※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠たいママ
ココロ・悩み

コロナワクチン接種について、妊娠中のリスクと副反応について悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

コロナワクチンについて、皆さんの考えをお聞きしたいです😣

私は2人目を妊娠希望しています。
すぐではなくても、年内には妊娠出来たら良いなと思っています。

コロナワクチンを接種した場合…
やはり気になるのは副反応で、2回目接種後の発熱等は言われていますが、数年経ってみて何かしら起こる可能性もありますよね😖

コロナワクチンを接種しない場合…
妊娠中にもし感染したら、妊婦さんは重症化しやすいと言われていますし、薬は使えないですよね。。

職場で優先的に接種できるようになったので、早急に返事をしなければならず、とてもとても悩んでいます。。
職場の人は、接種を希望しない人が大多数です。。

こればかりはまだ誰にもわからず、結局は自分で決めなければいけないのですが、皆さんのお考えをお聞きしたくて投稿しました😭

コメント

とん

悩みどころですよね💦
私は今アラフォーで1日でも早く妊娠希望です。
ただ眠たいママさんが懸念されている通り二回目の発熱等私達のような若い世代の方が出やすいと聞いていると不安だし、二回接種する迄は妊活ストップしないといけないと思うとすごく悩み、もし同じ状況なら恐らく受けないです。
ただ妊娠できたとして、安定期に入って、その時のこれまでの妊婦さんの接種状況も鑑みてその時に受けるかどうか検討したいと思ってます。
正直今、自分の事より持病のある両親が接種がこれからなんですがそれすら何かあったらと心配でなりません。受けてみないとわからないけど怖いです😭

• 眠たいママ

眠たいママ

コメントありがとうございます。
    私も年齢的にもなるべく早めに妊娠できたら良いなと思っています😣
    私もとんさんと同じく、今回はお断りして、妊娠出来たときに安定期に入ってからまた検討するのでも良いかな…と思いました😣💦

私の両親も持病があるのですが、両親は私にも接種を勧めますし、本人たちも早く受けたいようです😵💦
    本当にこればかりはまだ誰にも分かりませんし、考えも人それぞれですね😭

• 6月12日
ママリ

私ではありませんが妊娠を近々希望してるスタッフは接種してませんでした!
私はも出産するつもりはないので打ちましたが、自分がもし妊活するのなら打たないとおもいます😣

• 眠たいママ

眠たいママ

コメントありがとうございます!
    そうですか〜…やはり、妊娠を希望している方は打たなかったのですね😢
    差支えなければ教えて頂きたいのですが、ママリさん御自身は接種後の副反応はありましたか😣⁉️

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

私はまだ1回目しか受けてないので、腕の痛みと少しだけ倦怠感が出ましたが全然動けるほどでした💡
    2回目を今それぞれ打ち始めてますが、8割くらいの人が熱出てますし、次の日休む人も多いです💦
    本当にどれが正解か分からないし、事例がないから本当に検討する材料がないですよね😭
    同じ立場ならかなり悩むと思います😣

• 6月13日
ゆう

3人目希望してますが、医療機関で勤めてるのもあり接種しました。副反応は出ると思った方いいです。発熱頭痛でまる2日つらかったですが、私は今いる子どもたちを守るためにも接種しました。
打たない人ももちろん居ます。

• 眠たいママ

眠たいママ

ワクチン接種されたのですね!発熱頭痛ですか…😭
    私も、絶対に打ちたくない!という訳ではなく、息子のためにも、もし妊娠できた時の将来の子どものためにも…どうするべきなのか悩んでいます😢😢
    お考えを聞かせて頂きありがとうございました😭✨

• 6月12日
にんじん🥕

私も来年位に2人目が出来たら、、と思っているので、もぢ今すぐ打てるなら打ちたいです。
妊娠中や出産後にかかってしまったらそれでもし赤ちゃんに影響が出てしまったらと不安があるからです。
投稿者さんの言うとおりどちらにもリスクがあると思うのでどちらを選んでも後悔の無い方を選んでほしいです😣

• 眠たいママ

眠たいママ

妊娠を希望されているのですね!そうですよね…妊娠中に接種するとなると、お腹の赤ちゃんへの影響がとても気になります😢
    こればかりは本当にまだ誰にも分からない事なので、にんじん🥕さんの仰る通り、後悔のないようにしっかり自分で考えないといけませんね😢

• 6月12日
あり※

医療従事者ですが私はしませんでした。
もし何か影響が出た時に悔やむくらいなら打たないかなぁ。。ワクチンを打って100%コロナにかからないならまた違いますが2回してもかかる。打つと熱が出て寝込む、妊娠しにくくなるリスクしか無いじゃんって私は思って打ってません。もっと普通にリスクが無くなるのが開発されるなら打つかな

• 眠たいママ

眠たいママ

接種しなかったのですね!
    そういったご意見も大変参考になります😢
    確かに仰る通りですね!もう少し待てば、リスクの少ないワクチンが開発されるかもしれませんね🤔

• 6月12日
ままり

妊娠中ですが妊娠前に接種したかったなと言う気持ちです😔
やはり妊娠中に感染したら重症化するのが不安です💦実際、職場で妊婦さんが感染していて身近に感じました😢使える薬が限られていますし胎児にどう影響するのか怖いです…😥今、安定期に入ったので接種するか迷ってますがやはり発熱などでの赤ちゃんへの影響が気になるので妊娠前に接種したかったです😔
私も産科の先生と同様に接種するメリットが上回ってるかなと思います🤗

• 眠たいママ

眠たいママ

職場でも感染した方がいるのですね😢そうなると本当に身近に感じますよね😖
    本当ですね…お腹の赤ちゃんへの影響もとても気になりますよね😢
    どうか何事もなく安全な物でありますように…と願います😢😢😢✨✨✨

• 6月13日
ぼのさん

難しいですよねー。
つい最近妊婦の知人からも相談されて、自分の考えなら受けないかな、と返答しました。
ただ、私の考えでは“タイミングによる(受けれる時期なら受ける)”です。

まだ検証のないワクチンですから胎児にとっての影響を考えると避けるべきかと思っています。

でも、コロナに感染して何も後遺症が残らない方ばかりではないのが現実です。知人に後遺症に苦しむ方が居ますが、突然体調不良になって寝込んだりするそうです。
それこそ妊娠を考えられなくなる可能性があるかと。
なので、接種できるならする、という考えです。
ちなみに私は医療従事者ですでに接種済みです。

悩ましいですが、自分で納得できる答えを持てるといいですね。

• 眠たいママ

眠たいママ

後遺症で苦しむ方がいらっしゃるのですね😢
    本当に、最後は自分で考えて悔いのないようにしなければいけませんね…。
    まだまだ安全性に不安が残るワクチンですし、ワクチンせずにコロナに感染するのも怖い…。どちらにしても不安が残ってしまいそうです😢

大変ご丁寧なコメント、参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

• 6月13日
のり♡

妊娠中の友達が産婦人科の先生に相談したみたいですが、その子は妊娠中だからというのもありますが、先生はまだ出来て間もないワクチンだから何年後かの体への影響もしっかり分かってないから身内には絶対勧めないけど、自己判断でと言われたようです🤭
まだ治験中のワクチンですし、悪く言えば人体実験ですよね…😭😭焦って打たなくてもいいんじゃないかと個人的には思います。。接種後に亡くなった方が既に200人弱いるみたいですし😭😭

• 眠たいママ

眠たいママ

やはり産婦人科の先生でも意見は様々ですね😢
    そうですよね、まだ出来て間もないワクチンというのがとても不安ですよね😢
    身内だったら勧めない、かぁ…。。
    参考にさせて頂きます😭
    ありがとうございます!

• 6月13日
まー

妊娠希望ですが、医療従事者ですでにワクチン打ちました。
妊娠前ならしますかね!職場の妊婦さんも後期だったので打ってました。
どんなワクチンも副作用あるし、とか思う派なのですぐに打つって決めました。
未知のワクチンなのでこればかりはワクチン打つメリットデメリット、ワクチン打たずにコロナにかかったとき、など色々天秤にかけて考えて自分で判断するしかないですね💦