※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m75
妊娠・出産

1ヶ月健診で薬を飲んだら腹痛や吐き気が出て心配。薬の副作用かどうか知りたい。薬は「F」と「トミロン」。経験者の意見を求めています。

今日1ヶ月健診だったのですが、私が膀胱炎っぽいのと子宮にまだ悪露が残っているため2種類の薬が処方されました!
1回14:30頃に飲んだのですが、19:30頃から腹痛、下痢、吐き気、食欲不信が出始めました

どちらかの薬が合わないのだとは思いますが、どちらの薬が合わないのでしょうか?

・メチルエルゴメトリンマレイン酸塩錠0.125mg「F」
(子宮収縮の薬)
・トミロン錠100 100mg

薬剤師さんや看護師さんいましたら教えてください😭

薬剤師さんや看護師さんでなくても同じお薬飲んだことある方そのような症状が出たか教えてください😥

コメント

nun

副作用としてそのような症状が出る可能性はどちらも大いにあると思います😔

その他の抗生剤で副作用が出たり、アレルギーがでたことはありますか??
子宮収縮薬のほうが副作用が出る割合高いかな?と思ったり…
私も実際子宮収縮薬を飲んで、ダメだったのでやめよっかーと言われました😞

• m75

m75

そうなんですね💧
    調べるとどちらも似たような副作用でどちらが悪いのかが分からなくて😭

今まで抗生剤でアレルギーなどはないし具合が悪くなったこともないので、子宮収縮剤なんですかね😥
    私は子宮にまだ悪露が残ってるからこの薬を処方されたのですが、nunさんも同じ理由ですか?
    またダメだったら他の薬を出されましたか?

• 6月12日
  • nun

nun

わたしは張り止めの点滴をずっとしてたので、はやく子宮戻さんとー!ってことで産後すぐ点滴して、そのあと内服でした!副作用が出て、もう薬は飲まなくていいよーって言われそのままです🤔入院中だったのですぐに聞けたんですけどね😥

オロが残ってたら子宮復古不全になりがちだと思うので、病院で指示仰いだ方がいいかなと思います😊

• 6月12日
  • m75

m75

そうなんですね💧
    1ヶ月経ってのだったので…
    早めに電話してみます😥
    ありがとうございます😣

• 6月12日