※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

マイホーム検討してます🙋‍♀️今すぐにではないですが、子どもが小学校入…

マイホーム検討してます🙋‍♀️

今すぐにではないですが、子どもが小学校入学までに
決めたいと思っています。
先日試しに見学会に行ってみたら営業が凄くて
(今が買い時熱弁と次回来店約束を取るまで帰らせない)
疲れてしまいました。
※もうとりあえず来店予約して電話で断りました

気軽に色々な展示場を見たり会社を比較したいのに
毎回こんな事になるのは嫌だなあと。

①みなさんどう営業をかわされましたか⁇
②建売と注文5:5くらいの気持ちです。どちらでも良いので納期のどのくらい前から動きだされたか教えてください

コメント

咲や

土地も建売も出会えるかは運ですので、引っ越す1年前までに決断されるのがいいかと思います🤔
注文住宅だと土地を購入してから建てることになりますので、建売よりも時間かかりますよ

もふもふ

全く同じ事を考えていて、2年前からSUUMOなどで毎日チェックしてました。
都内ということもあり、予算的にも注文は視野にありませんでした。

営業の相性ありますよね!
うちは、建売とマンションしかみてませんでしたが、それでも営業はすごい人は沢山いました。

とはいえ、私は先月購入したんですが、大手メーカーのしつこい営業からの電話がきっかけでした。
ちょうど会社の人がその大手メーカーから購入した話をきいた事もあり、本気でさがしてる意志はだしておくか。という気持ちで、しぶしぶ見に行ったら、
その日に未公開物件がでて、そのまま即決しました。
電話が来たときに紹介したいと言われていた物件とは違う物件です。

結局、その未公開物件は3世帯出て、2世帯は当日に売れたので
本当にタイミングだったと思います。

なので、しつこいな。イヤだなと思った中に、ご縁はあるかもしれないとも思います。

1、
家のキーマンがぽるるさんで、旦那さんがうるさくないなら、ぽるるさんだけで行くと、
「旦那に話してみます」
で割と引き下がります。

2、
2年前から動きだし、5年~最悪10年以内に見つかってほしいというきもちでした。
2年で見つけて購入しました。

にゅんた

基礎知識がないと1からのお勉強だから大変ですよね、どこの営業も結構みんなあついですよ😅
ただ、わたしは断ったりするの平気なタイプなので何にも思いませんでしたが…(冷たいですね🤣)
断るのに労力だったり疲労を感じてしまうと今後色々見ていきたいのに大変かも…数をこなすと慣れてくると言うのもあるかと思いますが!

①営業たちも絶対他社をみてるってわかってると思うので正直に話しました!
他社も見たいのですぐに決めれません、とか急いで建てようと思ってないから買い時と仰る気持ちもわかりますが無理なんです。とか…結構きっぱりです。
次回予約の件も休みが不定期なんでわからないんですよねー!ごめんなさいね!
とか🤣
②うちはお家探しを始めるにあたって築浅なら中古もいいし建売もいいし注文も予算の範囲で立てれるならいいなーと思ってました。まずはイメージつきやすい中古と建売をちょっとでもいいなと思ったら見に行ってました!
直接あるものをみて自分たちに当てはめて考えて、って感じですね〜。同時にハウスメーカーも3つくらい候補をあげて話を進めて行ってたんですがいい中古を見つけたので全部お断りしました😅
建売や中古の内見を始めて決めるまで結局2年くらいですかね…
今はウッドショックがあるから納期は普段より長くかかっちゃうかとおもいます。