※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るま
家事・料理

調味料の使用や大人の料理からの取り分けはいつからしてますか?一歳にな…

調味料の使用や大人の料理からの取り分けはいつからしてますか?

一歳になったばかりの男の子を育てています👶
普段の離乳食はほとんど調味料を使っておらず、鰹節、昆布だし、BFの和風だしとコンソメをたまに。調味料としては醤油、バターを使ってみた事があるくらいです。

それでも、ありがたいことに離乳食は食べすぎを心配するくらいバクバク食べてくれています。(パウチのBFもあげたことがありますが、同じように完食しました)
義母に上記のことを話したら、離乳食が進んでるのなら味をつけていきなさい。味なしじゃかわいそうよ。と言われてしまいました。。。

味のあるものに慣れるのはすぐだろうし、味なしで食べが悪くなったら徐々に味をつけていって、大人のものを薄める取り分けに移行していこうと思っていました。

調味料はどんどん進めていったほうがいいのでしょうか。
みなさん、どれくらいの月齢から味付けをしていかれましたでしょうか。

コメント

ママリ

1歳になったばかりならまだまだ薄味で良いと思います!
大人と同じものを食べるには早いかな、、、
大人と同じ味付けのものを食べると子どもにとってたくさんの塩分、糖分を摂ることになるので肥満児一直線です😱😱
保育士してますが、その年齢ではまだまだ薄味で給食あげていますよ!

• るま

るま

ありがとうございます!やっぱり大人と同じはまだ早いですよね、、ただでさえムチムチなので肥満怖いです💦
    保育士さんの意見嬉しいです✨
    コメントありがとうございます😊

• 6月13日
ゴルゴンゾーラ

1歳ごろはまだそんなにとりわけしていなくて、調味料は使ってましたが結構薄味にしてました!
目安としては大人の味付けの1/2〜1/3くらいでいいみたいです🤔
でも食べてくれるなら、断然調味料少なめの薄味で充分です。
小さい頃から濃い味付けに慣れると、将来生活習慣病になる恐れもあります💦
うちは味付けしたほうが食べが良かったので、もちろん薄味ですが、1歳半になる頃には醤油、味噌、みりん、砂糖、ケチャップ、マヨネーズ、オイスターソース、鶏がらスープ、カレーなど色々使ってました!

• るま

るま

大人の味付けの1/3くらいなんですね!参考になります。生活習慣病も怖い😓1歳半でそんなにたくさん食べられるんですね!徐々に色んな味を覚えさせるの良さそうですね。
    コメントありがとうございます😊

• 6月13日