※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの忙しい生活で家庭と仕事のバランスが難しいです。近場に転職するべきか悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

仕事と家庭の両立がうまくできなくて悩んでます😭

4月に育休から復帰しました。
通勤に片道1時間半かかり、保育園の送り迎えも入れるとそれ以上になります。
時短ですが朝7時前に家を出て、18時頃帰宅しています。
夫は出張が多く、2泊3日程度家を空けることがよくあり、基本私のワンオペです。

完全に自分のキャパを超えてしまっていて、夫にイライラすることも増え、八つ当たりしてしまい家庭の雰囲気は最悪です。
子どもがママっ子でパパ拒否が酷く、それも疲れに拍車をかけてます😓

このままだと家庭が崩壊してしまいそうです。
仕事はそこそこ楽しいので辞めたくはないのですが、やはり近場に転職するのが現実的でしょうか?
仕事より家庭が大事だとわかっていても、なかなか踏ん切りがつきません。
同じような感じで、家庭のために仕事を辞めた方いらっしゃいますか?

コメント

りんご

遠いっていうのが問題そうですね💦
私はフルで復帰しましたが、職場まで10分なので、保育園入れても15分です。
8時に出て17時半には帰宅できる感じです✨
近いだけでストレスフリーですよ💕

同じ職で近くで探すことは出来ないですかね?

青りんご🍏

家に他人をあげることは嫌なタイプですか?私は全然気にしないので、シルバーさんに家事援助を依頼しています。週3で1時間ずつ。洗濯物や食器洗いなどをやってもらっています。とっても助かっています。保育園の送り迎えも、送りだけでもファミサポにお願いできると楽ですよ。近所に頼れる人がいると、何かの時にも助かりますし。勤務地が遠いなら特に。(私も片道1時間40分かかります💦)電車が止まってお迎えに遅れる、とか、自分の体調不良のときなど。ちょっとした用事やこどものお世話を頼むことが出来ます。

仕事が嫌ではないのなら、家事育児の負担を減らして仕事は続けられるといいのですが…

deleted user

私も今7時くらいに家を出て、帰りは18時です( ¨̮ )
旦那は平日頼れないので気にはならないですが、毎日だいぶ疲れます…

私も長女が来年小学校にあがるのもあって職場を変えようか悩んでいます…

仕事を近場にして時間の余裕を確保するのはとても大事だろうなと思います( ¨̮ )ただそれでいい職場に出会えるかと言ったらわからないからそこが難しいですよね…

haaaachan

私は元々週5で6:50に家を出て7時に開園と同時に保育園→お迎え18時の生活をしてましたが、私より先に子供達が体調崩したため転職しました😭(夫は一日おきに24時間勤務で家にはいません)通勤に片道1時間半かかっていたのを30分の所に転職し、子供達の起床時間も5時台→6時半になったため、体調崩すことは無くなりました!
仕事は大好きなので専業主婦という選択肢はなく、一日も空きなく転職して、今は大満足です🙌✨

k

仕事は辞めてないんですが、同じような時間のサイクルで動いていますのでコメントします。

当時、1歳9ヶ月の時に双子を保育園に入れて職場復帰しました。
片道1.5時間。
迎えは18時ギリギリ。
夫は、朝も早めで帰りは遅くワンオペ。出張もありました。


主さんの今の一番のストレスポイントはなんでしょうか?
ご飯?風呂?通勤自体が疲れる?
もう少し話し相手がほしい?
それを少し明確にされた方がいいかと思います。
というのも、職場が近けりゃストレス無くなるのか?と言うのが疑問で…。
近くても仕事時間万が一増やしちゃったらバタバタもかわらないし、近い分18時迎え→例えば16時半迎えに変更になると結局時間的な余裕のなさは変わらないなぁ、、、とか思ってしまいまして。

通勤が短ければ、身体的負担が減るのは間違いはないとは思います。
また、
朝早いのがしんどくて、職場も朝の始業時間は変えられない。近ければ良いのになぁ、というなら転職もいいと思います!

deleted user

フルタイム正社員なので帰宅18時くらいです🤔両家遠方、旦那は24時超え帰宅の激務です😅笑
時短家電とかフル活用していますか??食洗機、洗濯乾燥機、ルンバ、ミールキット、ホットクックあたりがあれば格段に楽になります。
近場に転職したってたかが1-2時間の差ですし(1-2時間の差がワーママにとって大きいことは分かりますが、私ならそのためにキャリア捨ててまで転職したくなくて💦)、近場かつキャリアアップできるような転職でないなら、私は生活の工夫を優先します☺️✨

はじめてのママリ🔰

1時間時短の9時17時勤務、通勤時間は保育園の送迎含め車で1時間でした。
朝は7時半過ぎに出て、帰りは18時過ぎに帰宅。毎日バタバタで子どもは元気なのに私ばかり体調崩してました。
2人目の産休中の今は上の子の送迎を夫に頼んでますが、イライラしてる姿を見て『あー、復帰前の私はこんな感じだったんだ』と考えさせられてます😂

時間にゆとりがないと、ほんとにキツいですよね。私は転職か退職を考えてます💦