※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘が母乳を飲む量が減り、授乳時間が短くなったり、おしっこの回数が少なくなったようです。飲むスピードが早くなった影響かもしれません。何か心配なことがある場合は、医師に相談してください。

生後5ヶ月の娘を完母で育ててます。
5ヶ月過ぎてから母乳を飲む量が減ってきました😭

今までは両乳10分ぐらいでしたが、この頃は短い時だと両乳3〜4分でいらないと乳首を離します。時々両乳1〜2分ぐらいで離す時もあるので、向きを替えて両乳3〜4分はあげてます💦酷いとには顔をそっぽ向いていらないと体で表現してきます😂

今授乳間隔は3時間くらいで、少なく飲んだ時も3時間くらいはお腹すいたと泣きません💦

一日の回数は6〜8回ぐらいで、回数と飲む時間が短い日には、泣かなくても間に水分補給がてら授乳するようにしてます。

おしっこは昔より少なくなった気がします😭

大きくなってきて飲むスピードが早くなったからでしょうか??

是非教えてください😭

コメント

あっちゃん

もう少し授乳間隔空けてみてはどうですか😊?
5ヶ月の時はだいたい4時間間隔で1日5〜6回授乳でした😌

お腹が満足で満たされてるんですかね🤔✨
うちは大体5分ずつでした✨

まー

子によっては早いと5〜6ヶ月で卒乳してしまう子もいるみたいなので、その兆しなのかもしれないですね。
飲むのが早くなったのもあると思います!

𝚊𝚒𝚌𝚎

息子も今5ヶ月ですが、早ければ1〜2分で遊び飲みを始めます😅
助産師さんの話では、このくらいの月齢になるとバキューム並みの吸引力なのですぐ小腹が満たされて飲むのをやめたり遊び始めたりするそうです😂

ママ

吸う力がついたんだと思います!
短時間でたくさん飲めるように
なってくる頃だと思います✨
我が子は2人ともその頃くらいから
両乳で5分くらいで、授乳間隔も
長いと6時間とかあいてました👍

ママリ

うちの子は4ヶ月から遊び飲みがありました😅
遊び飲みの時期なのと、吸う力がついて長い時間飲まなくなってくる時期でもあります🙂
私も同じように水分補給として、短い授乳で終われば、3時間もあけずに授乳してました!飲めばあげて、要らなければまた少し時間あけて…としてました😌

はじめてのママリ

だいたいは皆さんの仰ってる通りだと感じます!

もしかすると、そろそろ離乳食始めても良いタイミングなのかもですね😊💡

はじめてママ

うちの子もそのくらいからそんなもんでしたよー!
吸う力がついたから10分も必要ないんだと思います😊
そのくらいから3時間ごとじゃなくなるのもありましたよ!
ちゃんと吸えるのと満腹中枢がしっかりしてる証拠だと思います✨
息子の場合はその後遊び飲みするようになって逆におっぱい出してたら永遠くわえてるのでは?と思うほどなので飲んでる感覚なくなったらやめてます😂

水分補給が気になるようでしたら5ヶ月ですし白湯や麦茶を試してみるのもいいかもしれませんね☺️

mamari

うちもそんな感じでミルク・おっぱいも気分だったりお腹空いてないと飲まなかったりします!この時期心配なので麦茶を少し飲ませてます!

moa

うちも同じ感じでした!
スケールあるので測ったら75とかしか飲んでなくて、でもいらないって仰け反って泣くし、母乳も摘むと出てたので、お腹すいてないのかな??間隔空けてみる??って4時間くらい空けてやってみたら相変わらず両乳10分しないで終わりますけど、平均120くらいになりましたよ😊