※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶ
産婦人科・小児科

1歳以下の子がRSウイルスで入院する基準は何でしょうか?3ヶ月の子がミルクを吐いており、小児科で診察を受けていますが、吐き戻しがひどくなり心配しています。入院の判断基準を教えてください。

1歳以下のRSウイルスでの入院ラインて何が決め手なんでしょうか?
3ヶ月の子が、上の子の風邪がうつり、(私も旦那もうつりました。)咳がピークで夜も眠れない、昨日の昼からミルクをほとんど吐いてます。
上の子も下の子も検査はしてませんが、上の子の園でRSが流行ってるそうで、小児科ではRSだと思っといた方が良いと言われました。
月曜日から小児科に一日おきくらいに言ってますが酸素濃度や肺の音などは問題なく毎回返されますが、昨日からはミルクを全部吐いてしまうので、今日もう一度小児科に行きます。
元々吐き戻しが多い子で週一くらいで大量に吐きますが、ここまで吐くのは初めてです。
入院になるのはどうなったらなのかな…。
お子さん罹った方など、教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

酸素濃度が大丈夫なら
入院は無いと思いますが
吐くのであれば
点滴にはなりそうですね…

• ちぇぶ

ちぇぶ

点滴ですか😣😣
    ありがとうございます🌈

• 6月12日

おはようございます👀
血液検査をして、ケトンの数値が
上がってたりすると点滴する必要が
あるので入院となります💦

そんだけ吐いてしまってるなら
ケトンの数値上がってそうですけどね😖

後は、お熱の状態や陥没呼吸っていって苦しそうな呼吸をしていないかとか色々と観察して入院ってなりますかね💦

お大事になさってください💦

• ちぇぶ

ちぇぶ

血液検査なんですね!
    そもそも今行ってる小児科がなかなかRSの検査してくれなくて…。血液検査なんてしてくれるのかな💦💦

熱はなく、胸もベコベコはしてないです😔
    ありがとうございます🌈

• 6月12日

退会ユーザー

熱が3日以上続いてたりすると、血液検査してますね👀💦
    発熱がないなら、しないことが多いです💦

早く良くなるといいですね😖

• 6月12日
  • ちぇぶ

ちぇぶ

熱なんですね💦
    熱は無いので薬だけで毎回返されますがとりあえずミルク全部吐いてるので小児科行ってきます。
    詳しくありがとうございました🙏💦

• 6月12日
ポケモン大好き倶楽部♡

下の子がRSで入院していました。酸素濃度など異常がなくても念のため入院と言われました😅
うちの子はミルクも飲めていましたし、症状は鼻詰まりくらいでした。
小さい子は急に悪化したりするので…と言われましたが、3ヶ月ならもうその心配はないんですかね…?
熱もなく、咳も少しで、症状は本当に鼻詰まりだけでしたが5日間入院しましたよ😌

• ちぇぶ

ちぇぶ

そうだったのですね😩💦
    1ヶ月じゃ心配ですものね😭
    ちなみに入院は付き添いでしたか?

• 6月12日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

一応付き添いだったのですが、上の子もRSでダウンしていたので、日中は家で上の子の世話。主人が帰ってきたらそのまま病院で付き添い。朝主人が出勤するときに自宅に戻るっていう生活でした。
    日中授乳ができなかったので乳腺炎になりましたね。笑

• 6月12日
  • ちぇぶ

ちぇぶ

なるほど!詳しくありがとうございます。結局付き添い入院になりました😔😔

• 6月13日
のんちゃん

その後どうですか??

小児科行かれましたか?

私なら、心配なので救急に行くか、小児科変えるかもです💦
検査してもらった方が安心じゃないですか??
うちのかかりつけ医はすぐ検査してくれて、息子は先週アデノウイルスでした。
どうか早く良くなりますように!!

• ちぇぶ

ちぇぶ

救急に行きRSで、そのまま入院となりました😭
    ありがとうございます!息子さんもお大事になさってください😣

• 6月13日
ママリ🔰

上の子が2ヶ月の時に感染ました💦おしっこの回数が減っているかどうかと、ミルクがいつも通りの量ちゃんと飲めているかどうかで決めると言われました😓