※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

娘が「ママ」と言うのは私を指しているのか、それとも「マンマ」(ご飯)なのか、1歳の言葉の理解度について相談しています。

娘には「お父さん」「お母さん」の呼び方で覚えさせていますが、最近どこで覚えたのか、「ママ」って言ってきます。
ほんとに私のことをママって言ってるのか、それともマンマ(ご飯)なのか、たまたまママって発音してるだけなのか。
1歳になってすぐなので、言葉についてはまだ分からないですかね?
皆さんのお子さんは何歳何ヶ月くらいで意味のある言葉って出ましたか?

コメント

ままり

うちもですよー
お母さんお父さんで教えていたのに、いつのまにかママパパで定着してしまいました笑
おかあさんよりママのほうが発音しやすいんだろうなーと思い、そのままにしていたら、最近たまに「おかあさん」って言ってきます😂

うちは一歳二ヶ月で「にゃんにゃん」が初めでした!

• ららら

ららら

やっぱりそういうことあるんですねー!
    にゃんにゃん🐱💕可愛いですね!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

10か月頃から意味のある言葉を2つ言い始めました。
保育園に行ったりしておらず、ママという言葉を他から聞くことがなければ、「ま」の発音は子供にはしやすかったりするみたいなので、単純に言ってるだけなのかなぁ?なんて思いました。

• ららら

ららら

10ヶ月頃から言い始めたんですね!
    保育園は行ってないので、ただ言いやすいんですかね😅

• 6月12日
ママリ🔰

ママ パパは教えなくても自然と話すと思います。
うちは1歳1ヵ月ですが、11ヵ月ごろにはママやパパを言ってますが、意味は今もわかっていません。
うちもお母さん、お父さん呼びなので。

今ちょうど、パンを「手を叩く時の音」だと理解したらしく、手を叩きながら囁き声でパンパンと言ってます。

少し前は、テレビのいないいないばぁの声に合わせでバーと一緒に言ったりしてましたが、真似してただけなのか、意味は理解できてないようです。
ワンワンもまだです。
早い子は1歳前から単語発するようですね。
なんだかゆっくりなのかなー?
これでいいのかな〜?と思っているところです😅

• ららら

ららら

意味分からず言ってるんですね〜。不思議ですね。
    ワンワンはうちも言えてるか微妙な時あります!ワンワンどれ?って言うと犬のぬいぐるみを抱きしめることはしますが、本物の犬に出会っても犬と分かってないのかワンワンと言わないし。
    言葉が出るのが楽しみですね!

• 6月12日

うちもお父さん・お母さんと呼ばせています。
1歳0ヶ月の時は「とう」「かっか」と教えていないのに言っていました。
1歳0ヶ月では「ごみしゅうしゅうしゃ」等の単語も出ていたので、意味が分かってママと言っているのではと思います☺️

• ららら

ららら

教えてないのに言うのほんと不思議ですよね。
    え〜!ごみしゅうしゅうしゃって言ってたんですか😳すごい!
    意味合って言ってくれてると嬉しいです😊

• 6月12日