※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

夜間の授乳について相談です。早産児で生後2ヶ月、授乳量や間隔に不安があります。夜間の授乳が難しい状況で、体重や母乳量についても心配です。病院に行く前に電話で指示を仰ぐべきでしょうか?

夜間の授乳について
明日で生後2ヶ月になりますが、早産児の為修正では週数37週になります。
2日前に退院し、退院時の指導では授乳間隔は新生児と同じ3時間間隔を基本に2時間であげてもいいし4時間以上はあけないでと言われました。
入院時50mlほど飲んでいたので、とりあえず目安の量は50mlです。
しかし、よく寝るしあまり泣かないしで3時間ではまず起きてきません。
日中は4時間経つくらいでも起きなかったら仕方なく搾乳して哺乳瓶を突っ込んで飲ませてます。
哺乳瓶を口に入れると50ml飲んでくれます。
問題は夜間で今すでに最後の授乳から5時間経とうとしてますが、全く起きず飲みません😅
日中に明らかに母乳量少なかった時は2時間で欲しがったので、これが息子のペースだと思うのですが。。。
体重約2700gで1日トータル300mlは少なすぎですかね?
おしっこ、うんちは特に問題ありません。
月曜日に病院行くのでその時に指示を仰ごうかと思ったのですが、先に電話で指示を仰ぐべきですか?
退院したすぐなので、何となく掛けづらくて💦💦

コメント

メメ

流石に300は少ないと思うので起きなくても何とか起こして飲ませるか、日中を頻回にするかした方が良さそうだなと思いました😢
退院したてだからこそ、病院も赤ちゃんのこと分かってるだろうから私なら電話して聞きます。
不安な時は必ず電話して、どんなことでも良いから…と産院に言われていたし☺️

• ゆず

ゆず

夜分に回答ありがとうございます。
    そうですよね💦
    まだ体力がないためか寝てばかりで何をしても中々起きてくれません😖
    おしっこ、うんちは問題なく出ているので脱水は起きていないと思いますが、脱水症状が出るとマズイですし体重増加も気になるので電話で聞いてみます😣

• 6月12日
  • メメ

メメ

2キロ台だとお腹空いても泣く元気がない子も多いですもんね💦
    うちの上の子が低体重だったんですが、やっぱり3キロ超えるまではなんか弱々しかったなぁ…。
    プロの方のお話で安心出来ると良いですね☺️

• 6月12日
  • ゆず

ゆず

本来ならまだお腹にいたはずですし、泣く力がついてくるのを気長に待ちます😌
    まずは病院に相談してみます😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月12日
ともえママ

よく寝てくれる素晴らしい子ですね!うちももうすぐ2ヶ月ですが、夜はまとめて4〜5時間寝てくれるようになりました!おしっことうんちが問題なくでているのと、あとは体重が増加していれば問題ないですよ!
うちも心配になったことはありますが、寝ているときは無理やり起こさないほうがいいと助産師さんにも言われましたよ!赤ちゃんのペースで過ごしています👶
体重が増加しないなら、病院で聞いてみると良いかもですね。

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます。
    よく寝てくれるのはありがたいですが、早産児で4時間あけないでと言われていたので大丈夫かな?と心配になって😅
    おしっこうんちはしっかり出ており、体重も40g程増えてそうだったのでやはり息子のペースなんだと思います💦
    無理に起こさない方がいい時もあるんですね😲

• 6月12日
boys mama⸜❤︎⸝‍

もうすぐ3ヶ月の子です😊

うちもよく寝てくれるので大丈夫かな?って思うときありますが寝かせてあげてます😊

でも、300は少なすぎると思うので昼間に頻回に飲ませてあげてはどうですか??

ウチは1日5回のトータル960くらいです!
長男はよく寝る、あまり飲まない子で760くらいでした😊

• ゆず

ゆず

入院中は最大で400mlほど飲んでいたようなのですが、やはり300は少ないですよね😥
    昼間も寝てばかりですが、根気強く飲ませようと思います!

• 6月12日
chinatsu

オムツ汚れてたらオムツ変えたりしてみてウトウト目を開けたら
口にツンツンして見てくわえてくれたら飲みますよ😊
それでもダメなら搾ってます😁
夜中はうとうと寝ながら飲ませてます

• ゆず

ゆず

記載されていること試してみます!!
    寝ながらでも飲んでくれたらいいんですが😥

• 6月12日