※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃんママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月のお子さんの離乳食やミルク摂取について相談です。離乳食やミルクの量が減ってきて心配しています。皆さんのお子さんはどれくらい食べているか教えてください。

生後7ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方、
1日どれくらい離乳食食べますか?
完ミの方はミルクはどれくらい飲みますか?

ほぼ完ミです。
つい先日まで離乳食2回と、
ミルクを140×6回飲んでいたのですが
最近離乳食の進みもミルクの飲みも
悪くなってきました😭💦

今離乳食は1回に主食大さじ1、
野菜やたんぱく質合わせて大さじ2〜3くらい食べてます。
前まではパクパク食べてましたが、
最近は全然口を開けてくれず↑の量を食べさせるのがやっとです😣
離乳食始めて1ヶ月半くらいです。
少ないですよね‥?(;_;)

それに加えてミルクも1回に100飲むか飲まないかになっちゃって、
栄養が足りてるのか心配です💦
離乳食をしっかり食べてるなら
ミルクが減ってくるのも分かるのですが‥。

参考にしたいので
みなさんの子どもちゃんはどれくらい飲み食べしてるか
教えていただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

7ヶ月の時から離乳食2回
ミルク200✖️4飲んでました😂
離乳食は同じぐらいの量かな?
周りから食いっぷりが気持ちいと言われるほどでした笑
でもうちの子もあまり食べない日がありましたよ🥺
少ない分回数が多いので大丈夫な感じはします😌
食べなかった時はお腹すいて夜中起きちゃっても困るのでおやつでベビーヨーグルトなどあげてました🥺

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    コメントありがとうございます。
    そう言ってもらえて安心しました😣💦
    うちもこの間まですごい食べてたので、
    急に食べなくなり心配していました(;_;)
    心配な時はおやつで補おうと思います!

    • 6月12日
りんこ

私は完ミですが、1日に220×4回です。
ミルクは多めかもしれません💦
離乳食は初めて2ヶ月経ちましたが、最近手作りはほとんど食べなくなってしました…
ベビーフードはキューピーのかぼちゃにんじんやかぼちゃポテトなど少し甘めなものなら食べてくれます。
なかなか進まずどうしたらいいものか悩んでいます🥲

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    ミルク大好きなんですね!
    うちもどちらかというとベビーフードの方が食べます😭
    もう少し大きくなっていろんな味つけできるようになったら
    食べてくれるはず‥と信じてます(泣)
    個性がある、食べむらがあるとは聞いてましたが‥
    悩んじゃいますよね(;_;)

    • 6月13日
deleted user

明後日で7ヶ月です。
全く同じ状況なのでコメントしました💦
離乳食の量も同じくらいで、ミルクも140-160作ってますが、最近全然飲みません。
離乳食は1週間前までパクパク食べていたのにパタリと食べなくなりました😓

ミルクも離乳食もいらないだと脱水も栄養も心配ですよね。
なんなんでしょうね…
ほとほと困ってます。

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    同じですねえ😣💦
    これからは脱水が心配ですよね(;_;)
    おしっこが出てるかで私は判断してます!

    あまりに食べなくて私もしんどいので、
    2-3日ほど思い切って離乳食お休みしてみようと思ってます💦

    • 6月15日
むにゃ子

はじめまして!

ウンチやオシッコがちゃんと出てて赤ちゃんがご機嫌なら全然大丈夫です🙆‍♀️✨
上の子は完ミでしたが、離乳食を殆ど拒否してて1歳になるまでベビーダノン1個しか食べず、ミルクも1日に500mlしか飲まなかったのですが、全く問題なく育ちました(笑)3歳になった今も相変わらず少食ですが、病気もせずに元気です😁

大人も人それぞれ食べる量が違うのと同じで、赤ちゃんも個人差があるので気にしないで大丈夫ですよ👌

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    返信遅れましてすみません(;_;)
    心強い言葉をありがとうございます🌷
    離乳食が始まる前から、
    ミルクもあまり飲まない子だったので
    少食なのかもしれないですね!
    機嫌もいいし、
    できることも増えて成長してくれてるし‥
    無理やりは食べさせないようにしようと思います!
    お互いストレスフリーが一番ですよね。
    ありがとうございます😊

    • 6月17日
🐰

お粥は60g、野菜類、タンパク質、乳製品等モグモグ期の目安量上げてます!最近は適当になってgとか測ってないですが、、
離乳食2回食べてますが、その後ミルク100作っても50〜80とかしか飲まないです💦

それ以外の離乳食食べてない時間のミルク量は200作ってますが、全部飲んだり飲まなかったり180だけだったりとかそんな感じです🥲

個人差あるので元気でおしっこうんちちゃんとしてて体重も増えてるなら大丈夫だと思います🙂👍

ママスケ

完ミではなく完母ですが、離乳食について悩んでいたのでコメントさせてくださいー😭

多いときは1回に70g〜80gくらいは食べてくれますが、機嫌が悪くなると全く食べません😭
機嫌が悪くなったら、休憩しておもちゃや歌、テレビなどでなんとか気を引きながらゆっくり食べさせています😭
食べることが嫌いになったら困るので、それでも無理そうだとすぐ諦めますが😇

最近はぐずり率が高いので、あんまりちゃんと食べさせられてなくて心配です😇

授乳は一日5、6回してますが、量は分かりません😂

友達に相談したら、食べるようになるよって言われ、市の助産師さんにも相談したら、離乳食は一進一退でゆっくりでいいですよって言われたので、子供のペースでゆっくり進めていくしかないかなあと思ってます😭

うちもベビーフードの方が美味しい顔だったので、せつな〜ってなりました😇