※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

トイトレのタイミングについて悩んでいます。保育園に通っている娘は、まだ少し先にするとのこと。今から始めるか、来年のほうが話せるようになるのでいいか迷っています。家族の経験も気になるそうです。

皆さんだったらトイトレするタイミングどっちにしますか??

いま2歳0か月から始める
来年の今ごろ3歳0か月から始める

保育園には4月から通ってます!
保育園に聞いたら個人の様子を見てそれぞれのタイミングで始めるそうで娘はまだもう少ししてからみたいです🤔

今からしてもまだ出来なそうでイライラもするだろうし今よりもっと話せる来年のほうがいいのかなぁとも悩んでます😥

親に聞いたら私3人兄妹なんですけどみんな2歳になる前にはオムツ外れてたそうで凄!ってなりました😂

コメント

ママリ

2歳半からしてなかなか進まずいったんやめ
2歳7ヶ月から徐々にできて
3歳2ヶ月には夜もおむつとれました!
いつから始めるかは親と子供次第ですが
3歳すぎからゆるくはじめた友達は3歳8ヶ月の今も日中おむつ取れていなくトイトレも保育園だとみんないるからがんばれてるけど家では、、ってかんじの子もいるし、、、
二人の頑張り次第もあるのかなっておもってます。

• ぴ

わたしも2歳半がちょうどいいかなと思ってたんですがそれだと12月で寒いかなと思いまして😭💦悩みます、、、

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

私も冬前にはじめましたよー!
    夏がいいっていうけどとくに関係なかったです。😂

• 6月12日
  • ぴ

あ、ほんとですか!?😂
    ズボンやパンツ脱がしたり漏らしたら寒いかなと思ってました😱

• 6月12日
姉妹のまま

2歳4ヶ月で開始→かなり進む→寒くなったからかイヤイヤ期からかお漏らしだらけになったので中断

2歳10ヶ月で再開→2歳11ヶ月で外れました☺️
普段保育園で、土日のみトイトレをしていたので「日中はオムツ外れた」と言えるようになるまでは時間が掛かりましたが、2歳4ヶ月のときよりかなりスムーズでした!

• ぴ

やっぱり寒い+お漏らしだと余計寒くて嫌がりますよね💦

再開してから外れるまで早いですね!!そのくらいから始めた方がスムーズにいきそうですよね🤔

ちなみにオムツのトレパンを履かせましたか?それとも何層かになってる布パンツ?でしたか?🤔

• 6月12日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

1回目のトイトレした段階から、一応自己申告でトイレ行けることはありました☺️
    なのでその感覚を覚えていたのかもです…

普通の布パンツ履かせていました!
    保育園でトレパンマン履かせたことありましたが、娘には無意味でした…
    布パンツ履けば事前におしっこと言えるのに、トレパンマン履けばガンガンオムツにおしっこしちゃっていました…

• 6月12日
  • ぴ

1回目で自己申告!!😳

トレパンマンだと普通のオムツだと思っちゃいそうですよね😳
    私もトレパンより布パンツにしてみようと思います🙆‍♀️✨

• 6月12日

わたしも親から1歳8ヶ月でとれたと聞きました!
うちの子は上は2歳2ヶ月の夏にとれました!
本人が濡れるオムツが嫌で
2歳すぎてからトイトレし1〜2ヶ月で完全に取れました!
下の子は言葉や理解は早いもののトイトレは難しそうで
2歳のこの夏はとれなさそうだなーと思ってます💦💦

• ぴ

自分すごいじゃんやっるー!と思いますよね😂

その子次第なんですね🤔
    上の子凄いですね✨

ちなみにトイトレ中はなに履かせてましたか?オムツのトレパンなのか布パンツか🤔💦

• 6月12日

退会ユーザー

思いましたー!
    1歳8ヶ月で、おしっこ!とかうんちとか言えたみたいで!

その子次第ですねー💦

普通の布パンでした!
    トレパンも買いましたが
    普通に漏れるので乾きを考えたら布パン履かせてました!

• 6月12日
イリス

来年でもいいと思います。
保育園ではまだ、というなら、今やるとしても自宅でだけですよね?
私ならどっち付かずになって混乱しそうだし、面倒なのでやらないです。笑。

ちなみにうちの3歳になった長男はまだ完全おむつです。トイトレまったくしていません。言葉が遅めでようやく話し始めたかなって感じだし…。

もう4歳になってしまってもいいと思っています。
トイトレはじめようとトイレに連れていくようになってから、おむつにしても教えてくれなくなったし、夜泣きも出たし。ストレスだったのかもです。
まぁこれはうちの場合ですが…。

• ぴ

それはありますよね💦
    保育園からそろそろ保育園で始めますと言われてから考えても良いですよね🙆‍♀️

言葉がもっと出て本人が言いたいこと伝えれるようになぅてからのほうがスムーズにいきそうですよね🤔🙆‍♀️

• 6月12日
ゆう

2歳半頃から始めました!
その頃から急にパンツに興味をもち出して、先生から少しずつ始めてみましょう!とお話がありました。

それまでも、2歳ころから家では補助便座用意してトイレに誘って座らせたりしていたのですが、全くトイレでは出ず💦

興味をもち出してからは、先生たちの声かけもあり、トイレで排泄できるようになり、まだオムツ外れてはいませんが、園だと全てトイレで成功している日もあります😃

• ぴ

2歳半がちょうど良さそうですよね✨
    保育園でもやり始めた頃に向こうで流れや感じを掴んできてから家でもやると良さそうですかね🤔

• 6月12日
ろく

ウチの保育園では2歳になった頃から昼間は布パンツで生活出来る様にトイトレを始めてくれていました😊
上の子は保育園に通わず2歳9ヶ月で外れたので、それぐらいを目安に、それまでは自宅では力を入れず。
布パンツだけ生活をした方が取れるのが早いので、下の子は年末年始の長期休みを利用して一気に出来る様にしました😆👌
まだ寝る時はオムツですが😂
3歳検診で布パンツで行くことが目標だったのですが、達成出来ました😂

保育園の2歳クラスではまだオムツの子多いです😊

2歳か3歳か、なら
3歳から始めますかね🤔

• ぴ

2歳クラスでもおむつの子多いんですね😳
    2歳より3歳のほうが本人の伝える能力高いですもんね☺️

あとトイトレ中はトレパンより布パンツで良いんですね✨🙆‍♀️

• 6月12日
  • ろく

ろく

経験からして、会話が出来てから始めた方が断然楽です😂

上の子の時、トレパンは漏らしていることに気付かないことが多く、乾きにくいことを学んだので
    下の子の時は布パンツ一択でした😊

• 6月13日
ねりわさび

うちはトイトレって程ではないけど2歳からトイレに座らせてました。

最初の頃は私の気が向いた時だけ座らせる感じでした。

2歳半くらいで足踏み台を買って、自分で座る練習を始めて朝の起床後、お昼ご飯の前、お昼寝の前、起床後、お風呂の前、寝る前とタイミングを決めて連れていく感じでした。

めんどくさくて連れていかない時もあったけど、とりあえずトイレという空間に慣れないと怖がるので、意味がわかってなさそうな時期に座る練習だけ、するのはいいと思います☺️

パンツを始めたのも冬でしたが、家にいる時なら冬でもそんなに関係なかったです!