※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

妊娠後の退職で孤独感やイライラがつのり、旦那に対する複雑な感情。赤ちゃんへのストレスを抱えていることに不安を感じる女性。マタニティブルーについて相談。

私は妊娠がわかってから仕事柄退職しました。退職してまだ数日なのですが、孤独感がすごいです。つわりもあるし、退職してお金もないしで外出できず、日中毎日1人で過ごしています。夜は旦那が帰ってきますが、この1週間は他の用事で忙しく、夜も遅く、帰ってきてもすぐに寝ます。
今日も、友達の結婚式のために外出し、帰りは午前様です。
そんな旦那に優しくなれず、顔を見るだけでイライラしてしまい、あたってしまいました。すると、親友の結婚式なんだから遅くまで飲んでもいいじゃん!と言われ、確かにそうだな、と自己嫌悪に。
社会からの疎外感や、今まで出来たことが出来なくなったことへのイライラ。私だって外に飲みに行きたいし、友達と夜中まで騒ぎたい!お金も節約しないといけないのに、旦那の飲み代などを出してあげることへのイライラ。そんなことを考えていると旦那ばっかりずるいと考えてしまいます。そんな自分がイヤになります。

赤ちゃんが出来たことはずっとずっと望んでたことだから嬉しいはずなのに、、、
この時期はお母さんのストレスが赤ちゃんまで届くと聞いたので、あまりストレスを抱え込みたくないのですが、、、

これが、きっとマタニティブルーなんでしょうね。
みなさんはどうですか?

コメント

モカ

私は赤ちゃんが出来たのが分かってから、悪阻が酷いのでもはや遊びに行きたいと思う元気すらありません。。
旦那へは、まず病院からの資料や役所でもらった資料を全部読んでもらいました!
妊娠中は不安になったり、カッとなったり、情緒不安になる事や悪阻はどれ位酷くて辛いものなのか。旦那さんがしてあげると良い事などがたくさん書いてあったので目を通してもらい、旦那さんもパパになる!という自覚をしてもらいました(*^^*)
それからはネットで色々調べてくれたり、色々な手伝いなど、気遣ってくれてます!

• あこ

あこ

つわりが大変な時期ですね(;´Д`A
    うちの旦那も妊娠の本などは読んでくれて、家事をしてくれたり気遣ってくれているのですが、、
    それでも、時々帰りが遅いのが続いたりするとイライラしてしまう自分がイヤになってしまいます。しょうがないとわかっているのですが、、、

• 9月11日
  • モカ

モカ

なるほど(>_<)
    私は帰りが遅いとイライラというより寂しくなります(>_<)
    なので早く帰ってきた時には「寂しかったよー!だから今日は早く帰ってきてくれて嬉しい(*^^*)」って毎回伝えてます(*^^*)
    本人も嬉しいらしく早く帰れる様にするからね!って言ってくれますよ(*^^*)
    イライラぶつけるより甘えてみては?

• 9月11日
  • あこ

あこ

なるほど(^ ^)かわいいですね♡
    そんな伝え方だと旦那さんも嬉しいでしょうね!
    私も出来るか分からないけど、素直に甘えてみます!笑

• 9月11日
みなちゃん

悪阻があって遊びたいとゆう気持ちになるほと余裕がありませんでした。私の場合、仕事(介護)をしてたのでもはや家にいてゆっくりしていたいって思っていました。旦那さんが遊びに行くのも何とも思いませんでした。側にいてもつわりのひどさで当たってしまうのも、目に見えていましたし、実際に体験もしたことのない辛さは旦那さんにわかってもらうのも難しいと思っていました。

• あこ

あこ

つわりがひどい時は私もそうでした。看護師をしていたので辞めるまでは早く辞めたいの一心でした。今はだいぶ良くなってきてて、少し余裕が出てきた感じです。
    やっぱりこのしんどさは旦那にちゃんとわかってもらうのは難しいんでしょうね

• 9月11日

私も旦那が羨ましいと思いますよ(^○^)
妊娠なんてしないし、身体や心の変化なんてない
浴びるように酒を飲み倒し。好きなものが食べれて。
自分の好きなことができる

何度ずるい。と思ったことか!笑

けど、比べったって仕方がないんです

痛いけど、胎動を感じ始めたら男には全くこの幸せが分かりません(^○^)
好きにしているからか、2歳のおしゃべりが上手な娘には、毎日いやーーー!と触るなと怒られています(^○^)
向こうが経験できない幸せをこっちはたくさん嚙みしめましょう♡

今は悪阻があって動けないと思いますが
落ち着いたら行きたかったスイーツ店など
行ってみてはいかがでしょう?
奥さんだって頑張っています
少しくらい旦那さんに内緒で楽しんでも良いと思いますよ♡

• あこ

あこ

確かに!そんな考えもあるんですね‼︎(^ ^)
    目からうろこです!笑
    そろそろつわりも少し楽になったので、友達とランチ企画してみます♡

• 9月11日

私も妊娠初期で仕事を一旦休んでずっと家にいました。
つわりは辛いし制限ばかりだし話す人が旦那以外いないし…
本当に孤独感すごかったです(>_<)
女性は妊娠すると環境も体も今までとは全く違くて本当に戸惑うしストレスかんじますよね( ´•ω•` )

私も赤ちゃんできて嬉しかったのに上記のようなことが辛くてもう嫌だと何回も泣きましたよ!

今は安定期に入り体調もだいぶ落ち着いたり、不安定な頃に旦那に気持ち伝えたりして分かってくれたので今はそんなに情緒不安定になることはないですよ(*^^*)
最近は手芸したりと趣味みたいなものを見つけるようになって妊婦生活も多少慣れました!

あまり無理しないでくださいね(*^^*)

• あこ

あこ

孤独感感じますよね‼︎同じように悩んでいる人がいることにホッとします(^ ^)
    私も最近、1人でいるときに何か出来ることはないかと模索中です!手芸いいですね♡

• 9月11日
minomushi

大丈夫です、慣れます!
とはいえ、私も初めは寂しくて孤独で。社会から切り離されてるし、しんどかったです。
ずっと家にいて話す相手は旦那だけ、その旦那に冷たくされたりイライラの種を作られたらもう、簡単に爆発してしまってました💦😩

家でできる楽しみを見つけていきましょ😁❤️ミシンでベビーグッズ作ったり、赤ちゃん生まれたら携帯の写真いっぱい撮るだろうから、携帯の写真を整理したり!ゲーム機借りてゲームしてみたり、赤ちゃんのハイハイの高さになって掃除や片付けしてみたり。以外とどれも働いてると時間かけて出来るものではないので、今しかできないことだと思いますよ😁

私は日中の過ごし方はすぐに慣れたんですけど、旦那へのイライラが最近までヒドかったです。離婚も考えました。
でも、私のホルモンが安定してきたのか、考え方を変えることが出来てきたのか、少し楽になりましたよ😍❤️マタニティブルーも悪阻と一緒で、必ず終わりはきます!頑張りましょう😁

• minomushi

minomushi

他の方のコメント読ませて貰いました。看護師さんなんですね!😁一緒です!
    私も看護師してて退職しました!
    仕事辞めてしばらくは、激務からの解放でヒャッホーイ❤️だったんですけど、辞めてから気がつくんですよね、あの忙しさが心地よかったと。また仕事とはいえ沢山の人と関わる仕事だし今が余計に孤独に感じると思います😢

• 9月11日
  • あこ

あこ

たくさんアドバイスありがとうございます〜〜(^ ^)赤ちゃんの高さで掃除や整理してみるのは今やっとくと後が楽ですよね‼︎
    離婚も考えるほどだったんですね!´д` ;
    私も、終わりはくると思ってがんばります!

• 9月11日
  • あこ

あこ

看護師の激務からのこの生活はギャップがありすぎますよね´д`
    おじいちゃん、おばあちゃんと接して毎日癒されてたのが無くなったのも大きいです😣

• 9月11日

おはようございます☀︎

私も仕事が肉体労働だったので初期に退職しました。最初は、仕事もなくなり学生時代の長期連休の様でとても休みが楽しかったですけど、どんどん孤独感や疎外感を感じましたよ。
ゆっくり家で休めるってすごく恵まれてる事だって分かってるのに、今まで何とも思ってなかった事がすごくイライラして。ただ普通に仕事して遊んで日常を生きてる周りの人達に置いて行かれてる様でとてもとても不安定になりました。ほぼ毎日の様に泣いて落ち込んで…。
どこか出掛けるのも毎日は出来ないし、産後や出産準備のためにお金使えないですもんね。
図書館やネットでフリマとかして何とか節制しながら暇をつぶしてましたが、やっぱり気持ちに波はありましたよ〜。

そんな時、私も旦那さんに理不尽に八つ当たりしたりしました。泣いて八つ当たりして、普通に仕事して外に出て人と話して何も生活が変わらない人にはわからないよ!!と酷いことも言ったりしました。だからとても自己嫌悪する気持ちがわかります。

望んでた妊娠ですもんね、自由が利かなくなるって頭でわかってても、この疎外感や孤独感から、私だって遊びたい!と思う気持ちすごくすごくわかります。
それを思うのはずるいって分かってるんですけどね、どうしようもなく毎日さみしいですよね。

私はなるべく公共の施設や節制しながら外出してました、悪阻も軽かったので◎
家にいると本当にもやもやしてしまって、何か資格の勉強でもしようかとか、赤ちゃんのために何か作ろうかとか、とにかく何かして気持ちを和らげてましたよ!前みたいにバリバリ仕事して朝まで友達と飲んで、そんなことはもう出来ないけど逆に、他のみんなにはない時間というものが有り余ってるのだから何かしてやろうと!笑

まあそれでも5割くらいゴロゴロして寝てましたが。笑
初期のストレスは厳禁です。旦那さんに少し自覚を持ってもらいたい時は共通のアプリとか使ってみては?^ ^
私は、とにかく節制生活だったので旦那さんが休みの日にお弁当を作って大きな公園でデートとかしてました。
子供みたいですけど、お金がないなりに気分転換させてくれましたよ!男の人って言わないと割と気持ちはわからないので、落ち着いてぽろっと本音を話してみてはどうでしょうか(._.)
毎日家にいるから退屈、何処か連れて行って、と素直にお願いしてみるのも吉でしたよ〜◎

あまり、溜め込まないでくださいね( ; ; )

• あこ

あこ

あ、もう朝ですね(;´Д`Aおはようございます!
    長文ありがとうございます!なんだか読んでたら泣けてきました!笑
    こうやって話を聞いてもらって共感してもらうだけでココロに余裕が出てきた気がします。
    明日日曜日なので、旦那とゆっくり過ごしてみます!

• 9月11日
ひなちゃん

この時期は不安になりますよね(;_;)
私もつわりあったっけ?とのほほんと旦那に言うと、あったよ。めっちゃイライラしとった(笑)と今では笑い話です。
今はいろんなことが初めてて不安で、何気ない一言で、たくさん傷ついてしまうかと思います。
旦那さまにも、少しでもモヤモヤをお話できたらいいですね(^_^)
私は無駄に資格とったりしました!
ぜひ最後の一人遊びも楽しんで見てください󾬌

TKG

あー、めちゃめちゃわかります。
産休のお金とかももらえないし、本当悲しいですよね。自分で稼いだお金じゃないからなんか無駄に使えないし。
生まれてから旦那さんの思いやりがうまれることを祈るのみですね…。生まれないと男は独身のような、独立した夫婦二人暮らしのような気持ちのままなんだと思います。自分の生活パターンを変えられないというか、変える必要性を感じていないというか…。
節約も大事ですが、子どもが生まれると飲みの席自体にも行けないし、オシャレなカフェとかも行けないし、ゆっくり美味しいものを軽い気持ちで食べに行くことなんてできません。映画観たりどこか出かけたりもです。子ども生まれるまでは暇だと思うし、社会からの孤立感?仕事での役割の喪失感を感じて辛いと思うので、たまーに息抜きして下さいね!そのうち専業主婦に慣れますし、子ども生まれたら忙しくてやふこともたくさんあるから、今だけですよ自由なのは!

マウンテン

私も10年いた会社で第一線で働き楽しかったけど妊娠して早目に辞めました。
まだ辞めて3ヶ月しか経ってないけどもう1年くらいの時間が経ってるかのように思えます。
体はキツかったけど誰かと話したりやる事があると精神的にいいですよねー。
でも最近慣れました!
お腹に赤ちゃんがいて自分の身体と相談しならが生活することに慣れたって感じです。
そうすると気持ちも楽になります。
私はひどいと一日中泣いてる日がありましたが今は赤ちゃんに会える日が待ち遠しくてウキウキしてます。
あこさんはまだ初期なのでこれから変わると思います。
何が言いたいかというと、今の気持ちはずっと続くわけじゃないから大丈夫!です
^o^