※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

一歳半検診が雑で不安。医師が問診票を流し読みし、簡単に終了。保健師も早く判断。構えすぎたか不安。

一歳半検診がとても雑だったのですが、そういうものですか?
コロナ禍ということもあり、スムーズに終わった思えば嬉しい話ですが よくネットで書かれている積木や指差しなどもなく、、、。
問診票を医師がパーっと流し読みして、はいはいオッケーね!みたいな感じで、びっくりしました。
娘は、言葉が遅めで数語しか出ていないこと、家でしか言葉が出ないことが気がかりで相談事の欄にしっかり書いたのですが、ボールペンをサッと走らせながら読んで、
お母さん真面目だね〜!と笑って娘にバイバイできる〜?できるね偉い!大丈夫!その調子で育児頑張って〜と言われ終了。 その後、保健師さんに同じことを相談しましたが、娘がウロウロせず私の隣にちょこんと座っている様子や立ち上がろうとした時に私がもう少し座っててねと言うと座ったことから、理解しているし大丈夫です〜と言われて本当に検診が終わってしまい、これでよかったのかとモヤモヤしています。そんなもんですか?私が構えすぎてただけですかね?

コメント

ゆ

私のところも積み木や指差しの確認などはありませんでしたよ!地域によるのかもしれないですね!身長体重など測って、歯科検診して、気になるところは別室でお話聞いてもらって終わりました!息子が言葉が遅いという相談をさせていただいたときに、次の2歳児の時の検診の時も気になるようでしたら詳しく話しましょう!ってなり終わりましたよ!

• smile

smile

ありがとうございます。
    地域によって違いがすごくあって驚いてます💦
    私の市では2歳児検診は無さそうですが
    今度あるか問い合わせてみたいと思います🙇‍♀️🌈

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

群馬県ですが積木も指差しも確認しましたし、歯科医師の診察があり、歯科衛生士さんと栄養士さん、担当の保健師さんともお話ししましたよ😳

場所によっては流れ作業みたいに終わっちゃうみたいですね😭💦

• smile

smile

ありがとうございます😭
    私も歯科衛生士、歯科医の検診はありましたが
    栄養士さんの話などはなくて
    身体測定をして、小児科医と問診、保健師さんとお話、、、であっさり終わったので
    えええ💦?!となってしまいました🥺
    どうせならチェックのようなこと受けてみたかったです。

• 6月12日
mama

積み木、指差しの確認はなかったです。
言葉も長男のとき全然話さないこと
相談したけどこちらの言ってること
理解してるなら大丈夫!
って言われて終了でした。
そんなもんなのかなと思って
あんまり気にしなかったです😄

• smile

smile

ありがとうございます😭
    やっぱり理解が大事なんですね👏
    その後、ご長男さんはお話されるようになりましたか?🙇‍♀️✨
    初めての育児で色々なことに左右されてしまいます😩❤️

• 6月12日
ミッフィ

うちも積み木や指差しなかったです!口頭でできるか聞かれただけでした😅

• smile

smile

ありがとうございます😭
    同じ方がいて、安心してしまいました✨🥺

• 6月12日

うちもでしたよ😅
何か喋る⁉️言葉わかる⁉️はい、OK‼️この時期は3つくらい喋れてたら大体大丈夫だから‼️

って感じで終わりでした😂
指差しもなかったし、積み木は渡されたけど積まず投げつけましたが、何も言われませんでした笑

うちは2人目だからまぁ気になりませんでしたが、1人目ならちょっとなーと思ったと思います😅

• smile

smile

ありがとうございます‼︎
    初めての育児で何に対しても構えてしまって💦
    私も二人目になるとこんなに悩まなくなるといいのですが😆💦

• 6月12日

退会ユーザー

不安ですよね😭
    でも、意外と大丈夫なので、力を抜いて安心して行ってきてくださいね〜🥰
    無事終わりますように❤️

• 6月12日