※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうかん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが風邪を引いてしまい、咳と鼻水が出ています。母乳ミルクの混合で栄養を考えず、気を抜いてしまったことを反省しています。早く治るように見守りながら対処したいです。

2ヶ月の赤ちゃんに風邪を引かせてしまいました。
症状は咳と鼻水です
小さな体。
見てるだけで苦しくて。ごめんねって。

母乳ミルクの混合、ほぼミルク寄りでした。
自分の子育てに情けなくなりました。
栄養も考えず好きなものばかり食べて。気を抜いてたかも。

早く治るように、様子を見て、
今できるべきことをしてあげたいです。

コメント

どらみさん

うちもお兄ちゃんの風邪が移ってしまったようで鼻水出てます(>_<)痰がうまく吐き出せないようで、苦しそうでした…。
赤ちゃんには鼻毛がないから、鼻水とかでやすいみたいです。あまり自分を責めないでくださいね!
あまりにひどいようなら、小児科でお薬貰って様子見てあげましょう!

• りゅうかん

りゅうかん

ありがとうございます。

上の子が4歳で日曜日から、RSウィルスにかかってたので、慌てて小児科に行きました。
    でも、診察では大丈夫だと、RSウィルス検査もなくですが、大丈夫だと。

生後2ヶ月の赤ちゃんは、薬はなくて、安静と鼻水を吸ってもらい帰りました。
    少し離したり、RSと分かってからは、義理の実家に預けていました。

でも、うつってないこともないので。

RSは生後6ヶ月未満の赤ちゃんは症状がひどくなると言われてたので。
    できることなら、検査して早めに対応とも思ったのですが。
    熱も無いし、飲みも大丈夫なので。大丈夫なのかな?

• 9月11日
  • どらみさん

どらみさん

上のお子さん大丈夫ですか?りゅうかんさんはちゃんと休めていますか?
    熱がなくミルクが飲めているなら大丈夫だと思います^ ^
    上の子がいると下の子は高確率でうつっちゃいますよね(°_°)わたしも今回その洗礼を受けています(>_<)

• 9月11日
  • りゅうかん

りゅうかん

ありがとうございます‼️

喘息持ちもあるようで、症状がひどかったですが、昨日、今日と熱は下がり、咳も落ち着いてきました。
    RSウィルスは登園停止もないので、食事と寝られればオッケーと言われましたが。咳が出てます。本当にオッケーなのか??
    咳が落ち着くまでは休ませた方が良いですよね?と言ったら2週間はかかると、みんなそんなに休ませないと言っていました。

休めてはいますが、気は休められず…。

赤ちゃんもこのままひどくならず落ち着いてほしいです。

• 9月11日

今出来ることではないですが…

風邪の菌は200種類以上いるらしく、母乳で子供に行く免疫では追いつかないらしいですよ。
わたしも子供が初めて風邪引いた時は焦りましたが、母乳とは無関係みたいです。

エアコンつけっぱなしとかしてませんか?
熱がないなら、乾燥や室内と外の温度差や湿度で咳や鼻水が出ることもあるみたいです。
加湿器とかも試してあげてみて下さい。

• りゅうかん

りゅうかん

詳しくありがとうございます
    上の通り、環境の変化もあったので。

生後数ヶ月での赤ちゃんの風邪を見るのは初めての経験で、アタフタしてます。
    そこが一番情けないと言うか、心配になり、神経質にお医者さんにいろいろ聞いたら、しつこいせいか先生もキレ気味でした。

どっと構えられる親になりたいです。

• 9月11日
はなはな0711

うちも2番目のこを生後二ヶ月でRSにしてしまいました(ー ー;)
そのせいで喘息でずっと服薬と吸入を今でもしています。
もともとのアレルギー体質も多少はあったんでしょうけどね。。
何人目でも病気でアタフタするのは一緒ですよね!でも風邪のひとつもひかないで大きくなるなんて無理ですからお医者さんを信じて数日頑張りましょう(*^_^*)
お母さんの笑顔と元気が1番のお薬だ〜‼︎

• りゅうかん

りゅうかん

ありがとうございます‼️

• 9月11日
りゅうかん

その時は入院したのでしょうか?

そうですね。信じて頑張ります!

最近、心配ばかりで笑ってないなぁ〜

はなはな0711

うちは幸い熱はなく呼吸がとにかくゼイゼイしていたので速攻吸入器買ってどうにか持ちこたえました!
普通は入院するんだけどこの子は大丈夫そうだ!いい顔してる!と先生には言われました笑

• りゅうかん

りゅうかん

凄い!
    先生の言葉も前向きですね

吸入が一番なのかな。吸入器って自己判断で買いました?

貸してくれる所もあるみたいですね。

• 9月11日
  • はなはな0711

はなはな0711

先生が吸入器も購入できますよ〜くらいにしか言われませんでしたが、1日2回吸入にきてと言われて、それが子供にも私にも負担だと感じたのですぐ購入して家で吸入するようにしました!
    うちは買って正解だと思いました!
    その後もずっと使ってます(*^_^*)

• 9月12日
きのゆい

うちも1ヶ月で風邪引きです…上の子が風邪ひいて半月ほど前に1~2日熱をだし咳と鼻水が未だにでてます。
金曜日に病院に連れて行きRSの検査は陰性でお姉ちゃんの風邪がうつったのかな〜と咳と鼻水と痰の薬と抗生剤をもらいました。
薬出してもらえないんですね…😭