※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
madoka♡*。゚
妊娠・出産

運転免許更新のタイミングが出産と重なる可能性があり、不安です。同じ経験をされた方の対処法を知りたいです。

【運転免許更新について】32w0dのマタママです!

今年、免許証の更新があります( ・ᴗ・ )
ただ予定日が11月5日であり、私の誕生日は11月16日なのです、、つまり更新のタイミングは10月16日~12月16日までとなります( ¯ᒡ̱¯ )

出産前のほうがいいかと思うので10月16日になったら即行こうと思うのですが、もし切迫だったり破水だったり何かあったら不安で、、

同じような経験されたママさんいらっしゃったらどうされたかお聞きしたいです( •́ฅ•̀ )

コメント

なつ子

わたしも予定日と誕生日が近くて、予定日1ヶ月前に免許更新に1人で行きました(*^^*)
行ってみると、最初に用紙を貰ってお金払うまではちょっと並ぶんですけど、それ以降は妊婦は早く終るように優遇され(身体障害者の方と一緒でした)、いつも時間かかるのがあっという間に講習にたどり着きました。
何かあれば周りに人いますし、すぐ対応してくれると思います(*^^*)

  • madoka♡*。゚

    madoka♡*。゚


    ご回答ありがとうございます!!
    参考になります!♡*
    妊婦さんは優遇されるのですね( ੭•͈ω•͈)੭
    初めて知りました!!

    お支払い時に免許センターの方に、妊婦ですとお伝えすればいいのでしょうか?(´・・`)

    • 9月10日
  • なつ子

    なつ子

    わたしは用紙もらうときに向こうの方が気付いて、妊婦さんですか?って聞いてくれました。そして用紙に印を付けて渡してくれました。
    なので、用紙もらう時に言うのがいいと思います(*^^*)
    わたしも優遇されるのは初めて知ったので、気づかれなかったら一般に並んでたかもです。笑

    • 9月11日
  • madoka♡*。゚

    madoka♡*。゚


    用紙を頂く時ですね!(o˘◡˘o)
    係の方にお伝えしてみます!

    確かに何も言われなかったらこちらも知らずにそのまま一般に並んでしまいますよね(笑)

    貴重な情報ありがとうございました♡*

    • 9月11日
そうです。私が変なおばさんです

こんばんは(^-^)

私も去年悩みました(^_^;)

出産予定日11月6日で、私の誕生日が11月28日でした。

産まれる前に行こうと思ってましたが、10月28日までには産まれるかもと、医師に言われていたのと、更新の会場まで車で30分も運転していかなくてはいけなかったので、主人に出産後行くように言われ産後に行きました!

実際産まれたのは11日で、免許更新に行ったのは一ヶ月検診を終えてから、義姉に預けて12月26日のギリギリに行きました(>_<)💦

  • madoka♡*。゚

    madoka♡*。゚


    ご回答ありがとうございます♡*

    更新が同じような感じですね(ˊᵕˋ)
    私も免許センター車で30分はかかります、、

    産後1ヵ月でぎりぎりでしたね(°д°)

    やっぱり出産前と思っていても出産後になるケースもありますよね( º﹏º。 )

    • 9月11日
さんちゃん

わたし臨月に免許更新行きました\( Ö )/
優良講習で講習自体は30分なのと
行く時間がギリギリで受付もむしろ空いてたし
席も1番後ろで結構余裕だなーって
のんきに帰ってきました\(´ω` )/♡︎

具合悪くなったりしたら
係りの人に言えばなんとかなると思いますし
案外臨月入っても何もないんだなって
思いながら予定日1週間前まで過ごしてます\( Ö )/笑

  • madoka♡*。゚

    madoka♡*。゚


    ご回答ありがとうございます♡*

    優良講習羨ましいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    30分でしたら全然大丈夫かなーと思いますね♪

    周りに係の方もいらっしゃっるのでもし何かあれば相談してみようと思います♪

    あと少し!
    妊婦生活頑張りましょう(♡´∀`♡)

    • 9月11日
えー

手続きに必要な物を全て揃えて警察署へ行き、更新期間中に受付できない事を伝えれば、期間が過ぎても後日受け取りに行けます。
講習とかなければ郵送受け取りもできたかもです。

私は出産ではなかったですが、更新期間中に入院予定だったので、前もって手続きに行って説明したら、上記の対応(講習ありのため直接受け取り)でいけました。

近くの受付してる所に電話で問い合わせでも教えてくれますよ!

  • madoka♡*。゚

    madoka♡*。゚


    ご回答ありがとうございます♡*

    警察署でも対応出来るのですね♪
    私がも講習があるので手続きするとしたら直接受け取りになりますね(ˊᵕˋ)

    ありがとうございます、是非問い合わせもしてみます♪

    • 9月11日
こむしゃん

普段からお腹の張りは感じやすいですか?
10/16を迎えたら早めに行ったほうがいいと思います!産後は慌ただしく体力もなかなか回復しないので、なるべくなら産前がいいですね
いつでも病院と連絡がとれるように番号登録しておくのと、旦那さんに付き添ってもらえたらいいんですが(´・ω・`)
不安なら入院セットとバスタオル車に乗っけておくと安心ですね☺️

  • madoka♡*。゚

    madoka♡*。゚


    ご回答ありがとうございます♡*

    今は仕事を退職しあまり身体を動かさないのですがそれでも張っている気がします(´•ω•̥`)

    そうですね、産後はなかなか難しいかなと思い、様子を見て早めに動きたいと思います!

    主人は平日休みですので付き添いしてくれる予定です♪

    入院セットとバスタオル!何かあった時の為に用意しておくといいですね(♡´∀`♡)予め準備します!!ありがとうございます♡

    • 9月11日
はなつ

予定日が一緒なので思わず‼︎

私も今年の夏更新でしたが、まんまと切迫早産で入院し、やっと退院しました。ですが、入院中に期限切れになり、電話で問い合わせ、期限切れから半年以内なら更新できるとのこと。ただ、時間帯も決まってます。


なので、早めの更新をお勧します‼︎

  • madoka♡*。゚

    madoka♡*。゚


    ご回答ありがとうございます♡*

    わー!同じ予定日ですか٩(◜ᴗ◝ )۶

    切迫早産もいつなるかわからないですもんね、、いきなり入院もありえますね(´・・`)

    もし期限切れたら問い合わせをして半年以内でしたら講習を受けられるということでしょうか?もし緊急入院になってしまったらそれも手ですね!!

    • 9月11日
  • はなつ

    はなつ

    そうだと思います‼︎
    入院中だったので主人に問い合わせてもらいました。
    私はゴールドなので、ゴールドを、継続するのであれば病院の診断書が必要と言われました。
    診断書5400円するので、どーするか考え中です…>_<…

    • 9月11日
  • madoka♡*。゚

    madoka♡*。゚


    ゴールド継続の為には診断書が必要なんですね!(,,꒪꒫꒪,,)

    5400円はなかなかに大きいのでちょっと考えちゃいますねえ…

    しょうがないことなのにー(((゜Д゜;)))

    • 9月11日
  • マグレブ

    マグレブ

    すみません、横から失礼致します。私が問い合わせたときには期限が切れた場合は、理由が何であれゴールド継続は出来ないと言われました…更新は診断書が必要となりますが、それでもブルーになり次の更新は3年後に…と。自治体によって違うのかな…

    • 9月14日
  • madoka♡*。゚

    madoka♡*。゚


    ゴールドの場合は期限切れたら理由問わず継続不可なんですね(´-`)自治体によって異なるみたいですね…要確認ですね!

    • 9月17日
マグレブ

私も予定日11/9で、誕生日10/8なうえに、8月から切迫早産で安静にしてます…こうなるとは思っていたので色々考えていましたが、主人の休みの日にしたかったので9/9に更新行ってきました。そして調度検診のタイミングだったので、そのまままっすぐ診察行きました(笑)万が一入院になったら…と。その前の検診では一応切迫なりにも状態はいいとのことだったので薬も追加で内服して😅もし先に入院になった場合は、早産の可能性も高く逆に産んでから行くしかないし、入院になっても正産期入れば退院できるだろうから、破水覚悟で全ての準備した上で行こうかな…とか。期限切れてからだと、ゴールド免許がブルーになっちゃうのと、更新場所が警察署じゃなくて免許センターのみになるので、行くのが相当大変になるので、何とかそれだけは避けたい…と頑張りました🙌講習30分だし全部でも一時間かかりましたが、その日は金曜日だったからかとにかく混んでた方だったみたいで、出来るなら事前に電話して空いてる曜日など傾向があるなら聞いてから行けたら良いかと思いました。

  • madoka♡*。゚

    madoka♡*。゚


    マグレブさんも予定日と誕生日近いですね!
    切迫早産ですと動けないですもんね( T_T)
    タイミングとしてはかなり良かったですね♪
    そうですね、事前に電話で確認してみますね( ^ω^ )ありがとうございます♡

    • 9月17日
puku

初めてコメントします。

私も11月が予定日で。。。
免許の更新が9月〜11月です。
早めに里帰りしてたので、住民票の関係で、更新出来るところの管轄が違ったので、里帰り前に特例を利用して免許更新しましたよー!
妊婦だと特例として、前もって期限前に更新ができます♡しかも母子手帳見せるだけ♫
ただし、次の更新が1年早まってしまいますが。。。
でもゴールドのままだし、失効してから手続きするよりいいみたいですよ♡

  • madoka♡*。゚

    madoka♡*。゚


    特例を利用!!
    母子手帳見せるだけでそんなこと出来るのですね(゚∀゚)初耳です! 確かに執行してから手続きするよりは確実で安全ですね♪
    更新1年早まるのだけがネックですね笑

    ありがとうございます♡

    • 9月17日
にかぴ

全然関係質問失礼します(;_;)

私11月末予定日で、誕生日は11月頭なのですが免許更新は、11月中ですか?
ちなみに、免許に書いてある期限?は、今年の12月中旬です!期限までに行けばいいですか?
初の更新でん?って思ってしまい失礼しました(;_;)

  • madoka♡*。゚

    madoka♡*。゚


    こんばんは♪

    更新は基本的に誕生日の1ヵ月前から誕生日の1ヵ月後までが期間です(๑•̀ •́)✧
    11月末予定日ですと、行けるのであれば誕生日の1ヵ月前には行ったほうがいいかと思います!

    • 9月29日