※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

トイトレ中でオムツが好きで、トイレに行くのは嫌がらないけど、おしっこ前に行かせるのが難しい。本人のやる気が出るまでお休みすべきでしょうか?

GWくらいからトイトレ始めたんですが、布パンツ嫌いになってしまってオムツがいいと泣いてしまいます。
好きなパンツを選ばせてもダメ、布トレパンや普通のパンツもダメです。
ただトイレに入るのは嫌がっていないのでオムツでトイトレ中です。
でもオムツだとおしっこして事後報告→トイレに行く→オムツ変えるって感じでおしっこ前に行かせるのが難しいです。
定期的に誘いますが、トイレ入る→オムツかえる→オムツでおしっこって感じになります。
本人のやる気が出るまでお休みすべきでしょうか?

コメント

未来花

トイレでおしっこするのは出来ますか?
出来るのであれば、出そうになったらすぐ教えて!と言い続けて、なんとか成功体験に繋げたいとこですね。
出来ないのであれば、オムツで良いので、まずトイレで出す練習かなとおもいます。
トイレ行ったら交換となると、枚数もかなり使用してしまうでしょうから、おしっこ出来るようになるまで頻繁過ぎなくても良いかなとー。
私ならもう少し頑張ります!

• しん。

しん。

トイレでおしっこは2回だけ成功しましたがほぼ奇跡です💦
    そうなんです。綺麗なオムツも交換させられるので消費が激しくて💦
    おしっこをちゃんとトイレで出来る様にゆっくりやりたいと思います!

• 6月12日
  • 未来花

未来花

とりあえずオムツにして、朝起きてすぐとか、食事の前とか、確実に出てるなーという時間にトイレ連れてってみてはどうですかね?
    それで出来るようになったら、1~2時間に1回でも声掛けして、行くなら行く、嫌というなら行かないずにまた時間が経ったら声掛け、見たいな感じでやってくと良いかなと思います(^^)

• 6月12日
ことり

下の娘がいまトイトレ中です。
オムツだとシレッとおしっこしちゃうし、布パンツだと漏れたとき面倒臭いしムムッて感じだったんですが、うちの子の場合は1時間おきくらいに「そろそろおしっこじゃない?」と声掛けしてオムツに出る前にトイレでさせるのを続けてます。
しばらく続けているとオムツにすることに抵抗を感じるようになってきたようでオムツにする前に申告してくれるようになりました!

• しん。

しん。

1時間おきにオムツかえていると消費がはんぱなくないですか?!
    うちの子は1度履いたオムツはもう履いてくれなくて…💦
    でも取れるまでって思ってやった方がいいですかね🤔

• 6月12日
  • ことり

ことり

うちの子は汚れてなければ履いてくれるので消費しないんです💦
    履いてくれなくなるのならちょっと勿体ないですね💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

お休みした方が良い気もします。笑

我が子もその時期ありました。
妊娠出産をしたときではありますが…
トイレもパンツも嫌になりお休みしトイレに興味が持てるように新たな物を設置し興味を持たせトイレに行くようになり時間経ったらパンツも嫌がらなくなり 1.2ヶ月くらいでオムツ卒業出来ました。

無理に進めるとストレスになるので余計いやいやになるかな?と思いお休みしました。

• しん。

しん。

新たな物はどのようなものですか?
    少しお休みするのもありですかね…!疲れてきました。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは自分で作った踏み台を作りました。
    自分でいつでも座れるように踏み台を新たに置いたことで なにこれ!?となりそこからスムーズにトイレが出来ましたね。

• 6月12日
  • しん。

しん。

なるほど!うちは現在も踏み台はあるので…何か別のものを検討してみます!

• 6月13日
りぃーなん

うちの子は2歳過ぎから
トイトレしていますが
いまだにおむつも使います!
(基本寝る時だけ)

パンツいや!おむつがいい!っと言う時もありましたよ😄
そんな時は迷わずおむつでした🥺
今は嫌がらず
パンツを履いてくれますが
たまーに失敗もします😂

焦らず本人のやる気
次第で大丈夫だと思います😊

• しん。

しん。

やる気次第ですかね!
    やる気の気配を感じなくて焦っています😅

• 6月12日
  • りぃーなん

りぃーなん

急にスイッチが入ったり
    するかもしれないですよ😊

『今日はお姉さんパンツと
    おむつどっちにするー?』とか
    『ママ、トイレ行くよ!
    一緒に行ってみよう!順番こ〜』
    とか言って誘ってました😁

トイレに連れて行っても
    おしっこが出ない事も多かったので
    うんちをしそうになったら
    急いでトイレに連れて行ったりもして
    成功すれば褒めまくってました☺

トイレの絵本も良かったです!
    焦らずゆっくりでいいと思います🥺

• 6月12日
メメ

本人のやる気がないならお休みしても良いし、でもトイレの声かけだけしてあげれば良いと思います☺️
たまに成功すれば成功体験が積み重なって自信がつくでしょうし。
泣いてしまってるとこに無理にやっても双方ストレスかなと思います💦

• しん。

しん。

声かけしていこうと思います!

• 6月13日
ひねくれママ

今まさにそのことでうちも悩んでおります😂
うちもおむつだとおしっこうんちしてしまうので、家ではフルチンにしてます😂💦フルチンだとうんちおしっこしたくなったら自分でしに行きます。なのであとはほんとにパンツに慣れてもらうだけなのですが...今日自分でパンツ選ばせてお店では履くと言っていたのに帰宅すると履かないと言って、作戦失敗に終わりました😭

• しん。

しん。

選ばせても無駄ですよねー💦うちの子は裸の状態も嫌みたいでオムツー😭って泣きます💦

• 6月13日