※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろくろ
子育て・グッズ

食事中、子供が喉につまらせた時の対応について相談しています。

食事中の旦那についてです。
子供たちが口に入れすぎてオエッとなったり、麺類で喉にスッと入ってしまってゲホゲホなった時に
「出すな!絶対出すな!口から出すな!」と言います。
それを言われた&オエッとなったことに子供は泣き出します。
そうなると私は再度喉に詰まるのが怖いし、口に食べ物が入ったままだと一向に泣き止まないので
「出していいよ」と言います。
すると旦那は「一度口に入れたものは出させるな。泣き止んでからまた食べればいい。何でもベーベー出すようになる」と怒ります。

まだ5歳と2歳。
泣き止むまで口の中に食べ物をとどめておく器用さなんてないし
喉につっかえた事に対する怖かった思いがあるから泣いている
だから私は1度安心させる事を1番に考えて「出していいよ」と言っています。
嫌いな物や遊びなどですぐに口から吐き出す時は怒ります。

大人のように器用にできない
口にものが入ったままでは泣き止めない
といくら旦那に言っても
「はいはい。じゃあいいよ。ろくな大人になんねーよ。」
と言ってきます。
まず子供たちの事で私と意見が割れたときに話し合おうとしません。
自分が間違っていると認めたくないんだと思います。

みなさんは食事中、子供がオエッとなったり咳き込んで食べ物を出そうとしたとき、どういう対応をされていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

出させますよ😂
逆に旦那さんに聞きたいです
何でもベーベー食べ物吐き出す知り合いでもいるんですか?って🤣

えー💦
窒息でもしたらどうするつもりなんですかね、、
私も遊んで出してきたものじゃなければ一旦全部吐き出させて落ち着いてからまた食事再開してます😣

しゅん

も〜って苦笑いしながらゴミ箱かお皿持って吐き出させてます。
その後、勿体ないからちょっとずつだよーって注意します。
めちゃめちゃ大きいものを口に入れた時は、えっ大丈夫!?しっかり噛んでちょっとずつゴクンだよって注意しながら食べさせてます😂

自分の子供とはいえ吐き出したもの見るのは気持ちいいものでは無いので、旦那さんの気持ちもわかりますが、慣れかな〜🤔

かいじゅーず🦖⸒⸒

出していいと言います
うちの子だけかもですが
咳き込んだらその後一気に
口から息吸うので窒息怖いです…
好き嫌いとかじゃないなら
1度落ち着かせないと可哀想ですよね😭

ままり

旦那様にはとても失礼ですが、出していけない理由が分からないです💦
え、普通に危なくないですか?😣
喉に詰まってしまって大変なことになるより、マナーか何か分かりませんが出さないことの方が大事なんでしょうか?
そもそも大人になって旦那様の言う".何でもべーべー出す人"出会ったことがありません😂
食べ物の大切さを教えるのとそれとは全く別ですよ!!!
当たり前のことですが、万が一物が詰まってしまった場合、窒息して脳に障害が残ってしまったり最悪の場合死に至るケースもあること、旦那様に教えてあげてはいかがですか?😥

まろん

私も夫も子供がオエってなったり咳き込んだら「出しなさい!!💦」って言いますよ😖
入れたままなんてのどに詰まったり、誤嚥したらと思うと怖すぎます😱

• くろくろ

くろくろ

みなさん、まとめての返信ですみません💦
    みなさんの言う通り危ないということを改めて思いました。
    また旦那が言うことがあったら、ここのコメントを旦那に見せたいと思います。

コメントしていただき、ありがとうございました。

• 6月13日