※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

虫がかなり苦手なのですが、クワガタを飼育するのは庭の日陰か、屋内の…

虫がかなり苦手なのですが、クワガタを飼育するのは庭の日陰か、屋内の玄関、どちらのほうがいいでしょうか?😫
クワガタにとっては屋内のほうがいいんでしょうけど…。

周りが山で、昨日の夜たまたま庭にいたクワガタを息子が捕まえました💦
かなり喜んでいて、お友達でクワガタやカブト虫を飼っている子も多く、逃がしなさいとは言えずそのまま飼うことになりました😭
今からケースなどを買いに行くのですが、どこで飼育しようか悩んでいます😫
庭だと確実にコバエ等発生しますよね?
屋内だときちんと対策したらコバエは湧かないですか?💦
屋内でコバエが湧いたら対処できそうにありません😫

コメント

moon

土でなく針葉樹チップ、ハスクチップなど木屑のようなマットにすれば、
コバエ全然発生しません😊
マットが土だとコバエすごいことになります!
なので幼虫はコバエとの戦いです笑
成虫ならマット土にしてないから沸いてません!

クワガタは直射日光があたるのはあまり良くないので、室内での飼育が良いと思います
多分この暑さで外だと死にます😂😂

ケースはコバエシャッターがついてるもの。が良いと思います!
マットは成虫管理用といえば、店員さんならわかるかと!
ペットショップならほぼ確実に売ってます
あとはコクワガタ一匹ならそこまで餌消費しないので、
マットが汚れないようにゼリーを半分に切って使い
マットが汚れにくくするとにおいもそこまでしないかと。
3日1回くらい変えればまあ綺麗だに保てるかな!

• K

K

回答ありがとうございます😭

夫は「日陰なら外で飼ってもいけるやろ」と言っているんですけど、昨日からいろいろ調べてたら国内のクワガタなら大丈夫と書いてあったり、それでも外だと暑いので死んでしまうと書いてあったりして…💦
    念のため屋内で飼ったほうが安心なのかなとい気がしてました😫
    (日中は仕事で家にいないので、真夏だと室内でも30℃くらいまで上がるので大丈夫なのか不安なのですが…😓)

マットを成虫管理用にしたらいいんですね!!
    周りが山で、今年は子供がクワガタやカブト虫を捕まえる気満々で💦
    一匹ですめばいいのですが、とりあえず清潔に保てるように頑張ろうと思います😭

ありがとうございました🙇

• 6月12日
  • moon

moon

成虫は外で飼うの向いてないと思います🙄
    たしかに日陰ならいけるとは思いますが、
    クワガタは夜行性で普段土や木の影にいるので
    そこまで暑い気温にも慣れていないです
    そして日光や風でマットが乾燥するとそれもあまりよくないです
    あと餌の匂いで他の虫も釣られてきますよ😂

数匹買うならペットショップに売ってる餌を置く穴の空いた木など、買ってみると裏返って汁が垂れることもないのでおすすめですよ!

• 6月12日
  • K

K

そうですよね💦
    虫が本当に苦手で😭
    庭も全部タイルにして草木は一切植えず虫が湧かないようにしているのに、外にクワガタのケースを置いて他の虫が釣られてくるのは避けたいです😭

餌を置く木も買おうと思います!
    コバエが入らないようなケースかコバエディフェンスシートを買って室内で頑張ってみます😫

• 6月12日
  • moon

moon

コバエディフェンスシートよりコバエシャッターがついたケースの方が良いですよ🙄
    やつら、本当に隙間から入ったりするので、コバエシャッターが一番です!

• 6月12日