※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

里帰り前です。私は今は働いてませんが、毎回、診察の検診代と、交通費2…

里帰り前です。

私は今は働いてませんが、毎回、
診察の検診代と、交通費2千円を自分で払わないと
いけなくて、

旦那はお金くれる。というんですが仕事を変えてから
手取りが少なく赤字になってしまうため、
お金を受け取れなくて、

いつも「自分ではらうから大丈夫だよー」と
ゆってました。でも、実親はそれに気づいて心配してくれて

交通費を半額負担してくれたり、送り使えなどして
くれてました。食費などが、余れば病院代に使えばいいよ
と、食材を週1ペースで買ってきてくれたりしてます。

それで、今日旦那が私の家に来た時に、
交通費や、病院代の話になり、
「いつも病院代自分で払って負担が大きいばかりゆあれる」
と、私の旦那が私の親に話した時に親が
「え?半分渡したりいつもしてあげてるよ」と
言ったことでまぁ、私が旦那に気遣って嘘ついてたことに
旦那に逆ギレされ、険悪モードになり別居状態です

旦那の親は旦那がお金困ってること知らないし
旦那は親の手を借りたくないので親の前では、
お金大丈夫大丈夫といいはなち、今は親の車を乗せて
もらってるのに、旦那は自分で払えるからと、
弟になら車渡すねと親から言われ旦那は
来年車を買わないといけないみたいで😭

旦那は、私のこと交通費で嘘ついて逆ギレしてきたけど、
旦那は、自分の都合の悪い事は今でも隠してて、
親からの結納金を、新しいペットを飼うために払ったり、無くした鍵のお金も自費なのに親には、無料で直せたと。本当は万単位の支払いだったのに、私だって隠してること旦那の親に言いたいです。あーつかれた

コメント

はる

お金のこと、ホント腹立ちますよね。見栄張りたがるところが。

うちの旦那も、いい年して結婚するとき貯金ゼロ。 旦那の親達は貯金ないとか知らないと思うので、姉達も うちの弟(旦那)はしっかりしてるから‥と。

いつかチクってやろうと思ってます(笑)

• のん

のん

見えはるとこがうざいですよね。
    自分の親くらいに、自分の弱み見せてもいいと思うんですけどね男でも(T_T)

貯金0きついですよね😭うちの旦那は18の時に同棲した時に、100万引っ越し代などでどかんと使ってくれたので、未だにネチネチ言われす。はーあ

• 9月11日
かなぶん。

男は見栄の塊ですからね。
私もいつも喧嘩になります!!
口だけであてになりません。

その前に、まろんさんの貯金は
ないんですか?
検診代も払えないとは…

• のん

のん

私の貯金は全て定期預金に入ってるんです(T_T)結婚前に旦那に使われるのが怖くて100万以上まとめて入れて親に預かってもらってます。

• 9月11日

なんか男って見栄っ張りですよね🙄
まー親に頼れない(頼りたくない)気持ちは分かりますが、、
旦那さんは本当は出してもらってるのに、まろんさんから色々言われてたってのが嫌だったんですかね?
何が原因かいまいち…。
お金のことってほんと難しいですよね😔

• のん

のん

一番は、交通費を私が旦那に気を使って自分で払ってるから大丈夫だよー。ってゆっていたのが、実は半分親が電車代の片道600円のチケットをくれてたのに対して怒ったみたいです。
    それも、私がお金払ってと言ったわけでもなく、お母さんが心配して気遣って渡してくれてたもので、親も旦那には、「自分の子供なんだからその位はさせてあげてよ」と言ってました

• 9月11日
りんころたん(*´ω`*)

すみません、少し辛口になるかもしれませんが旦那さん、プライドが傷ついたんだと思います。
旦那さんの立場からしたら、まろんさんがお母さんにどう話してお金をもらっていたか、影で自分の稼ぎが少ないからといわれているんだろうな。。と、
大黒柱としてのプライドが傷つけられたんだと思います。

交通費を自分で払ってるとかって親にはまろんさんが言わないときづかなくないですか?
読んでて車の件にしろ、まろんさんが少し親に甘えているように感じました。

交通費や検診費用は自分達で払って当たり前です。
旦那さんの給料だけでは厳しい家庭、たくさんありますよ!
定期預金100万以上あるならそこから自分達でやっていくのが本来だと思います、、

「毎回検診代と交通費二千円を自分で払わないといけなくて…」
という文面からも、それは当たり前でしょ⁉って思ってしまいました。
この先もっとお金必要ですよ!

• のん

のん

私が高校卒業して、まだ1年半くらいしか経ってなくて就職すらろくにしたことなく、私も妊娠わかってから必死でばいとしたりして150万以上は貯めたので、親は万が一のために自分で大事に持ってなさいと定期預金させてくれてました。臨月前までは掛け持ちなどしてバイトしてたので、検診代は自分で当たり前のように払ってました。収入0になってから、病院代欲しいと旦那に行ったところ、拒否されて何で俺が払わんといかん。交通費も検診代もといったので、最近急に払い出すとか言いましたが、昨日の件があってからは、もう2度と払いたくもないと言われました

• 9月11日
  • りんころたん(*´ω`*)

りんころたん(*´ω`*)

毎月赤字なら今がその万が一の時ではないんですか?
    旦那さんも払わないと言うのはおかしいですが、検診費用やその交通費で今の段階から揉めるのは、お腹の赤ちゃんが可哀想です。

• 9月12日

旦那さんが怒ったのは、お金を渡すと言ったのにまろんさんに自分で払うから大丈夫と言われ、てっきりそうしていると思っていたら実は親が色々と援助してくれていて、その事実をまろんさんの親から聞くまで知らなかったからじゃないでしょうか?親に援助してもらってるのに、何で俺には自分で払うからなんて言ったんだと。
逆ギレとは違う気がしますが…
旦那さんにお金なら自分で払うから大丈夫って言ったのなら、親が交通費半分負担してくれたりしてること、旦那さんにはわからないようにしなきゃいけなかったんじゃないかなと思ってしまいました(^_^;)
それか、素直に親が心配して少し出してくれたんだと言ってもよかったんじゃないでしょうか?
親は子供のために何かしてあげたいと思うものですから、頼んだわけではなく親の方からお金を出してあげるって言ってきたなら素直に甘えてもいいとは思います。
旦那さんが結納金をペットを飼うために使ったっていうのは何故結納金でペット?と私も思います(^_^;)
でも、旦那さんの親の手を借りたくないっていう考えは、家庭をもったなら当たり前のような気もしますよ。
確かにお金がないなんて言いたくないとか見栄とかもあるんでしょうが、自分達の家庭のことは自分達でどうにかするのが当たり前だと思います。
ただ、検診費等でこの状態なら車を買わなきゃいけなくなったとかって書いてありますし、収入と支出について話し合いと理解は必要なのかなという気はします。

• のん

のん

私のお母さんも、たかが交通費600円の電車のチケットを毎回親切で渡してたことをうっかり話した事でこんなに、怒られせるなんてごめんね、隠せばよかったねとゆってました(T_T)私の親はでも、旦那に、心配だし、自分の子供なんだからその位はさせてよ。と言ってましたが(T_T)
    旦那は、自分の親に結納金から猫を買ったことも隠してるし、車のお金が足りない事も全部隠してます。でも、私のお母さんもその事実は知ってるしだからといって、ちくる事などしませんが😭

• 9月11日
  • のん

のん

600円×往復代、 バス代往復って感じで
    2000円です(T_T)電車の片道分を親が気遣って渡してくれてました。
    私もたまに、今日電車代お母さんからもらった。など旦那には話していて一応耳には挟まっていたのに、昨日はあんな態度だったので、さすがに私の親もそこまで怒るとはとゆっていました

• 9月11日

退会ユーザー

すいません、さっきの途中で回答してしまった上、文章が変だったので一度削除しました(>_<)
    でも返信してくれたので返信に対しての回答を…

2000円って微妙なところですね💦
    そのくらいとは思いますが検診の度にかかると結構な負担になりますもんね💦
    親が気にかけてくれるのは分かる気がします。
    まろんさんのご両親もまさかそんなに怒るとは思わず、娘のために親としてと思ってのことだったと思います。
    少しの額でもお金が絡むことは自分達の考え方で話すのは控えた方がいいかもしれないですね💦
    そんなこと言ったら気を使いすぎて面倒ですけどね(>_<)

• 9月11日

ご主人は自分がお金に余裕がなくてまろんさんに苦労かけてる‥って思っていたのに、実はまろんさんはご実家から援助受けてました〜♡なんて‥
そりゃ、は‥?ってなりますよ(^_^;)

私がご主人の立場なら、『いいカッコして自分で全部お金出すから気にしないで!大丈夫だよ!』みたいなこと毎回言ってたくせにそれかよ!って思いますね(^_^)

そしてご主人が、ご自分のご実家に頼らずに生きようとされるのは結婚した人間としてはまぁ当然のことかな?とも思います。
結納金云々とかは確かにご主人もおかしいと思いますけど‥。
もうちょっとちゃんとお二人でお金のこと話し合いされたほうがいいように思います。

• のん

のん

旦那が、親との約束で来年の2月に車のお金を一括で払わないといけなくて、お金が全く足りないのに親に強気で大丈夫と言い放ち、なので、私も貯金させてあげたいと思って、
    私の親も電車の交通費600円のチケットを毎回くれてただけで、ブチ切れですよ。笑

こうやってかくと、旦那は自分だけでやろうとしてる人間に見えますが、
    私がもらった結納金は、相手の親からは私達の家族で使って欲しいうちの子には渡さないでと、言われてたのに、
    そのお金を私の親から預かり、親に内緒で猫をペットショップでかってきました。その猫も、病気持ちでお金も半分しか返してもらえずに返却され今は家にいないんですよ。それを、旦那は親にパれたら怒られるから言うなよと自分は隠し事ばかりです。

• 9月11日

退会ユーザー

根本的に病院関係のお話とペットや車の話は別物だと思います。
    貯金させてあげたいと思って優しさでご主人からお金を受け取っていなかったなら、ご実家が援助してもらってることはちゃんと話すべきだったと思います。
    ご主人も自分たちでなんとかやれてると思ってたものが実はそうじゃなかったことを相手の親から聞かされたら当然いい気分はしません。

結納金云々とかは本当に使い道は人それぞれなので、まろんさんが納得いかないならそれを言えばいいですしね‥。渡さないでって義実家に言われていたなら渡さなければよかった話だとも思います。
    そういう点も含めて、やっぱり話し合いが足りないと思いますよ。今後もっとお金かかりますしね。その度に自分で出せるよ〜って言って裏で援助してもらいますか?
    その援助を隠す必要性が私にはすみませんがわかりません‥。

• 9月11日
  • のん

のん

私の旦那は援助して欲しくないみたいな
    感じのことを人前では言ってますが、
    検診代たまに、親からもらったりしてる事も知ってますよ。私の親も、私と旦那が必要な物とかは、けっこうカーテンやら冷蔵庫など大きいもの買ってくれてますが、旦那は自分では買えないから本当にありがたいと表面ではゆってたし、ベビー用品などもすべてお互いの親が揃えてくれてるので、自分の給料ではここまで出来ないからともゆってますが(T_T) 私はただ、見栄っ張りで実は甘えたいにしか正直思えないです

• 9月11日