※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に悩んでいます。1歳の娘がいて、年子でもう1人が生まれます。上の子だけ来年4月に入れるか、下の子も一緒に応募するか悩んでいます。途中入園の経験がある方、馴染み方が気になります。

保育園について悩んでます
7月で1歳になる娘がいます
年子で今年の9月にもう1人生まれます
来年の4月に上の子だけ保育園に入れようと思い
今日相談しに行ったところ産前産後の制度で
今年の7月~の途中入園はできるけど
来年の4月~となると上の子下の子どちらも応募しなきゃいけないと言われ
途中入園か諦めてもう1年待って上の子が3歳下の子が2歳になる年に応募するか悩んでます
さすがに下の子生後半年とかで保育園は可哀想とゆうかできれば1歳になるまでは自分で育てたいと思ってるからです

ほとんど途中入園も空きがないと思い入れたらラッキーくらいで応募してみるのもありかなと思うんですが実際途中入園の方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら子供たちとの馴染み方が気になります。私も小さい頃途中入園でいじわるされた覚えがあります
そこが少し不安です。
応募も兼ねてご意見ください

コメント

Huis

途中入園ではありませんが、2歳児クラス10人のうち8人は1歳からの持ち上がりなので似たようなものかなと思います🤔最初は、先生とはよく話すけどお友達とは遊べなくて、もう一人入った子も1ヶ月以上いつ見ても泣いていました💦
でも2歳くらいまでなら新しい子が来ても関わり方に迷うことはあっても、いじわるされるまではないように感じました。溶け込めるように先生がうまく促してくれてるのかもしれませんが😊
4月に入園して、今は「〇〇君来た〜!」と朝来てくれたり、「一緒に行こう」と保育室まで誘ってくれる子もいます。息子はまだボーっとしていますが、家ではお友達の話題も出てくるので楽しくやれているみたいです!

きき

年子じゃなく3学年差なんですが、、
産前産後枠で上の子は三歳半から2歳児クラスで入園。
下の子は10月産まれで12月まで産前産後枠、1月、2月は求職中、3月は子連れ出勤、4月から保育園行かせてます☺️
途中入園でしたが、楽しそうにしてましたよ!
悩んでたり、泣いて何かストレス抱えてる様子も全くありませんでした。
7月で一歳ならいじわるも仲間外れも絶対無いです💦
まずクラスで皆で遊ぶ事自体一歳では難しいし個々で遊んでますよ!