※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝て起きない場合、おっぱいを咥えさせるか待つか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後41日目です!ほぼ母乳の混合です。
最後の授乳からもうすぐ6時間経ちますが、、
ぐっすり寝てて起きません( ; ; )
オムツ変えたりしても爆睡のままです。
夜は比較的長めに寝る子で最後の授乳から3〜4時間30は寝てくれます。
でもここまで起きないのは初めてで。。。
寝てるままでもおっぱい咥えさせた方がいいのでしょうか?
あんまり時間があくと脱水になるとかいうので(・・;)
それともお腹空いて起きてくるまで待っててもいいのでしょうか?
わかる方、教えてくださいm(__)m

コメント

じゅんぺい

うちも1ヶ月過ぎた頃から夜寝てる時間がどんどん長くなって、うちの子は寝てて起こしても全然起きなくて吸ってくれなかったのでお腹空いたら起きるかーって思って一緒に寝ちゃってました!

  • ゆい

    ゆい

    回答ありがとうございます!
    一緒に寝てて大丈夫なんですね!
    息してないか怖くてかれこれ2時間様子見てます。(笑)起きるまで横になって待ってみます⭐️

    • 9月11日
ももなゆ

検診の時にしっかりたいじゅうがふえていたのなら
別に大丈夫ですよ!
うちの子も同じような感じでしたが
逆に起こされるとめちゃくちゃ怒られましたし(′・ω・`)

2ヶ月になると、まとまってねる時間も増えますし
私は赤ちゃんのペースに合わせてます!

無理やり起こすのも、
成長する妨げのひとつになると聞いて
起こすのをやめました(′・ω・`)

  • ゆい

    ゆい

    1ヶ月検診のとき体重はしっかり増えてると言われました!最近抱っこしててもまたかなり重くなってきてるので増えてるんだろうなーとは思います(・・;)
    そうですよね⤵︎無理矢理起こしたら可哀想!と旦那にも怒られ…
    起きるまで待ってみます⭐️

    • 9月11日
  • ももなゆ

    ももなゆ


    指導があった場合などは
    無理に起こして飲ませてあげた方がいいとおもいますが
    そうでないなら寝かせてても大丈夫ですよ!
    うちの子もしっかりと増えてるので😇

    • 9月11日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!大丈夫とわかったので気の済むまで寝て貰います♡

    • 9月11日
Leo

小児科の先生いわく、最初の30日は3時間経てば、起こしてでもミルクあげてね!とのことでしたが、
それ以降は赤ちゃんの欲しがるペースでいいそうです(^O^)
それにしても6時間も寝てくれるなんて、お母さんも休めるしありがたいですね!

  • ゆい

    ゆい

    30日以降は子供のペースに合わせてあげていいんですね!!
    知らなかったです(・・;)
    いきなり長時間寝始めたので心配で
    何か具合が悪いかとオロオロしてました💦
    起きるまで待っておきます!

    • 9月11日
ちゃまめ

私の娘もそのくらい寝ちゃう子で今じゃ8時間とか平気で寝ちゃいます(笑)

私も不安で先生に聞いたらおしっこの回数ちゃんとしてるなら大丈夫!って言われましたよ٩(●˙▽˙●)۶
ちなみにそんな状態でもパンパンに大きくなりました(笑)

  • ゆい

    ゆい

    8時間!!すごいですね!!(笑)
    3〜4時間寝るようになったのもここ数日前からだったのでいきなりすぎてビックリしてます(・・;)
    おしっこはしっかりしてるので大丈夫そうです♡ちゃんとおっきくなってくれたんですね!
    それを聞いて安心しました( ; ; )!

    • 9月11日