※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

2人目生まれてから旦那が上の子に対して厳しくなりました。下の子にはデ…

2人目生まれてから旦那が上の子に対して
厳しくなりました。
下の子にはデレデレです。

そして旦那が子供に厳しくしていたり、きつくあたってるとこを
見るとどんどん冷めてしまうしイライラします。

普段は仲もいい方だと思うし
子供に優しくしてる姿はとても好きです。
でも息子に怒っている姿を見るとそんな事忘れて
離婚したいとまで思います。

最近はパパに怒られるのが怖くて
私に怒られてる時にちらっとパパの顔を見ます。
これって顔色伺ってるんですよね?

正直下の子が生まれてから余裕がなくて
つい厳しくしてたくさん怒ってしまって
毎日反省しています。

なのでパパにまで怒られてる息子を見るのが辛い。

よく下の子が生まれると上の子が可愛く見えなくなると
聞きますが旦那はまさにそれです。
私も最近までそうでした。

下の子が生まれる前の旦那に戻ってほしい。

どう伝えたらいいのでしょうか。

コメント

メメ

うちの夫も過敏になって過剰に上の子叱ってたので、ハッキリ伝えましたよ。
怒りすぎ、可哀想、やめてって。
普段はデレデレなんですが、例えば下の子の近くで軽く跳ねたとか、ちょっと腕が当たったとかで叱るので凄く嫌でした。
確かに生まれたてだけどそんな怒るとこじゃないし、下の子も弱くないしって。
でも回りくどく言っても察せないから、もうハッキリ伝えました。
それからはかなり改善されたかな。
2人きりで遊びに行ったりすることも増やしたし。
基本的には上の子大好きなので、反省したようでした。

  • りんご

    りんご

    少し前に伝えてみたんです。

    最近怒りすぎだよ、自覚ある?
    と言ったら
    え、ほんと?って感じでした。
    でもその後から少し優しくなりました。
    でもまた最近戻ってきたって感じです。。。
    はっきり伝えたつもりだったし
    分かってくれたと思ったのに。。

    • 6月12日
  • メメ

    メメ

    もっときつく言っちゃっても良いのかもですね😔
    「このままじゃ上の子の逃げ場なくて歪むよ」
    とか。
    ご主人って兄弟いますか?
    うちの夫、次男なんでどうしても下の子に肩入れしがちな気がするんです。
    自分が兄貴にいじめられてたから。
    だからもしかしたらそう言う背景があったりするのかも…。

    • 6月12日
  • りんご

    りんご

    逃げ場がない。その言葉は響くかもしれません。
    というか響いてほしい。。。
    旦那は4人兄弟の末っ子です。
    それもあるんですかね。

    • 6月12日
  • メメ

    メメ

    兄弟仲悪くて困ってるうちってやっぱり出だしに失敗した、って嘆いてるママが多くて🙈
    上の子の逃げ場なくなって、歪んで、それが下の子に悪意になって…みたいなパターンで。
    積み重ねも相性もあるとは思うけど、今は大事な時期だししっかり伝えるのが良いと思いますよ。
    上の子のフォローもしなきゃいけなくてこっちもしんどいですけどねぇ。

    親が長子、中間子、末子によってどの子に肩入れするかはあるあるみたいです。
    うちの夫は中間子でもあって、差別されてたから子供に差別したくない、と言いつつ次男に肩入れ気味なんですよね…。
    ご主人も自分を重ねてしまってるのかもですね。

    • 6月12日
  • りんご

    りんご

    なるほど。。。
    今ってほんとに大事な時期なんですね。
    上の子の為にも根気よく伝えてみたいと思います。

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も今そうです。
上の子は旦那のことを怖がっていて私にぴったりです。
いくら旦那でも私が苦労して産んだ子を怒鳴ることはとても不愉快です。
このままいくと上の子は自信を無くし、言いたいことも言えなくなるんじゃないかなと思います。
なので私は離婚します、参考にならずすいません。

  • りんご

    りんご

    そうですよね、自信無くしてしまいそうって私も思っていました。。
    この子の為にも離婚したいという気持ちと
    優しい時はパパ大好きなので
    この子から父親を奪っていいのか
    という気持ちと葛藤してます。

    • 6月12日
小豆の母🔰

んー、離婚を考える前にやっぱり根気よく伝えてみても
いいのかな?と思います🥲

厳しくし過ぎている、きつく当たっている時にしっかり
今の言い方よくないよって旦那様にまず気づいてもらう
必要があるのかな?と思います。

まずお母さんである主様は上の子の1番の味方でいてあげることが大切だと思います(ˊᵕˋ;)
主様も最近まで下の子が可愛かったように、旦那様もその気持ちがあって、まだ抜けきらないだけだと思います。
上の子が産まれた時のことを家族で振り返ってみたり、
上の子はこんなだったよ〜とか、こんなだったね〜とか…
上の子と一緒に下の子のお世話(危なくない範囲で)してみて旦那様が褒めてあげれるような内容を主様と上の子で見つけて行ければと思います😂

  • りんご

    りんご

    そうですね、その場で伝えるのが1番
    気づいてもらえますよね。
    息子の前で言い合いみたいになったら嫌だなと思っていても我慢してました。

    1番の味方。。
    ずしっときました。
    絶対にそうでありたいと思います。
    息子のためにも頑張ってみます

    • 6月12日
  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    多分ほんとに気づかないんだと思います😅誰しも弱いものに優しくするのは当たり前!って思ってるでしょうし😭

    確かに目の前で言い合いは嫌ですが、そこはグッと堪えて
    冷静に伝えてもいいんじゃないかな?って😊

    きっと、この内容の相談をママリでしている主様は1番の味方でいるからこそだと思いますし、息子さんの成長を日々実感しつつ、幸せな毎日を
    過ごしてください☺️💕
    応援しています( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)!!!

    • 6月12日
  • りんご

    りんご

    息子のためにも根気強く
    伝えてみたいと思います。

    なんだか明日からまた頑張ろうという気持ちになれました。
    ありがとうございます

    • 6月12日
まる

うちも旦那さんが、上の子に厳しいし
すごく怒ります、、😭
今もまだ模索中ですが、
とにかく怒らないでと伝えてあります😭悪いことをしても注意だけをして
怒る役は私にやらせてくれと。
で、パパはフォローをしてあげて欲しいと言って、頑張ってはいますが
正直長女と旦那さんの相性が
とても悪くて、、2人で会話すると険悪になるのです、、😭
それでも、怒らないよう伝え
私が話をした方が上手くいくと伝えて今はそれで頑張っています😭
回答でなくすみません😭
似た状況でコメントさせてもらいました😭

  • りんご

    りんご

    私もそれが1番理想です。
    怒る役は私にやらせてほしい。

    相性とかもあるんですね。。

    同じ状況の方からコメント頂けて
    少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます

    • 6月12日