※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の協力度合いと第二子の計画について(愚痴も入りますので苦手な方は…

旦那の協力度合いと第二子の計画について
(愚痴も入りますので苦手な方はスルー)

旦那が思ってたより家事育児してないと思います。
それを言うと、十分やってる、と言われます。
いわく、周りもこんなもの、周りより俺はやってる、みたいな言い分みたいです。
でもわたしは、もっとやってくれるものだと思ってました。
自分の仕事は復帰予定(通勤あり)で、旦那は自営、在宅です。
ほぼ家で仕事しており、休みは日曜日のみか、日曜日も仕事してます。

家にいるので、もっとやってくれると期待しすぎたのかもしれません。最初からいなければ諦めもつくのですが。正直、家も狭いし、平日は存在が邪魔です(笑)

おっぱい育児なので出来ること少ないのかもしれませんが、お風呂入れるのと(それも忙しいときはわたしが入れてる)家事の間、子供を見張るくらいしかしてません。

旦那の家事担当はゴミ出しと週一回の風呂掃除、トイレ掃除のみです。

わたしは家事が嫌いだし、子供の面倒も正直しんどいので、もっと協力してくれないと2人目は無いです。それなのに、なんか2人目欲しいみたいな雰囲気出してきてウザいです(笑)

子供2人いたら、楽しいだろうな、いいな、という気持ちはありますが、また、結局ほぼ全部わたしがやるしかないとなると、2人目作る気持ちがおきません。

共感してくださる方いましたら嬉しいです。
旦那、それだけやってくれるならマシ、うちなんて云々…というコメントは要りません💦どれだけやって欲しいかっていうのは、ママさんによりますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごい分かります😭うちはゲームばっかりでゲームの合間にしか面倒を見ませんほんの数分のみです。うちの旦那も俺はほかの家庭よりやってるとかちゃんと手伝ってるじゃんとか言ってくるけど私たちママがやってる事の半分もしてないことにいつ気づくんだろうと思いながら聞き流してます😭(ᯅ̈ )ほんと嫌気がさしますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちもゲームするんですよ…
    ゲームしてる間ずっと、PS4叩き壊したろかってくらいイライラします。
    わたしはゲームする暇なんて無いのに…

ゲームばっかしてるくせに、2人目?は?ですよ🤣

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いわります笑
    ほんとPS4の回線切ってやろうかなって毎日思います笑
    そんなにゲームしたいな離婚してゲームと結婚しろよと毎日心の中で言っています笑

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね(笑)
    エーペックスというゲームですが、妊娠中からずっとやってて、やってる間はヘッドホンなので、話聞いてないし、途中で話しかけるとうるさいって逆ギレされるし最悪です。
    エーペックスなんか、供給元潰れればいいのにと思います(ゲームに罪はないけど笑)

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲームまで全く同じです!!笑
    APEXLegendsですよね笑笑
    しかもオンラインで誰かと話しながらしてるから子供の何声も気づかず。こっちはしんどいのに旦那の笑い声が聞こえる度腹立ちますよね笑笑

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりエーペックス😠
    ママリでよく同じ方います💦
    うちはチャットしてないですが、誰だか知らない人と楽しそうに会話してたら、そりゃ頭に来ます…
    まったくやるなとは言いませんが平日も忙しいとかいいながら1日1時間以上やってるのでムカつきます…

• 6月12日
ざわちゃん

自分で十分やってると発言しちゃってる時点で絶対十分やってないだろうなと思っちゃいました💦だってすごくやる人は家事の量がどれだけ多いか身をもって知ってるのでそんなこと言いませんから。。
仕事復帰予定なのにそれでは2人目に前向きになれませんね😅💦母乳だからって授乳以外はパパも全部出来ますからね〜🤔やること沢山ありますよ。今仕事してないからってママが全部1人でやるのはかなり辛いですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事が大変なのは分かってくれてるとは思うのですが…分かってても、仕事を理由にやってくれないです(笑)食事も面倒なら買ってくれば、と言われるのですが、毎回買ってたらお金ヤバイし、旦那は仕事のしすぎて体調崩して、なので、一応ご飯ちゃんとしてたら疲れてしまいました😣

2人とも仕事と育児で余裕がないなかで、2人目って…と思います。
    あ、でも、よくわかりませんけど、ゲームはしてるのに家事する余裕はないみたいです🤣ぶっとばしてやりたいです🤣

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

その考えは正しいと思います😊
正直家事育児の協力具合と第二子はきちんと考えたほうがいいと思います😂

ママリでもなにもしてくれない旦那さんなのに年子で作って限界きてるママさん沢山いますよね😭

ゴミ出しって纏めてあるのを持っていくだけじゃないですよね❓
子供のお風呂って洗うだけじゃないですよね❓

家事の間さえも見てれない旦那さんも居るかもしれないけど自分の子だからな❓
そりゃ下見たらいくらでもやらない旦那さん居るとは思いますが…😂
上見たらもっとやってる旦那さんはたくさんいますよ〜😊
そして第二子を作ろうと思うようになるには合格点に届いてないです🤣(個人的な見解です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。
    旦那、やってくれないのになんでみんなそんな子供作れるんだろう…🤔とか思ってしまって💦
    2人目産まれたご家庭とかみると、たしかに羨ましいし、なんか分からないけど、悔しい?ような気もするのですが(笑)
    簡単に言うと理想と現実てすよね…。
    わたしは一人で限界、旦那は面倒みない、産むのは私。
    ってなると産まないのが正しい選択ですよね🤣
    悲しい……

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその状況でよく作ったなって人沢山いますよね🤣
    つわりのときはどうでしたか❓
    正直上の子見ながらつわりとか無理ですよ😂

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりはヤバかったです…。産むまであんまり食べられずに痩せました。いまも体重が妊娠前にもどらず、痩せたまんまです(笑)
    吐きながら仕事してたんですけど、上の子みてるだけならまだしも、仕事しながらつわりで上の子も…ってなると、なんの罰ゲームかなと思いますね(笑)
    みんなどうしてるんだろう…って思います😅
    まあ、無理だから少子化なんでしょうか。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら羨ましい、じゃなくて大変でしたね😭

ほんとさらに旦那の世話も加わりますからね🤣なんの罰ゲームなんだろうか🤔
    まず私が機能しなくなっても生活が成り立つようになってから二人目考えようかとお伝え下さい(笑)

うちの旦那も自営ですが義母と同居なので買い物、炊事は義母、洗い物は旦那、私は掃除機掛けとトイレ洗面の掃除だけです🤣

お風呂掃除と洗濯物、子供の病院や支援センターの付き添いまで旦那やってましたよ🤣
    お陰でいい旦那さんねとか言われますが、自分の子供支援センターに連れてきてるだけよ❓って思っちゃいますね😂

そして旦那、義母が忙しいときは実母にヘルプしてました🤣
    そのくらいしないと乗り切れないのが妊娠です😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそのくらいして欲しいですー!メッチャやってくれる旦那さんの話とか聞くと、凹みます…。
    本人は俺はやってる方、みたいな態度がほんと腹立つんですよね。
    向こうも、働いててももっとできる奥さんもいる、とか思ってるんですかね?だとしたらお互い様ですよね(笑)だから2人目は無しだよ!と、言おうと思います。

• 6月12日
マイ

うちもそんな感じです😭
私は専業主婦なので家事育児をもっとやってほしいなんて言えなくて😱
旦那は三交代制の仕事なので夜勤や夜遅く帰ってくることもあり、ほとんどワンオペです。
夕方に帰ってきてくれる日と夜勤明け以外の休みの日はお風呂入れてくれて歯磨きまでしてくれますが、あとはほぼ私です。
家事も休みの日でもしません😂
ですが二人目が計画的ではなくて自然に授かることができたので、二人目産まれたら徹底的に家事育児をやってもらおうと思ってます!
私が精神科に通ってて自分に余裕がないこともあるのですが😥
休みの日は洗い物してとか家事の分担をしっかり話し合って決めようと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦だと、本当に全部やらなきゃなので大変だと思います😭
    2人目妊娠されたんですね!おめでとうございます✨
    うちは、たぶん計画的に作らない限りは作れないなと思うので…1人目もなかなか自然にはできず、病院でタイミングみてもらって授かりました。
    仕事復帰したらきっと余裕がないので2人目は無理だろうな…といまから思ってしまっているのですが、旦那が2人目欲しいというなら、本気で変わってくれないと無理かなって思います💦

• 6月12日
  • マイ

マイ

働きながらのほうが大変なイメージですが😭
    ありがとうございます😊
    旦那さんの協力はほんと必要ですよね!!
    子ども一人でもいっぱいいっぱいなのに子ども二人育児と家事を全部押し付けるなんて考えられません😂
    旦那様とよく話し合ってみてください✨

• 6月12日