※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ🌼
家族・旦那

四人姉妹の長女の事で長年悩まされています。おかげで家族がうつ状態で…

四人姉妹の長女の事で長年悩まされています。
おかげで家族がうつ状態です。
長女は今30歳で実家から離れた市内で
一人暮らしをしています。(私は妹で結婚してます)
私がことを把握しだしたのが何年か前、
姉が当時付き合っていた彼氏から金を騙し取られた
他にも名前も職も嘘をつかれていた
それで彼氏が働いていた店へいき喧嘩になり
器物破損で警察行き。警察から母へ電話があり
身元引受け人で市内まで行かなければならないが
遠い為、私に行ってくれないかと電話があったのが
始まりだったと記憶しています。

その後も姉は何かにつけて母に電話してきて、
「飲み先でカバンを無くした、家の鍵も財布もない
金を貸してくれないか」と言うみたいです。
最初は貸したりしていたみたいですが、それが立て続けに続いた為、わざわざ夜に姉のところに行ったりしていました。
1年の内に何回もあるようになり、母も落ち込み始め私達姉妹もこのままじゃヤバいと思うようになった頃。
姉が精神科で薬を貰っていながら飲酒をしているというのことが分かりました。飲酒もたしなむとかのレベルじゃなく泥酔です。
母いわく「姉はアル中か精神病ではないか」と。
それで姉に一緒に病院へ行こうと何回も話しましたが、逆ギレに逆ギレを重ね、母が電話すると一切出ないが自分が調子良いと電話を掛けてくる。
また次電話が来たかと思うと「カバンを無くした、金貸して」という内容。

そろそろ姉をどうにかしないとまずいと
家族が思い出したころ。
最初の件から1,2年経っていました。
また警察から母へ電話です。
姉が小学校の敷地内へ入り子どもが可愛いからと
お菓子をあげると声をかけ不審者通報されたと。
この頃には母も精神を病んだ感じになりました。

母は一生懸命に姉に合う病院をさがし 、
かたやその一方で、姉は母へと意味不明な電話を
繰り返し金の催促。断ると暴言を吐き散らかし、
挙句の果てにまた警察から電話のループです。

姉は自分で精神的なことで病院へ行って薬を
貰うのに母が一緒に行こうというと、
頑なにこばみ手のうちどころがありません。

私達姉妹も最初は姉の家にいったり、電話を
したりしていましたが、電話が昼夜問わず関係なし
一旦出ると平気で2~3時間コース。
今日は調子が良いが、今日は暴言を吐かれる
といった感じで限界が来て着信拒否にしました。
母に丸投げになっているのは本当に申し訳ないけど
母も私達に心配をかけまいと1人で戦っています。
(私達は母の話を聞く程度になっています。)

姉は何か頭がおかしくなったのでしょうか。
小さい時は部活にも真面目に取り組み
普通だったはずなのに。
おかげで家族はうつ状態です。
姉の事が原因で喧嘩もあります。
どうにもこうにも出口がありません。
どうしたらいいのでしょうか。

長文失礼いたしました。

コメント

deleted user

お姉さんが行っている病院へ、お姉さん抜きで行って相談してみたらどうですか?
警察レベルの話があるのであれば、入院治療も考えてみたらどうかなと思います。

もも

通院というより強制入院に切り替えた方が良い気がします。
他の姉妹さんもおられるのであれば、平日など1日お休みを合わせて…皆さんで何とか病院に連れて行けないですか?
暴れたり、身に危険を感じるようであれば警察を呼ぶことも考え…文章読む限り引きこもりというわけではなさそうですし。
ただ病院の選び方には十分気をつけて…良い精神病院を選んであげて下さい✴︎

はじめてのママリ🔰

子供を殺してくださいという親たち っていう漫画を読んでみて欲しいです💦
お姉さんは間違いなく何かの病気だと思います。
精神科のお薬が合ってないのかな、、、
このままではお母さんが病んでしまうし自殺なんてしてしまったら大変なので、お姉さんをちゃんと病院連れてって合う薬を出してもらうとか、ちゃんとした治療したほうがいいと思います。
精神科もピンからキリまでありますし、本当は何か重い病気なのに、ただ眠れないからと眠剤もらってるだけとかの可能性もあります。
ちなみにお母さんだけが必死な感じに見えますが、お父さんは何してらっしゃるんですか?

  • ママリママ🌼

    ママリママ🌼

    コメントありがとうございます。
    言われてマンガを読みました。姉に似ている部分もあり怖くなりましたが、やはり行動するしかない気持ちにさせられました。感謝です。
    父は昔から厳しく、母には今も威圧感があります。最近は少し関与するようになったみたいです。

    • 6月12日
ママリ

私も上の方がおっしゃってる漫画が頭に浮かんでしまいました。
お姉さんが通ってる病院に相談した方がいいと思います。
警察沙汰になってるならなんらかの対応法を教えてくれるのではないでしょうか?

ママリ

病院に相談した方が良いです。合う治療をすれば、今よりは良くなるかと思います。
本人がどうしても説得に応じない場合、家族だけで受診することができる病院もあるようです。
ご家族だけではどうすることもできないと思います。お母様のことも心配ですし、頼れる所は頼ってなるべく早く医療機関に繋げられたら良いのですが😣

なな

私の姉の話になりますが
ママリママさんのお姉さんに
凄く似ています。

姉は子供も居るのですが
実家から1時間半のところに住んでいます
多分アル中と精神も病んで
いつも飲みまくり
話を聞いてほしい時は朝も夜も
関係なく電話をしてきます


姉の子は私の母が
引き取って育てているし
この間は2階から飛び降りて
自殺未遂

朝から母の携帯に
警察から電話があり
急いで病院に一緒に行きました

命に別状は無かったのですが
やっぱり
お酒に溺れるのは
精神的に少し病んでるそうで
専門医にうつ病の治療と
アル中の治療をしてもらう方向で
話は進んでいたのですが
1週間もしないうちに
家に帰りたいとみんなの話を
聞かずに自分の家に帰り
病院代も払わず母が払いました


本当に誰の話も聞かずに
自分のしたいようにしていて
はっきり言って迷惑なんですけど

それを本人に言っても
聞いているようで
何にもわかっていないし
お手上げです。

ママリママさんのお姉さんに
凄く自分の姉が似ていたので
コメントさせて頂きました!
すみません😫

  • ママリママ🌼

    ママリママ🌼

    ななさんをはじめ御家族様ほんとうにお疲れ様です。
    どうしたらいいんでしょうかね、、長い長いトンネルに入ったようですよね。
    そのあとは何も変わらないままですか?なにか進展があれば教えてほしいです。

    • 7月4日
  • なな

    なな


    その後はたまに実家に
    帰ってきたりして
    情緒は落ち着いているようで

    情緒が落ち着いている時に
    話をしようと思っていたら

    姉から逆に車の中で
    軽くだけど
    ちゃんとしようと思うと
    話をされ
    そうだよ、もうそろそろ
    ちゃんとしようと
    話をしたんですけど

    結局のところそう簡単に
    性格なんて変わらないので
    今も同じような事してるみたいです


    なんかちゃんとしたい気持ちは
    あるみたいなんですけど
    それを少しでも実行しようと
    言う意思が全く見えなくて
    本当にどうしていいか分かりません😭

    • 7月9日