※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
家族・旦那

出産後実家に帰らず旦那と2人だけの家で過ごすのはやっぱり大変ですか?…

出産後実家に帰らず
旦那と2人だけの家で過ごすのは
やっぱり大変ですか?
旦那は夕方までは仕事でいません。
1ヶ月だけでも帰った方がいいのでしょうか?
ちなみに、1人目です。
出来るだけ帰りたく無いのですが
最近になって悩んできました!
皆さんははじめての出産後どうされましたか?

コメント

おたふくなんてん

ご主人が協力的なら帰らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

2、3日洗濯や掃除しなくても死なないし、ごはんと妻へのサポートがあれば里帰りの必要性がありません。

貴重な新生児期を里帰りしてご主人が触れ合えないのはもったいないかなと思います😊

あっという間に終わっちゃいますし。

新生児期から一緒に世話してなかったら今こんなにお世話していないかなーと思います。

ちなみに2人とも里帰りしてないです。

rio

始めての時は里帰り出産、産後も1ヶ月いました。
2人目はコロナ禍ということもあり帰ってはいませんが、実家の母が1週間来てくれました。

というのも、2人目のとき、出産に伴う出血がうまく止まらず、危うく個人の産院で手に負えなくなるところだった為です。
そういった事情がなくても、出産は全治1ヶ月の交通事故並みのダメージとよく言います。
ネットで調べると、産後の無理がたたって病気や育児ノイローゼ等の話もよく出てきます。
家庭の事情、コロナ禍、ご実家の距離など様々な理由もあるかとは思いますが、頼れるのであれば頼ったほうが安心だと思いますよ!

もちこ

1人目は里帰りでしたが2人目は退院してすぐ自宅へ帰りました!
旦那には育休というほどではありませんが、入院中と退院してから数日だけ休みをとってもらいました!帝王切開で傷の痛みもあったし上の子もいるので💦
旦那が仕事復帰してからは仕事の帰りにスーパー寄ってもらったりして1ヶ月くらいは買い物を担当してもらってあとはなんとかなりました!
ちなみに旦那の勤務形態は午前〜帰りが遅いと夜中くらいまで帰ってきません💨
1人目だと寝不足慣れしてなくてそこが実家頼れないと辛いかな〜?と思いますが、旦那さんの休日に子供見てもらって睡眠時間確保するなどすればなんとかなるかなと思います!
あと不安なことはママリで質問しまくる!笑

くろすけ

旦那さんが協力的で家事に文句を言わないなら問題ないかなと思います👍🏻✨

MK2

年子ですが2人とも里帰りや
サポート一切してませんよ😂

里帰りするよりよっぽど楽な
気が私はしました👍

ma-.

里帰りは私はしませんでした✋

たまに実母に遊びに来てもらったり、遊びに行ったりしてました^ ^

瑠璃mama

私は里帰りしてません!
親と不仲だったこともあり、旦那は帰りが遅くて日付変わるとかも普通でしたけど、一度も里帰りしてません。
里帰りして何でもやってもらって家に帰ってくると初めて育児で慣れないのに家の環境変わってやり方変わると子供も影響受けますし、旦那さんも子供に会いづらいので。
うちは旦那の親が車で5分でとてもよくしてくれる母なので夕飯のおかずとか作ってくれて、ご飯だけ炊いとけばいいとかで上の子の保育園の送迎や沐浴とかもやってくれる人でした!それ以外は家で新生児と二人でダラダラと寝てー何かあれば来てくれるってかんじでした!

別に帰らなくても問題はなかったです
というか夫婦の子供なので夫も色々やるのは当たり前ですし。

はじめてのママリ🔰

私も初めての出産、実家に頼りたくない、旦那は仕事で遅く、ほぼワンオペでした!!
泣くし、眠いし、新生児期の記憶ほぼありませんが、笑

お弁当や宅配スーパーなどにお世話になり、「限界がきたらお手伝いさん雇う!」と割り切ってると何とかなりました。
大丈夫です!!産まれた我が子はほんとに可愛いです!頑張れました!
1ヶ月間毎日すごく成長します🥺そのたび旦那と感動し合いました。
出産頑張ってくださいね!!

りー

私は1ヶ月実家に帰り、1ヶ月検診が終わってすぐに帰りました!
旦那は仕事でほとんどいないし旦那も初めてのパパなので家にいても全然役に立たなかったです!笑
産後は本当に寝不足で大変だったので、母に洗濯、掃除、料理全てやってもらえて本当に助かりました😢
本当に無理、、って時はミルクにして代わりにあげてもらい、その間は寝かせてもらうなんてこともできたので里帰りして良かったです😊

りり

里帰りしてません!
夫は6時半に家を出て、18時ごろ帰宅でしたが私は大丈夫でした🙆‍♀️
子供が起きる前に自分の朝食と洗濯を済ませて、起きたら丸一日付きっきりって感じでしたね(^^)
初めの1ヶ月は、ひたすら授乳、おむつ替え、抱っこでトントン、抱っこでネンネで時間が過ぎていきました😅💦
お昼は朝おにぎり作って、抱っこしながら食べてました。
感じ方は人それぞれで同じ状況でもしんどいって思う方もいると思うので、里帰りなしでしたら自治体の産後ケアとかを調べておいたらいいかなって思います(^^)

Riri♡

1人目の時はお母さんに1ヶ月くらいきてもらってました😊
旦那さんが協力してくれる人なら里帰りしなくてもいいとは思いますが…。
旦那は仕事でほぼいないし,家にいる時も協力してくれることってあんまありませんでした!
それもありほんと産後うつになりかけましたよ!
1人目は何もわからず大変です…2人目になると全然違いますけどね。

®️

皆さん親切に経験談や意見ありがとうございます😭😭
凄く参考になりました😭💜