※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠10週目で初めての妊娠。絨毛膜下血腫で出血し、病院で治療。不安で、出血がいつ止まるか知りたい。仕事を続けながら気をつけることを教えてほしい。

妊娠10週目、初めての妊娠です。
今朝起きたら出血があり、慌てて仕事を休み
病院を受診してきました。
絨毛膜下血腫で、そこで出血したのではと。
深刻な状態ではないから大丈夫とのことで、
止血剤と抗生剤が処方されましたが、
やはり、初めてのことで何もわからずとても不安です、、
同じような経験をされた方、
どのくらいで出血は止まりましたか?

また、看護師をしており仕事は続けている状態です
仕事続けられる中で、皆さんどのような事を
気をつけていらしたか教えていただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ

看護師として働いていて、出血はありませんでしたが、お腹の張りが強くて結局切迫になりました。
正直、看護師で働いてると、周りから無理しないでねーって言われても、仕事的には無理するしかないんだよなぁってことばっかりでした。

ストレッチャーの移送や、患者への車椅子介助などは外してもらいました。
夜勤も無くなりました。
でも、日勤で週5で働く方が辛かったなぁと思います。

お腹が張ったら基本的には無理しない。つわりがあったら無理せず傷病手当とか診断書もらって我慢せず休むってことですかね。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。

周りの方も無理しないでと声はかけてくれるのですが、自分の仕事をこなす中でどうしてもそれが難しい事が多い場面がありますよね、、。

しかし、お腹の子を守れるのは自分なので体調が悪い時等は休むようにしたいと思います、、

• 6月12日
ワン

絨毛膜下血腫で、血の塊がドカドカ出て、切迫流産で一週間仕事休みましたが、ベッドから起き上がる時に、腹筋を使ってしまい、子宮が収縮し始めて、赤ちゃんごと流れてしまいました😣

少量出血だったら、座り仕事はいいけど、お腹に力を入れる様な仕事なら、やはり、お休みした方がいいですよね。
本当に後悔してます。

同じ様に後悔して欲しくないです😣

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。

お辛い経験されたんですね…。

診ていただいた先生には深刻な状態ではないから普通に仕事してていいよと言われましたが、やはり心配です、、
    お腹の子を守れるのは自分なので、無理はせず周りの方に助けを求めながらゆっくりゆっくりで行きたいと思います、、、

• 6月12日
あおやん

質問の回答になってませんが…私も昨日、絨毛膜下血腫と診断され、色々不安にかられています…

座ってもOK、でもあまりバタバタと歩き回らないで💦と言われていますが線引きが難しいですよね😭
私は営業職なので歩き回るのが仕事みたいなものなので、明日からどうしよう🤔とスケジュールと睨めっこしてます…

吸収も人それぞれと思いますが、私は先生に1,2週間で治るものではない😲と言われました💦
ある程度の覚悟はしてますが、安静具合も期間に影響すると思いますので…お互い負けず、お腹の子共々頑張りましょう!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!

なかなか無理をしないでって仕事をしながらだと難しいですよね😢

仕事以外はなるべく横になって安静にしていようと思います🥲
    現在で同じような経験をされているというお話で、ほんとにお互い頑張りましょうという気持ちでいっぱいです🥲

• 6月13日