く、夜中に何度も起きてました…

子供って氷枕嫌がりますよね😅エアコンしているなら大丈夫かと思いますが、股関節のところに冷えピタ貼るのもありです!

• おこめ

おこめ

ご返信いただきありがとうございます😭
    私もなるべく、熱と戦った方がいいのかなと思い、今のところはスヤスヤと寝ているので様子見でいようと思います!

冷えピタも尋常じゃ無いくらい嫌がり張れず😞
    エアコンで調整しようと思います!ありがとうございます😭

• 6月12日
  • まち♡

まち♡

39度超えだと熱性けいれんとか怖いですよね😔
    うちも冷えピタ貼る時はえいやっはいオムツで固定!って感じでした😅大抵すぐ取れてましたけど、、、
    お大事にされてください🙇‍♀️

あと旦那様に緊急だから早く帰ってきなさいとお伝えくださいませ🙇‍♀️笑
    得意先と自分の子らどっちが大事なんじゃー!

• 6月12日
  • おこめ

おこめ

そうなんです!もしなったらどうしようと不安です😭

旦那に連絡したところ、さすがに二次会に行かずに帰ってきてくれるみたいです😂

なんでか分かりませんが、熱の時毎回必ず飲み会なんですよね、なんなんだろう?笑

ありがとうございます!コメントいただけてなんだか少し安心しました🥺

• 6月12日
k

眠っているのなら、私なら様子見します☺️
上の子はあまりなかったのですが、下の子は風邪を引くといきなり高熱を出す子で…39度台とか焦りますよね😭
でも本人は案外平気で、熱が上がっている最中は辛そうでも上がりきってしまうとそうでもないようで、40度近くあっても水分が取れていて大丈夫そうなら救急は連れて行ったことないです☺️
熱の高さよりも、やはり子の様子ですかね😣
#8000にかけたときは、顔が青白く、眠っているとも違う様子でぐったりしていたらすぐ受診を、と言われました💦

座薬は、痙攣の経験ありですぐ入れるよう指示されているとかなら別ですが、そうでなくて眠れているなら入れなくていいかなと思います!
熱が急に上がる時に熱性痙攣起こしやすいとも聞くので、座薬で一旦下げてまたグンと上がって来るときが怖いなと思い、よほど寝苦しそうとかでなければ私は使ったことないです😣💦
うちは、いつも眠ってから保冷剤で脇の下をクーリングしてました😣

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます!😭
    今足先まで身体中がアツアツになったので、ブランケットをとって寝かせています!
    氷枕に頭を乗せてみたら気持ちいいのか枕に顔擦り付けてます😭

慎重に様子を見つつ、明日朝病院に連れて行きます😭ありがとうございます!

• 6月12日