※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が感情を抑えて泣く様子について相談があります。兄弟の間での出来事にショックを受けた際に、泣きたい気持ちを我慢しているようです。振る舞いについて心配しています。

上の女の子にはなかったのですが下の男の子が1歳10ヶ月なのですがお友達から強い対応されたときなど一生懸命泣くのをこらえて私の服で涙を擦って拭います。
昨日ケーキを取り分けていたときに娘がホールケーキからいちごだけをとっていて息子も真似していちごを取ろうとすると旦那がそこまで強くない口調で だめだめ〜と言いました。娘と旦那で話ながら私は一生懸命切り分けていたのですが あれ?息子は?となり旦那も寝室のほうに見に行くと布団に潜り込んで一人でシクシク泣いていたらしくて旦那に抱き上げられてリビングにくると泣くのを堪えてひっくひっくとしゃっくりみたいにして涙はでていないぞとばかりに旦那の服に顔を擦りつけて隠していました。
旦那も娘がイチゴをとっているところを見ていなかったのか息子は自分だけ怒られてしまったとショックなのか、、
男の子ってこんな感じなんですかね( ˃ ˂ )
泣きたい時に上の子は ウワーン!!と泣いていたので
我慢している姿を見ると可哀想です
おもちゃとか上の子と取り合いとか何かほしいときとかは普通にえーん!と泣きますがショック?をうけたとき?
お友達と遊んでいて何かあったときこのようなことが多く見えるようになりました

コメント

ココア

うちの子は女の子ですが、
悲しい事があった時、一人て枕に顔を埋めてシクシク泣いてる事ありましたよ😅
ウワーンって泣かれるより、親的に可哀想感強いですよね😅
毎回自己主張出来ずに一人で泣いちゃってるなら、ちゃんとお口で伝えれば良いんだよ、等教えてあげれば良いと思いますが、
物事によって、泣き方を使い分けてるだけなら、特に心配いらないと思います。

boys mama⸜❤︎⸝‍

上の子がそんな感じです🥺
目がうるうるしててうわぁーんと泣かずにシクシクなってます😭
泣いていいんだよ?って伝えますが我慢してます😭

ニャン太郎

HSCなのかもしれませんね💦
私がそんな感じの子供でした💦
注意されると、自分だけが強く言われたと思い泣いてしまうんですよね😣
泣きたくなくても、泣くのを我慢できないくらい
心が繊細でした💦

もし宜しければ、HSCを調べてみてください☺️