※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳過ぎで言葉は喋るが指さしをほとんどしない子どもについて、療育の面接を控えている。指さししないため、検査が難しいと感じている。今の状態で検査するのはつらい。

2歳過ぎで言葉は喋るのに指さしほとんどしないっていう子いませんか??

外だと人に興味をもたないことや、落ち着きのなさがしんぱいで来月療育の面接をひかえています。
最初にk式発達検査を受けると思うのですが、
そもそも指さししないので〇〇はどれ?なんて答えられないと思うんです。
何がどれなのか分かってはいるのですが、
指さしして伝える気がないというか。。
指さしは言葉のではじめからほぼしなくなってしまいました。

確実に今の状態で検査したら大変なことになります。
今からつらいです。

コメント

あおい

K式2回受けてますが、何か一つできない(例えば指さしが出来ない)から低いスコアが出るということはないですよ☺️
トータルで見た時の発達のスコアがつくので!

• なな

なな

トータルっていうのはそのK式発達検査の内容のってことですよね?
    ひとのブログ記事で見た感じ人が作った積み木を真似てつくるとか、どれも難しそうで
    1番簡単なのが指さしなのかな、って思ったのですが

• 6月12日
  • あおい

あおい

詳しい評価項目まではわからないのですが、そのとき先生に聞いたのだと、たとえば積み木一つでも「握れるか」「指で摘んで持てるか」「右手に持ってるのを左手にうつせるか」「積み上げられるか」などなどいろいろな観点で見るそうです。
    指差しも指を指すかどうかより「相手が話しかけた時に目をみるか(興味を持つか)」「言われた簡単な指示を理解できるか」といったように指差しに派生する行動がどこまでできるかを見ているそうです😌

• 6月12日
  • なな

なな

なるほど!そんな細かくみてくださるのですね!
    安心しました
    ありがとうございます!

• 6月12日
まま

2歳3ヶ月の娘が指差ししません。
言葉もだいぶ遅めではあります💦
お子さんはお喋り上手ですか?

これなに?と聞くと、わかってるものは答えるのですがとにかく指差ししません。要求の指差しというか手差しみたいなものはたまにします。

先月発達検査を受けたのですが、指差しの検査はなくて、○を描いてみる。積み木を並べてみる。話しかけたときの反応。などでした。

• なな

なな

その検査ってどこで受けたのですか?
    うちは療育センターで受ける予定ですが場所によって違うんですかね??

お喋りは周りの同じぐらいの月齢の子たちの中で1番よく喋ってて発音もはっきりしていたので「お喋り上手だね」とよく言われてました。
    でも2歳半の今はみんなの方がお喋り上手になってる気がします。うちは「アンパンマン見たい!」とか「(アンパンマンの)〇〇の回にしよう」とか、「(お菓子を)あけてほしい!」とか要求は言いますが、2語文といっていいのかどうか。
    周りの子達はだいたい出てくる言葉が一緒でお友達の名前を言えるようになったり、人とお揃いだと「いっしょー!」と言ったり、なんかうちの子と全然違う出方をしている気がします。うちの子は人への興味薄めですから、そっち方面の言葉はでません(^^;

• 6月12日
  • まま

まま

検査は市区町村でやってる相談室?のようなところです。療育センターの同じでしょう🤔

お子さんお喋りすごく上手ですね!!立派な2語分だと思います。
    そこまでしっかりお話できているなら色々理解もしてそうな気もしますね。

うちはまだ単語をちらっと言うだけです…

• 6月12日
  • まま

まま

誤字がありごめんなさい。
    療育センターと同じでしょうか🤔

の誤りです。

• 6月12日
  • なな

なな

なるほど、
    ありがとうございます

プレ幼稚園に通っているのですが言葉が遅い子もたくさんいます。でも言葉がほとんど出ていなくても何が言いたいのかがうちの子より分かりやすいなーと思います。
    理解度と社交性が高そうにみえます(^^;

• 6月12日