※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妻が不倫しているが証拠がなく、離婚後の親権争いが心配。子供は妻が主に面倒を見ており、妻は扶養内のパート。旦那側は収入が高いが、弁護士費用が心配。DVの過去あり。不倫が発覚した場合、旦那側が子供を引き取れるか不安。3歳と2歳の子供。

妻の方が不倫してラインなどのやりとりしか証拠はなくて白で貫き通してるらしいのですが
旦那との離婚が成立すると親権争いになります。
子供を日頃から見ていたのは妻です。
妻は扶養内のパートです。
実家にも親戚にも頼る人はいます。
旦那側はみんな働いているが世帯収入は高いです。
弁護士を雇うお金がないのでそこまではないと思いますが
旦那って取れるのですか?
ちなみに旦那のDVで警察沙汰になったことが1度あります。被害届はだしてないみたいです。
子供も奥さんに懐いています。
奥さんが子供寝かせた後に旦那にあずけて
1、2時間出ることはあったそうですが証拠はありません。

私もよくわからないのですが
もし奥さんの方が不倫について黒ってなって
旦那の家族が総勢で子供をとってこようとしても
おくさんになりますか?
ちなみに3歳と2歳の年子です。

コメント

つむ

こんばんは。

その年齢のお子さんの親権を旦那さんがとるのは今の日本の法律上は不可能に近いです。実際に不倫で妻側の有責であっても親権が父親になった案件はほとんどありません。

万が一旦那さんが親権を取りたい場合大切なのは収入では無く子供の養育実績です。旦那さん自身でなくとも旦那さん側の実家が長期に渡って育児をしていた等妻側の育児放棄が見られた場合は旦那さんが親権を取れる場合がありますが、ご相談者様の仰る家庭環境ですと無理だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥さんが多額の慰謝料を請求されたとして子供をとられることはないですか?
    旦那のおかんが保育園などに勝手に来て誘拐もありえるのですがその場合はどうなりますか?

• 6月12日
  • つむ

つむ

ないですね。もしその慰謝料が不倫によるものだとしても、現状LINEのやり取りしか証拠はないんですよね?それで不倫が認められるのは難しいと思います。

保育園側がまずお子さんを引き渡すことは有り得ないと思いますよ。もし引き渡したとしても妻側が義母に子供を誘拐されたと警察に届けたとしたら旦那側の親権確保がますます困難になるだけかと…🥲

• 6月12日
ちゃーこ

不倫と子供の親権は全く別のもので考えるので、争うことになったとしたら、不倫は不倫、親権は親権って感じですね!
読んだ限りでは上の方と同じく、奥さんが親権を放棄しない限り、旦那さんにいくことは難しいかと思います、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の家族が総勢で奪いにかかってきても無理でしょうか?
    奥さんは子供を手放すつもりは一切ありません!
    今も子供を連れて実家にかえってます!

• 6月12日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

別居して子供を連れていくほうが親権には有利になりますので、いま奥さんの方にお子さんがいらっしゃれば大丈夫かと!
    奥さんのほうが子育てをたくさんされてきたならほんとに親権がとられる可能性は低いと思いますよ!あと日本は子どもは母親に育てられたほうがいいみたいなのがあるので育児放棄などされてない限り大丈夫ですきっと!

ですが、連れ去りなどもあるので、保育園などに通われているなら園に事情を話し、お迎えにきても自分以外の大人には引き渡さないでほしいなど相談してみるのもいいかなと思います。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に事情説明した上で
    保育園が義母に渡すとどうなりますか?

• 6月12日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

もし義母に引き渡してしまうと連れ戻すのが難しくなるかもしれません。
    別居時に子供を連れていくか行かないかでも親権が動く可能性も考えられます。💦

でもわたしが児童福祉課の人に言われたのは、保育園はそうゆう事情を聞いていてもお迎えにきた保護者に引き渡さないということはできないそうです。
    わたしは旦那のDVで別居してたので保育園には引き渡さないでほしいとはかなり説明しました。わかってくださいましたし、旦那や義母が迎えにくることはなかったです。

• 6月12日
はじめてのママリ

私の家の話ですが私の母と父は嫁姑問題で別居しました。その後母が不倫をしてました。私達子供は父のほうにいました。転校などすぐできなかったためですが!
母はアパート借りてましたが頻繁に帰ってきてはいました。でも親権の裁判で負けました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の実家に泊まらした事は1度もありません!
    遊びに連れて行くからと義母が数時間遊びに連れて行くことはありましたが月に一回あるかないかです!

• 6月12日
ちょこ

不倫などで
普段からネグレクトや児童虐待をしていなければほぼ母親の親権になります。
まず、お迎えについてなのですが私の保育園は絶対に連絡がない限り保護者以外の方には引き渡さないことになっています。
まだ離婚はされていないようなので変に連れていかれた場合、誘拐などにするのは難しいです。その期間に子供を育てていた実績を旦那様側に作られると親権は五分五分くらいになります。
子供を手離したくないのでおれば、慰謝料を払うなら払って早めに決着を付けるべきです

はじめてのママリ🔰

元旦那の浮気で離婚しましたが、保育園から連れ去られそこから会えてないです。

絶対、ママが親権取れるなんて確証はないですし、保育園も相手が知らない場所に転園するとか余程セキュリティの高い保育園じゃないと守れないと思います。

はじめてのママリ🔰

基本的には普段から面倒を見ていたのが母親の場合は難しいですね。
ただ上の方にもありますが、強硬手段として連れ去りをしてしまったモノ勝ちみたいな所があります…